山と自然の贈り物の記録
26年安曇野めぐり




Ⅱ 安曇野アートラインで観光&ギャラリーめぐり



・大阪にいる甥が、くじで引き当てた「招待券」で、デラックスルームにお泊りです。
テラス付きの広~いお部屋。ゆ~ったりと景色も抜群です。
IMGP7780.jpg



・温泉には入ってきたのですが、改めて雰囲気を味わいます。
IMGP7774.jpg

・夕食の後、中庭の様子。お客さんも少なく、とても静かです。
お食事はフレンチ、何より山の雪景色に目を奪われます。
IMGP7767.jpg

・朝には露天風呂から、北アルプスの白い峰々を眺めてゆったりと。
木々に邪魔されなければ最高なのに~。
IMGP7776.jpg

・朝食の部屋。夫の席から見える山は「岩小屋沢岳」と、教えていただきました。
IMGP7782.jpg




さあ!今日一日は私の自由です。ずう~っと安曇野巡りです。




・一番に選んだのはここ。山の絵が見たくて来たのに…
今日は水曜日なのに休館日。パンフでは木曜休館だったのに~。
IMGP7807.jpg




・すぐ近くにガラスの美術館があり寄ってみることにしました。
美術館というより、ショップがメインの作りになっていました。
ウン十万円ものお値段のものは、眺めることしか出来ません。
IMGP7809.jpg



・ショップでのお買い上げは、可愛さ一杯の「柴ワンチャン」。
後でトンボ玉でチャレンジしてみま~す。
IMGP7801.jpg

・あまりに可愛いので、甥の子に購入したコップ。
IMGP7806.jpg




・今度は「大王農場」にやって来ました。夫は初めて、私は学生時代以来です。
IMGP7811.jpg



・絵葉書にあったような、安曇野の原風景とワサビ田が、見事というほかありません。
IMGP4194.jpg

IMGP4195.jpg

IMGP4201.jpg

安曇野①

安曇野②



・とても良い時期に来ました。透明な清水に、葉の緑と白いお花が映えています。
ワサビ花



IMGP4214.jpg



・云われは分かりませんが、「大王様の草鞋だぞ!」と言うものですから…。
夫は広い敷地の散策に疲れています。山では疲れ知らずなのに街に下りるとすぐ疲れます。
IMGP4215.jpg



・疲れている夫にもう一つとお願いし北アルプス展望美術館にきました。
展望美術館



・次のイベントのための準備で、展示作品は少なかったのですが、この光景に満足します。
展望2



・「もっとも美しい村」に加盟していることもあるのでしょうが……
IMGP4219.jpg



・夫も感動しているようですが、観光旅行にクタクタの後ろ姿です。
IMGP4221.jpg



お知り合いのブログで、奥様孝行のお買い物ツアーなどを読んでいるせいか、
今日は一日観光と決めた夫。こんなチャンスは滅多(二度と?)にありません。
帰り道沿いだからと、「あずみ野ガラス工房」にも立ち寄ってもらいましたが…


・ガラス工房はイマイチでしたので、併設されていた「田淵行男記念館」に。相当お疲れの様子です。
IMGP4222.jpg



・このままでは家までたどり着けないかもと、併設のJAお土産店に入ると…
「クラッシックを聴いておいしくなった」と言う、ハーフボトルを赤白購入。
IMGP7812.jpg



・そして、シェリーの香りがと言うウィスキー。ボトルが可愛いだろうと購入。
IMGP7814.jpg



帰宅後の楽しみも出来たので、観光疲れから一転、元気はつらつで高速に乗ります。
余勢をかって「諏訪湖SA」にあると言う温泉につかってから帰ろうと、元気です。

年金者の特権のような平日旅行。首都高もスイスイでした。
でも~もっと色々みたかった~。街でも疲れしらずのだんなさんでいて欲しい…。






スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[日常
comment
冒険もお楽しみもい~っぱい!
デラックスルームにお泊り、
そして奥様お待ちかねの安曇野巡り、
天候にも恵まれて何よりでしたね。
大王わさび園は、7年前に家族で訪れましたが、
清らかな水に水車のシーンはやはり心に残る風景ですね。
お土産のガラスのコップや、洒落たワイン、
遊び心のあるセンス・・・GOOD!で~す。

ブログ効果で、
滅多にないチャンスを奥様はGETできよかったですね。
これからは滅多に~当たり前に進化すると
奥様的にはもう言う事なしですね。
2014/04/13 17:30 | | edit posted by まっ黒くろすけ
ホテル泊、夜景・早朝の散策(オゾンがいっぱい)
そして、山々の景色…うらやまし~い。!
ガラス工芸、コップのお手手が可愛いですね。!
そして、わさび園「わさびアイス」を食べましたか。
絶品です。!
満喫できましたか。!
お疲れ様~!
2014/04/13 18:10 | | edit posted by reitan
まっ黒くろすけさんへ
そうなんです~!。

その滅多にないチャンスなのに、お買い物では
すぐ疲れてしまうようです。デパートに行っても
街の中に行っても、すぐ疲れを見せるのです。
あげくに、ビルの間では方向音痴になるし、全く
不思議なものです。

少しずつでも観光できれば進歩ですね!

2014/04/14 09:53 | | edit posted by snow drop
レイタンタンさんへ
初日に危ない思いをさせたのですから、
このくらいのサービスはしてもらわないと…

「もっともっと回りたかったなぁ!」と言ったら、
「えっ、あれで一杯いっぱいじゃなかったの」と、
分かってないんですねぇ~。
「次の日に仕事はないんだから、夕方までいても
良かったじゃない」と、言ったら「そうか、早かっ
たから温泉に入ったしな」ときました。

今度は、山に夫を放し、その間に安曇野アートライン
制覇といきたいものです。
2014/04/14 10:25 | | edit posted by snow drop
こんにちは。

安曇野には美術館がたくさんあるのですね!

わたしたちも2年前の夏、大王わさび農場に立ち寄ったことがあるのですが、
8月のとっても暑い日で、わさび田も水車の風景も、
あまりの暑さで目に入らず・・e-351
春の景色はびっくりするくらい素敵ですね!
良い時期に、行かれましたね!

それにしても、千畳敷カールから宝剣岳BCスキーとは、
ほんとにすごい!!
ビビりのカッパは、絶対拒否します~・・
2014/04/17 15:34 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ピテカン&カッパさんへ
コメント有難うございます。

大王農場は、ほんとうに良い季節でグッドタイミング
でした。
美術館は、まだまだ沢山あったのに、夫のあまりに
疲れた様子に、これ以上の無理強いはできずに…。

宝剣岳にはアイゼンを持たなかったので、登りでは
かなり危ない経験をしてしまいました。下りになれば、
スキーの威力で、少し楽しむ余裕も出てきましたが、
距離が短いので、あっという間の滑りでした。

ピテカン&カッパさんのブログの影響で、夫にも
私にとって、嬉しい変化が出てきました。少しだけでも
寄り道が出来るようになり、かっぱさんに感謝感謝です!
ありがとうございま~すv-410
2014/04/18 06:39 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/267-56cc41dd
trackback