山と自然の贈り物の記録
明るい農村その後②





土が良かったのか、野菜がとても良く育ちます




・本葉が出てきたら、「3㎝間隔に間引く」。「つまみ菜」と言う可愛いのを
お漬物にして頂いてから一週間もしないのに、こんなに大きくなってしま
いました。 6㎝間隔にするのだとかで、食べきれない量になりました。
IMGP4475.jpg

IMGP4478.jpg

・「一夜漬け」にして「陶芸教室」に持っていくと、大好評を頂きました。
IMGP4479.jpg





・庭の片隅で育てていた時には、こんなに育ちが早くなかったのですが、
次に間引いてみると、「カブ」はこんなに膨らんでまぁるくなっています。
IMGP4491.jpg




・「ダイコン」も、こんなに育ちが良いなら一袋しか蒔かなかったのに、
手遅れです。二種類それぞれ、蒔いてしまいました。カブもあるのに…
IMGP4492.jpg





・「ネギ」も同じです。「赤ネギ」など、3種類を相当な数を植えつけました。
店頭に並んでいるような大きさになり、市場出しが必要な位になりました。
IMGP4493.jpg



・ピーマンは、まだまだ体が小さいのに、実を付けてしまいました。
もっと大きくなってからね!と言い聞かせて、早めに摘果してみました。
ピーマン




・夫が気づきました。こんなに素直なダイコンがあるのに、
IMGP4500.jpg

・生まれながらに、こんなガラの悪いダイコンもあるんだ……。
私も気づいてはいましたが、そんな言い方は可愛そうでしょう!
IMGP4499.jpg




・カブなんか、同じ時に、同じ畑で生まれたとは、とても思えないよなぁ…
そっ、それはなんかの都合で、発芽の時期が遅れてしまったのでしょう。
IMGP4501.jpg



一番最初に植えたのが「ジャガイモ」。「わき芽は掻く」と教科書に書いて
ありましたが、「わき芽に栄養がいくより、葉っぱが少なくなったら、どこで
デンプンを作るの?」と言う素人判断で、青々と茂っています。結果は?



・収穫間近の、ジャガイモ畑。
畑4


・ネギは植え替えをするとか、しなくとも良いとか。食べ始めました。
畑1


・ニンジンがすきなのでぇ…、ついつい2列も蒔いてしまいました。
畑5

・ブロッコリーにナスにトウモロコシ。奥の草地は果樹園にしたのです。
畑3

・山菜エリアのコゴミも根付いたのに、さらに川原から採って増やしました。
畑2



山菜エリアでは、フキとコゴミとミョウガが元気。ワラビはもう一つ元気が
なさそうです。ネギの植え替えをマネして、「野蒜」を乾いた土に寝かせて
置いたら、根付きました。そして、我家と線路の間で毎年勢力を広げてい
た花ショウブを、畑の水路に移植したら、けなげにも花を咲かせました。
畑に花




・夫は、農業から庭師にも手を広げました。私の姉の庭が鬱蒼とした
杜になっていたので、檜の伐採を頼まれたのです。30㎝もある木に
「昔とったクライマーの杵柄」で登り、こんな成果を生み出しました。
烏山2



檜を数本伐り倒し、ソーチェーンを取り替えた夫は、枯れ枝の目立つ
「赤松」にも目をつけました。「切れ味が違う!」と目がランランですが
姉の夫のシンボルツリーなので、枯れ枝の剪定だけで、不満気です。

今週末には「柴又100K」マラソン。暑さを克服できるか、ガンバレ~!






スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[農業日誌
comment
凄いですね。!
新鮮な野菜、美味しそうですね。
可愛い取り立てのミニ野菜!
一夜漬け、先日ご馳走になりました。
辛みがありとっても美味しかったです。
また、檜の切りカブでベンチ作りですか。!
お疲れ様です。
庭作業時の一休みに腰かけティータイム。
いいですね。!
2014/05/30 13:42 | | edit posted by reitan
こんばんは。
すっかりご無沙汰してる間に、色々と楽しまれてますね。
西穂高でダイナミックなスキー、
カバさんの刺青には思わずニンマリしてしまいました。
コスモスが今頃から・・・エ~っ、どうしちゃったんでしょう・・・。
畑の収穫は、無人小屋販売…如何でしょうi-278
ひと手間もふた手間もかけた野菜達、健気に育っているようで何よりです。
ご近所さんになりたかったなぁ・・・。
2014/06/01 23:30 | | edit posted by まっ黒くろすけ
こんばんは。
お野菜すごいですね~!!
カブに大根、ピーマン、葱・・どれもすくすく育っていますね。
やっぱり、土とかが違うのかな~・・
野菜大好きカッパとしては、うらやましい限り!!
ですが・・その陰に・・地道な努力があるのですね。

週末の100キロマラソンはいかがでしたか?
それにしても、100キロを走るその体力に、脱帽です!!
2014/06/02 23:03 | | edit posted by ピテカン&カッパ
レイタンタンさんへ
コメント有難うございます。
大根はなかなかの成績に二人でニタリv-290です。
でも…カブはセンチュウさんのご飯になりつつあります。
姉の庭もまだ切り株をそのままにしていますので、宿題が
残っています。
次々と仕事ができ、のんびりという日はいつ来るのでしょうか。
2014/06/03 21:42 | | edit posted by snow drop
まっ黒くろすけさんへ
連休の後半で、長~い旅に出ると予告されてから、
ずう~ッとお待ちしていました。
どうしたのかなぁ~?と心配していたところに
「四国の山旅」がアップされ始めて、ホット一安心でした。

夫が1日の、柴又100Kに参加して、暑さを堪能して
いましたので、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
2014/06/03 22:00 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
暖かい天候のお陰もあるのでしょうが、とても育ちが早くて
驚いてしまいます。ダイコンもカブも直径5㎝くらいにも
なってきました。
間引きしなければならないので、食べきれずにお友達に配ったり
しています。

柴又100Kは、残念ながら暑さに耐えかねて、55㎞で
リタイアで~す。
2014/06/03 22:12 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/281-b387a651
trackback