山と自然の贈り物の記録
26年①神楽峰のんびりBCスキー


003_top1sdgsdg.gif





             こんなキャッチコピーが私達を呼んでいます!と、夫が言っています。
かぐら1





BCスキー天国(と思っています)神楽峰で、
のんびりと&思いっきり春山を楽しんできました!



・3月28日は快晴予報でこんな天気図。29日までもちそうです。
天気図28日



・夫の提案は、「和田小屋に一泊してのんびりしよう」と、珍しいものでした。
小屋をベースに、第五ロマンリフトで神楽峰に登り、左に回れば田代スキー場。
右に回れば、すぐに中尾根。足をのばして雁ケ峰までも定番のコースなのです。
和田小屋3



・みつまたスキー場から、かぐらスキー場に向かいます。
IMGP7388.jpg



・15分もの長いゴンドラ。右手に「雁ケ峰」。前方で「中尾根」が呼んでいます。
IMGP7389.jpg

IMGP4106.jpg



・パンフより地味な感じの「和田小屋」。荷物を預けて出発です。
IMGP7397.jpg



・小屋前から見上げる「中尾根」に、「スッゲェーいい尾根だろう!」と一人ハシャギだす夫。
IMGP7394.jpg



・第五ロマンスは、自然林の中を滑りますから、上級となっているのです。
IMGP7398.jpg



・夫の話だと、昨年はゲートがあったと言うことですが、今年は警告板
のみで、登山届の義務付けも無く、あとは自己責任の世界になりました。
IMGP4110.jpg




最初は足慣らしの意味で、神楽峰経由で中尾根を滑ります。



・今日もスキー板には、99㎝のウロコソール。快晴ですが、谷川連峰はモヤにかすみます。
IMGP7407.jpg

IMGP4112.jpg



・登っていく前方には木立が疎らになり、真っ白な世界が広がります。
IMGP7409.jpg



・神楽峰から見る「中尾根の頭」。稜線のすぐ下を行く者、さらに下を行く者と、思い思いです。
IMGP7410.jpg



・私も「歩くモード」から「滑るモード」に変えて、中尾根に向かって滑ります。
IMGP7411.jpg

IMGP7413.jpg



・登り出しはバラバラだったのに、いつの間にか整然と並んでしまいました。
IMGP7415.jpg



・振り返って見る「苗場山」は、大きく、どっしり、テーブルマウンテンの代表です。
IMGP4113.jpg

IMGP7417.jpg



・ほんの少しの登り返しで「中尾根の頭」に。人気スポットのようで大勢休んでいます。
IMGP7432.jpg



・中にはスコップを取り出し、テーブルを作っている様子です。夫に急かされて、中尾根に滑り出します。
IMGP7434.jpg

IMGP7435.jpg



・夫も追いかけてきたのですか、私のところをすり抜け、そして遠くに行ってしまいます。
IMGP4116.jpg

IMGP4122.jpg

IMGP4123.jpg



・一箇所だけ、こんなところがありますから、余りはしゃいではいけないのに!
IMGP7444.jpg



・長かった滑りも終えて、もう少しで和田小屋ちかくのゲレンデに飛び出します。
IMGP7449.jpg



・和田小屋に戻ったのが、ちょうどお昼。中は、かなり混雑していました。
IMGP4128.jpg




食事の後には、少し長めの神楽峰経由で田代に向かいます。



・前回は、神楽峰の右手に向かいましたが、今回は左寄りに登っていきます。
IMGP7455.jpg

IMGP7460.jpg

・「中尾根の頭」は今でも込み合っています。なにか惹かれるものがあるのかも知れません。
IMGP7463.jpg



・少しモヤが薄れてきたようで、巻機山や越後三山方面の山並みが素晴らしい。
IMGP7464.jpg

・北アルプスは、もっと感動的。「こちらにも来てねー!」と聞こえてきます。
IMGP7469.jpg

・少し近づいた分、苗場山がさらに迫力を増して、圧倒的な重量感で迫ります。
IMGP7472.jpg



・登りきって稜線に出たところから左手に辿り、田代スキー場への分岐に立ちます。
IMGP4134.jpg

IMGP7474.jpg

IMGP7476.jpg

IMGP4136.jpg



・私が準備をしているのに、待ちきれないように、夫が先に滑ってしまいます。
IMGP7482.jpg

かぐら3



・今日は「のんびり」と言っていたのに~…。真っ白な雪にシュプールを描きます。
IMGP7484.jpg



・神楽峰の見送りを受けて、右に曲がる急な尾根を一気に滑ります。
IMGP7487.jpg

IMGP7489.jpg

IMGP7490.jpg

IMGP7492.jpg

IMGP7494.jpg



・コルに降り立ちました。見る角度が変わった苗場山。こちらも迫力一杯です。
かぐら5



・突然のようにツガの森を抜け出て、緩やかな尾根に優しそうなブナの林が続きます。
IMGP7497.jpg

IMGP7500.jpg



・緩やかなのに、意外に良く滑ります。最後に、ブナ林の中を名残りのひと滑り。
IMGP7503.jpg



・もうすぐ田代スキー場のゲレンデに合流します。
IMGP7505.jpg



・リフトを2本乗り継いで、かぐらスキー場に戻りました。
IMGP7507.jpg



・チェックインが開始されて、3時半。部屋からゲレンデを見渡します。
IMGP7509.jpg



前半は風が冷たかったのですが、時間とともに次第に気温も上がり、快晴に恵まれた
すばらしい一日でした。お泊りは私達を含めて6人だけ。女性は私一人でしたので、
お風呂もゆったり。 食事の後は早めにお布団に入り、明日に備えることにします。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[山スキー
comment
登頂、滑降、苗場満喫お疲れ様でした。!
ゴンドラでの遊覧?頂上からの滑降
しかも晴天の中、思い出の一日になったでしょう。!
スキーを履いての登りはきつかったでしょう。!
ゆっくり湯船につかり疲れも癒されたでしょう。!
本当にお疲れ様でした。
2014/03/31 08:29 | | edit posted by reitan
コメント有難うございます。

天気予報の晴れを狙っての山スキーでしたので
気持ちの良い春スキーを楽しめました。
ゴンドラ、リフトを利用して登れるので、かなり
登りが短縮され、ラッキーなツァーとなりました。
2014/03/31 22:09 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/261-b8269919
trackback