山と自然の贈り物の記録
「笠間の陶炎祭」に行って来ました。




一度は行きたいと思っていても、毎年5月の連休は八幡平でスキー
と温泉三昧でした。30数年ぶりに北アルプスに転進したことから、
連休の目標をクリア、陶炎祭(ひまつり)に行くことが出来ました。



ひまつり



・29日から始まって、雨が残りそうな今日、5月1日はすいているだろう
と言う夫の読みが当たり、心配だった駐車場も、スムースに見つけました。
IMGP4337.jpg

IMGP4326.jpg



・素敵な絵を見つけましたが、いつものお値段のようです。
IMGP4322.jpg

IMGP4324.jpg



・何店舗あるのでしょうか?しだいに疲れてきてしまいました。
IMGP4327.jpg

IMGP4328.jpg

IMGP4331.jpg


・晴れ間が広がると、まるで真夏のような暑さ。人通りも多くなってきました。
IMGP4335.jpg



・たぶん、半分位のお店を見終わったと思い、早いのですが、もう休憩です。
IMGP4329.jpg



このあと、ますます増えるお客様たち。人混みが苦手な私に、暑さのWパンチ。
「陶器市」とは少し違います。「掘り出し物を見つけ出す」とか、「普段みられ
ないようなものに出会う」、と言う夢は叶いませんでした。「オッ、見つけました」
私好みの可愛い絵のB級品。夫が割ってしまったお茶碗も発見。疲れました~!






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[陶芸
comment
(SnowDrop)さんへ
陶炎祭は、毎年混雑して各店舗を見て歩くのが
一苦労ですが写真を拝見すると自由に見られた
ようですね。!
イベントは9:00からですが、早めの到着で午前中には
ほぼ散策終了でしょうか。!
スケジュール通りの一日ですね。
お疲れ様でした。!
2014/05/06 08:23 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
笠間到着は9時半過ぎでしたがスムーズに、一番近くの
駐車場に入る事が出来ました。
初めのうちは人も少なく、のんびり見ていたのですが、
そのうち夫に疲れが見え始め、ペースアップ。
お天気が良くなるにつれ、大勢の人で賑わい始めたので、
即、退散でした。やはり人混みは疲れます。
帰りは二人してグッタリでした。
2014/05/07 21:02 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/272-5155751e
trackback