山と自然の贈り物の記録
③いつの間にか春が!




 健気にも、「ミスミソウ」と「カタクリ」咲きました!



・今年も三株芽を出し、一輪だけですが花をつけました。昨年は、少し離れた
場所に繁殖したらしい、もう一株が覗いていたのですが、まだ見えません。
IMGP7588.jpg

IMGP7587.jpg



・「黄花カタクリ」は元気に花をつけますが、こちらは初めて花をつけました。
花芽をつけていない単葉も二株出ていますから、来年も楽しみになります。
IMGP7581.jpg

IMGP7582.jpg

IMGP7595.jpg



・アズマイチゲに遅れて、かなり増殖したニリンソウも、花を開きました。
IMGP7592.jpg



・前回アップしたアズマイチゲは、時間差で咲いてきて、まだ二割程度です。
IMGP7603.jpg

IMGP7601.jpg

IMGP7600.jpg




・二割程度とはいっても、早春の主役を命じているものですから、60輪くらいは咲いています。
IMGP7608.jpg




・裏庭では、増殖したミツバに押されながら、コゴミがポーズをとっています。
IMGP7589.jpg




虚弱体質そうなミスミソウが、今年も花を咲かせて健気です。
もう、消えてしまったと思っていたカタクリが芽をを出したり、
昨年買ってきた株が遠慮せずに花を咲かせてくれたり、今年
の春はうれしいことばかりです。 次のお花が気になります。







Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[我が家の自然
comment
ミスミ草、カタクリ、アズマイチゲの群生、まるで高原の景色ですね。!
空気が美味しく感じます。
「コゴミ」は美味しく見えてしまいました。!
春はいいですね。!
2014/04/02 11:28 | | edit posted by reitan
こんにちは。

わざわざ何処かへ見に行かなくても、
御自宅で、日々の変化を感じ取りながら、
楽しめる環境最高ですね。

大好きなアズマイチゲ、全部咲いたところ見てみた~いです。

子供の頃、実家の前には、コゴミの群落があって、
母が楽しみにしていました。
・・・今は母もコゴミも無くなってしまいました。

2014/04/02 17:35 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
コメント有難うございます。

コゴミも大きくなり始めると、すぐ食べられてしまい
かわいそうなのですが、ついつい手が伸びてしまいます。

なんといっても、昨年、角館で購入したカタクリが咲き、
細々と生き延びているミスミ草が咲いた朝は、嬉しくて
何度も「良く頑張ったね」と声をかけてしまいました。
2014/04/03 10:27 | | edit posted by tomo
まっ黒くろすけさんへ
コメント有難うございます。

アズマイチゲは、30年くらい毎年5月連休に通い続けた八幡平の
湯治場、澄川温泉からの帰り道の道の駅で購入した株が、沢山繁殖
してくれました。大事に大事に見守っています。

家族全員大好きだった澄川温泉は水蒸気爆発とかでなくなってしまい、
その後は御生掛け温泉の湯治場に出かけていますが毎年澄川の近く
まで覗きに行ってしまいます。

コゴミも長い時間をかけて増え続けてくれています。


2014/04/03 10:45 | | edit posted by snowdrop
こんばんは。

アズマイチゲが見事な開花ですね!
キクザキイチゲより優しく華奢な印象で、大好きなお花です。
60輪くらいで、2割程度とは!・・満開になったらすばらしいでしょうね!

ミスミソウもカタクリも、なかなかお花を付けないようですね。
カタクリの単葉、来年咲いてくれると良いですね。

それにしても、お庭にスプリングエフェメナルがいっぱい!
ほんとにうらやましいお庭です~!!
2014/04/03 22:32 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ビテカン&カッパさんへ
コメント有難うございます。

お花の名前が良くわからないので、アズマもキクザキも
同じように呼んでいたのですが、ネットで検索してみて
驚きました。
白いものがアズマで濃いブルーなどになるのはキクザキ
イチゲだと、「見分け方」に書いてありました。

その後、大子町の夫の実家から連れてきたものと、八幡平
でお土産にしたものを見比べてみると、心なしかお花の形
も違うような気がします。

う~ん、これから勉強しなくては!
2014/04/04 11:04 | | edit posted by snowdrop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/263-f840d4ac
trackback