山と自然の贈り物の記録
「明るい農村」その後




「明るい農村」その後。少しずつ、少しずつ畑になってきました。



・田植えの季節が来て、田んぼには水が入り、畑は無事でしょうか?
IMGP4354.jpg

・大雨が降った翌朝。夫も私も、水に囲まれた畑が心配です。
IMGP4356.jpg



・最初に植え付けをした「ジャガイモ」が、すくすくと育っています。
IMGP4338.jpg



・「ネギ好き」の夫が、三種類を「これでもか!」と言うほど植えました。
IMGP4339.jpg



・山菜畑には、「コゴミ」を10株ほど。もう少し増やすつもりです。
IMGP4341.jpg



・夫の実家の空き地から「フキ」も。一面のフキ畑になりそうです。
IMGP4342.jpg



・これも夫の実家の山からきた「ワラビ」。来年はワラビ狩りが出来るかなぁ?
同じ時期に「ミョウガ」も植えたのに、まだ芽が出てきていません。
IMGP4343.jpg

IMGP4344.jpg



・夫の実家は山菜の宝庫。「コシアブラ」も30株分けてもらいました。
IMGP4350.jpg

IMGP4349.jpg



・「ナス」や「ブロッコリー」も植えてみました。
IMGP4351.jpg



・「ピーマン」と「赤と黄のカラーピーマン」。それに「唐辛子」も。
IMGP4345.jpg



・春蒔きの「ダイコン」「「カブ」「ニンジン」。芽が出ました。
IMGP4348.jpg



田んぼに囲まれた「畑」なので、水まわりが気になります。用水路から
溢れてしまう水に夫が「畔波」でかさ上げをして防ぎました。回りに水が
入ってから、「排水口」に切り取った土手から逆流することもあります。

大雨の日には、取水を停めたのか水路の水嵩が下がったり、同じような
雨なのに水路から溢れそうになったり、誰がコントロールしているのか
見廻りが欠かせません。雨の後、雑草がゾワゾワ芽を出してきました。

山登りの合間では、とてもお世話が大変そうです。






Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[農業日誌
comment
(SnowDrop)さんへ
凄いですね。
広大な畑、栽培野菜の多さ、これから大変ですね。!
収穫時期もまた大変!
店舗が必要かも知れませんネ。!
路地販売?(売り子引き受けま~す。)
2014/05/06 08:29 | | edit posted by reitan
凄いですね。
元気に育っていて何よりです。
芽が出て若葉が出て花を付けて実がなる・・・
雑草や害虫たちとの戦いもこれだけ広いと
はんぱなく大変だと思いますが・・・
くろすけも収穫が楽しみで~す。
こりゃ収穫祭のイベントが必要ですね・・・i-278
2014/05/07 08:39 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
もう少し、もう少しと、ついつい植えすぎたかな?
と言う感じです。
種まき等細かい作業は任されてしまい、夫はいつもこ
まめ君と、草刈機を駆使しています。
収穫も楽しみですが、その前の草取りも大変そう~…。
中腰での作業で、腰が~~痛いです。
2014/05/07 21:16 | | edit posted by tomo
まっ黒くろすけさんへ
コメント有難うございます。

初めは少しだけのつもりが、ついつい手を広げすぎてしまいました。
でも初心者ですから、植えたぶんだけ実るかどうかv-390……
今年一年はお試しと思って頑張っています。
少しずつ勉強していきます。

出来れば「収穫祭」してみたいで~す。
2014/05/07 21:27 | | edit posted by snowdrop
これはこれは家庭菜園の枠をはるかに超えてます。
凄い収穫が期待できますね。
我家では何十分の一くらい、スケールが違い過ぎます。
凄いです。
2014/05/13 16:35 | | edit posted by yamasanpo
yamasanpoさんへ
最初は、ほんの少しだけと思っていましたが、ついつい
「こまめ」の力を借りて広げてしまいました。
こうなってみると、結構できるものだと思うようになって
きましたが、収穫をしてみないとわかりませんね。
2014/05/14 13:59 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/271-e73ea50b
trackback