山と自然の贈り物の記録
「クリスマスローズ」が咲いています。




我家でも「クリスマスローズ」が競っています!



レイタンタンさんの影響もあって、「クリスマスローズ」の鉢が増えてきました。
昔、母が植えたものは、ユズの木の根本、庭の隅でひっそりとしていましたが、
わが町の名店「金沢屋」の店頭に並ぶのを見て、少しずつ連れ帰ったのです。



・豪華なのもよいけれど、シンプルなものは、私好みの定番です。
シンプル1

シンプル2



・シンプルが好きなのに、「牡丹」のような豪華さにも少し惹かれます。
ボタン1

ボタン2

ボタン3

ボタン4


・花びらはシンプルでも、鮮やかさや、色の濃さが魅力のものもあります。
色の濃い1

IMGP3962.jpg

IMGP3964.jpg

IMGP3967.jpg



・まだ開花していない株もあります。どんな花が開くのか楽しみです。
IMGP3965.jpg




庭の「山野草」や「樹木」の開花も楽しみですが、こんな鉢植えにも
癒されます。直植えにしても育てられるとのことなので、こんな一角
もつくってみたいです。楽しみ一杯の春は、本当に嬉しいですね~。






Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[我が家の自然
comment
クリスマスローズも色んな種類があるんですね。
我が家には、一番最初の写真のものと同じものが、
1種類あるだけですが、強くたくましい花ですよね。
夫が知り合いからもらってきたもので、
地植えにしてほったらかしにしてますが、
健気に毎年花を咲かせてくれます。

たくさんの花達が次から次と目覚める春、
ほんとに待ち遠しですね。
2014/03/11 22:47 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
コメント有難うございます。
クリスマスローズって、こんなに人気者
だつたの?と思うほど、どこの園芸店
でも勢ぞろいをしています。
田舎暮らしですから、庭の山野草や
近くの山で咲き出すお花も楽しみです。
2014/03/12 06:09 | | edit posted by snow drop
ワー!
思わず主人が発声していました。
花弁の模様が「スポット・ペイン・ブロッジ・ネット」
と種類も多いですね。!
自然交配からこぼれ種で発芽が楽しみですネ。!
珍しい品種が咲くかも知れません。
期待してます。!

2014/03/12 08:02 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
好みに合ったものを連れ帰っただけなのですから、
花弁の模様のことを言われても、なんのことやら
チンプンカンプン。自然交配とかこぼれ種から発芽が
なんて、プレッシャーをかけないでくださ~い!
ゆっくりお花を観賞できなくなってしまいます。

先生様、ご教授よろしくお願い致します。
2014/03/12 09:02 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/256-e3fa25fc
trackback