山と自然の贈り物の記録
畑の作付けを始めました!




耕起が済んだところから、作付け開始。
      ますますファーマーらしくなってきました!




・「畝たて」作業に入りました。「こまめ君」が大活躍です。
IMGP4033.jpg



・予定の区画の畝たてが終わり、「苗や種」をとりに戻ります。
IMGP4034.jpg



・作付け作業前のこの姿、完全にファーマーになりきっていますね。
IMGP4031.jpg



・お弁当を食べて、一眠り。今時の農家さんはやりませんよ。
写真(3)



・私も手伝ってネギ苗を300本、ジャガイモの種芋も5キロほど。
IMGP4076.jpg



・こちらは「山菜畑」で、「フキ」と「ミョウガ」を植えました。
あとは「コゴミ」と「ウド」も植えようかな。「ワラビ畑」は別に
一区画を用意したので皆でワラビ採りが出来るといいな~。
IMGP4078.jpg



・こちらは、畑にしない約150坪。果樹園にしようと、柿とイチヂクとキーウィ
を植えました。子供が「ヤマモモ」も、と言っています。物置替わりにサイクル
ハウスを建てましたが、毎日強風で飛ばされそう。 ここはいつ来ても、風が
強いのです。 セイタカアワダチソウを見ると、つい手入れをしてしまう私。
IMGP4079.jpg



いよいよスタートしました。  あとは「人参」「大根」「カブ」など根菜類で
手のかからないものや、「キュウリ」「ナス」「ピーマン」もと、 夢が広がり
ます。結果を見てみないと分かりませんが出来そうな気がしてきました。
素人ファームの作付け開始です!。  どうなることやら……







Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[農業日誌
comment
広大な畑で、新鮮な野菜作り。!
さすがですね。!
作物が出来るまで、ご苦労様です。!
いろいろな野菜、育つまで大変ですね。!
水戸の親戚で、素人ながらアスパラを植えてます。
結構、育ってます。
いかがでしょうか。!
2014/03/26 21:06 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
アスパラ9株植えました~。お裾分けできるかも!
コシアブラ、タラの芽も植えてみようと思っています。

とにかく素人ですからまずは誰でも作れるお野菜から
チャレンジです。

夫は、「なんか楽しい!!」と言って張り切っています。
家事も農業も、何でも、楽しみに変える特技を持って
いるようです。




2014/03/27 11:51 | | edit posted by tomo
何でも楽しみに変える特技、
素晴らしい特技をご主人様はお持ちなんですね。
ものを生み出す、作り出す大地に、
様々な種、苗を植えて、
雑草や虫たちとの戦いも交えながら、
これからがますます楽しくなりそうですね。


2014/03/27 23:58 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
コメント有難うございます。

夫が退職したらの~んびりと考えていたのですが、
逆に毎日忙しく、疲れ気味です。
余りにあせったように畑仕事をしているので、ノンビリ
やろうよと言ったとたん、畑も目鼻がついたから、
いよいよ春山だ~!!と騒ぎ始めました。

退職後はの~んびり、とは、なかなかいかないようです。
2014/03/30 10:14 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/260-16a90a6b
trackback