山と自然の贈り物の記録
「ヒメサユリ」が咲きました




今年は双子の花をつけて、元気に咲きました!



随分前に、会津の昭和村で買い求めた「ヒメサユリ」。少しずつ細くなり、
消えてしまわないかと心配でした。そこで「山野草には肥料は必要ない
だろう」と言っていた夫に背いて、たっぷりとJAの腐葉土をかけておいた
ところ、今年は見違えるように元気に。しかも花房が二つもつきました。



・私が船橋に行っている間に、「一輪咲いたぞ!」と連絡がありました。
IMGP4409.jpg



・週末、後を追って船橋に来た夫と西穂高に出かけ、家に帰るとご対面です。
IMGP4472.jpg



肥料をあげ過ぎてもいけないでしょうが、やっぱり必要だった様です。
一株だけなのですが、これからも可愛いピンクのお花をお願いします。






スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[我が家の自然
comment
ヒメサユリ綺麗ですね。!
福島県の南郷村高清水自然公園「ひめさゆりの里」に
群生地がりました。(五月の連休の頃)
少しずつ増えて行きますよう頑張ってください。
2014/05/20 09:41 | | edit posted by reitan
こんばんは。

ヒメサユリは可憐な、きれいなお花ですね!
会津のお花ですよね~
わたしたちは、渓流釣りの折、只見の渓流で、自生のこのお花に、何回か会ったことがあります。
岩場に咲いている姿は、けなげな美しさでした!

昭和村では、時々、しらかば荘のお風呂に立ち寄り湯することがあります。
この頃は御分沙汰なので、次回は寄ってみようかな~

それにしても、お庭で、ヒメサユリ!なんて羨ましい~
2014/05/21 23:08 | | edit posted by ピテカン&カッパ
レイタンタンさんへ
昨年に、たっぷりと腐葉土をかけてあげたのが良かったのかなぁ、
と思うので、お花が終わった後に、御礼の肥料をあげます。

株が増えれくれると、もっと嬉しいのですが…。
2014/05/23 09:15 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
子供が小さい頃に、「駒止峠」の一軒家「峠の茶屋」に
よく泊まりに行き、そこで「ヒメサユリ」に出会いました。

その時の可憐なイメージが強く残っていて、あまり元気
過ぎるのは好きではないのですが、今年のお花はなかなか
良い姿をみせてくれました。

後は、増えててくれるのを祈るばかりです。

2014/05/23 09:24 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/277-c62009c3
trackback