山と自然の贈り物の記録
④いつのまにか春が!




春はお花ばかりではありません。木々の芽吹きも嬉しいのです!



・こんなに優しい色を見ることが出来るのは、今の時期だけです。
IMGP7676.jpg

IMGP7677.jpg

IMGP7678.jpg

IMGP7684.jpg




・いつの間にか「山帰来」が自生し、なぁんと、お花が付きました。
IMGP7691.jpg

・ひょっとして、秋になってこんな赤い実がつくのか楽しみです。
サンキライ




・「アケビ」の花は、こんなだったの?花びらと、ツブツブが。雄花と雌花?
IMGP7698.jpg

・新潟では「木の芽」とは「アケビの芽」だと、以前に民宿で教わりました。
IMGP7840.jpg

・さっと湯通しをすると、香りとほろ苦さが、絶品のビールのお供になるそうです。
IMGP7842.jpg




・「フキノトウ」が役目を終えると、フキの茎が伸び、これも夫のビールのお供に。
IMGP7682.jpg




・「コゴミ」も育ってきましたが、やせ細ってきたので、今年は蓄養だそうです。
「丸々としたのを食べるんだ」の下心で、有機肥料をたっぷりとかけていました。
IMGP7695.jpg



新しく咲いてきたお花も紹介します。



・か弱かった「チョウジザクラ」も、たくさんの花をつけるようになりました。
IMGP7685.jpg

・モミの根元で繁殖していたのに、昨年になって見つけた「イカリソウ」。
IMGP7830.jpg

・夏の陽射しに負けて、息も絶え絶えだった「イワウチワ」。一輪だけ咲きました。
IMGP7706.jpg

・紫のものは年々弱っていきますが、元気一杯の「シラネアオイ」の白花。
IMGP7841.jpg



・「アズマイチゲ」の畑に、「ニリンソウ」も繁殖して、コラボしています。
IMGP7819.jpg



・こちらの畑の「アズマイチゲ」は、いつも遅れて咲いてきますが、濃い色が際立ちます。
IMGP7791.jpg

IMGP7787.jpg



・モミの木を伐って陽射しが良くなり、こんなに赤く甘い実を付けたのに名前が分かりませんでした。
なんでも「毒見」をする夫が「美味しい!」と果実酒にはしたのですが… (写真は借りものです)
庭梅

・今年はお花をじっくり観察したら、「ニワザクラ」でした。「ニワウメ」や「ユスラウメ」とも
近縁種だということで、花も実も良く似ていますが、我が家のものは「ニワザクラ」だと決めました。
IMGP7820.jpg

IMGP7827.jpg



・最初に咲いた「ニリンソウ」。どんどんお花を増やしてきましたが、間もなくお別れですね。
IMGP7793.jpg

IMGP7795.jpg



我家の車庫は、大分前に大工さんに建てていただいたものですが、屋根のトタンや壁の
色がくすんだり、痛んだり。そこで、年金者の夫が一念発起。トタン30枚を張替え、壁も
ツートンに塗り替えました。 すると、あそこも…ここも…と次々と直したいところが出てきて
夫は渋い顔「だってさぁ、畑も…上高地や立山も開通だしぃ…マラソンも…」。「だから、私が
ペンキ塗りしますよ!」と言っても  「いいよ、自分でやる。」と、任せられない夫です。






Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[我が家の自然
comment
新芽(葉)おいしそう~。
凄いですね。
お庭にたくさんの山野草の群生!
自宅で観賞できてうらやましい~。!


2014/04/14 16:58 | | edit posted by reitan
今朝、くろすけも家のアケビの花の写真を撮ったところでした。
アケビの花は香りがいいですよね。
山をやり始めてから、
お花ばかりでなく、葉っぱの一枚一枚にも
感動するようになり、
さらに樹木の木肌などにも感心し、
とにかく大地から生まれたもの、
自然の作り出したものすべてに感動してしまいます。
チョウジサクラと言うのは、くろすけは初めてです。
自然の少しずつの変化を楽しみながら生活できるって、
くろすけの憧れの暮らしで~す。i-278
2014/04/14 18:33 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
雑木の新芽は、ほんとうに綺麗で可愛いものがあります。
雑木ではありませんが、このあと出てくるカラマツの新芽
もかわいいですよ。

アケビは毎年食べられるし、コゴミは蓄養して来年まで
待つつもりのようですが、みんな私達のお腹の中に納
まってしまいま~す!
2014/04/15 09:28 | | edit posted by snowdrop
まっ黒くろすけさんへ
コメント有難うございます。

田舎暮らしの良さは、出かけなくとも自然に
ふれられるところですね。

お蔭様で、毎日、あのお花が咲いたとか、
何々の芽がでてきたとか、小さなことに
感動する毎日を送っています。

2014/04/15 09:42 | | edit posted by snowdrop
以前に教えて頂いた芝の除草財、効きますね。
教えて頂いた直後に購入し散布したところ雑草が見事に消えました。目からうろこです。
これまでの雑草との格闘はなんだったのかと思うほどです。
教えて頂き感謝しています。
2014/04/16 20:23 | | edit posted by yamasanpo
yamasanpoさんへ
雑草が退治できて良かったですね。

我が家では、芝生にだけしか除草剤を散布して
いませんので、他の場所は手仕事になります。
今年は畑も始めたので、これからの季節が大変
だと思っています。

今週の「霞ヶ浦マラソン」がんばってください。
2014/04/18 06:53 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/268-2152f1ea
trackback