山と自然の贈り物の記録
明るい農村その後③とBBQ




「収穫祭」と「陶芸友の会のBBQ」を兼ねて盛大に~!



・一番目立ったのがダイコンでした。真ん中が普通のもので、右は「短い」種類。左は変形したもの。
IMGP4542.jpg



・小さな時には可愛かったカブは、成長と共に「センチュウ?」に食べられイジケてしまい残念。
「短い」ダイコンは、成長が早すぎて亀裂が入ってしまい、「普通」ものだけ被害も無く育ちました。
収穫①



・ジャガイモの「試し堀り」をしたところ、順調に育って食べごろの「キタアカリ」。「脇芽は
掻き取る」とありましたが、放っておいても4株でこの収穫。コンテナボックスを買わなくちゃ。
IMGP4546.jpg



・玉ネギは秋に植えつけるらしいのですが、苗が売られていたので作付けをしてみました。
1カ月ちょっとでこんなに育ちましたので、これはこのまま「新タマ」としていただきましょう。
IMGP4545.jpg



・収穫祭としては彩りも欲しいので、間引きニンジンもあわせて、友人達のお土産にしま~す。
IMGP4548.jpg



・陶芸は皆さんにお任せして、夫はお野菜の、私はお肉の準備と、会場設営をします。
IMGP4550.jpg



・BBQの主役はお肉でしょうが、今日はこれ。1年以上も前に、鹿角八幡平の「矯正展」で衝動買い
をした「分厚い鋼鉄製のコンロ」。三重で作られ、厳しさをうかがわせる十数キロの、無骨な代物です。
BBQ①



・夫が2台のコンロに炭をおこし、ちょうど良い火加減になったところに、陶芸のお友達が到着しました。
BBQ②



・夫が、例の「重厚なコンロで」お肉を焼く係。「今日は暑いなぁ!」ではなく、「炭が熱いんです!」。
IMGP4557.jpg




・ビールや果実ジュースに誘われたスズメバチが、ザクロジュースを飲み
始めました。私が写真を撮ろうとした僅かなスキに、夫のトングの餌食に。
BBQ1
(レイタンパパさんの写真をお借りしました。)




・レイタンパパさんには、お野菜焼きのコンロを担当していただきました。
IMGP4559.jpg




・最後の〆は、「焼きおにぎり」。これは私の出番ですが…皆さん、もう満腹のご様子です。
IMGP4560.jpg

BBQ2
(レイタンパパさんの写真をお借りしました。)



総勢10名の、「収穫祭兼BBQ」は、飲み物や食べ物の「お持ちより」が多くて、
とても賑やかな時間を過ごさせていただきました。BBQは人数が多いほど楽しいし
畑育ちのお野菜達も、それぞれにお持ち帰りいただき、夫の顔がほころんでいます。







スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[農業日誌
comment
本当に楽しかったです。
準備は、大変だったでしょう。!
私達はいただくだけで、申し訳ありませんでした。!
丹精込めて作った新鮮な野菜のお土産まで
いただいて、有難うございました。
最後の「焼きおにぎり」は、香ばしく絶品でした。
2014/06/21 13:02 | | edit posted by reitan
フレッシュな野菜達、
見かけは色々有りでも、
丹精して作った野菜達ですから、
ビタミン愛もたっぷりですね。
気の合うお仲間とBBQ、楽しそう・・・。
さぞかしお話が弾んだことと思います。
仲間っていいですね・・・。i-278
2014/06/21 18:10 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
お手伝いいただいて有難うございました。

お野菜たちも、皆さんに喜んでいただくと
本望だと思います。とても食べきれないと
思っていたところですから。

順調だと、秋の収穫もありますから、
ご期待くださいね!
2014/06/22 09:14 | | edit posted by snow drop
まっ黒くろすけさんへ
購入してから1年以上も放置していた、コンロを
使う、良い機会になりました。
お野菜も、思いのほか出来が良すぎて、嬉しい
誤算で、お友達にも喜ばれて(?)います。

いつも夫婦二人行動が多いものですから、たまには
皆でワイワイするのも楽しい一日になりますね。
2014/06/22 09:25 | | edit posted by snow drop
こんばんは。
収穫されたお野菜達が、美味しそうですね!!
ダイコンもタマネギも、今、土から出てきました~って、
顔してますね。
それにしても、もういろいろ収穫できるのですね!

焼きおにぎり、まん丸で可愛いですね~
こんがり良く焼けて、おいしそう~!!
カッパも真似して作ろうかな・・なんて思うのですが・・
やっぱり、炭火でないと、こんなにきれいに焼けないでしょうね・・
2014/06/23 23:42 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ピテカン&カッパさんへ
こんなに簡単にお野菜が採れるとは、思ってもみませんでした。
とくに大根は、間引きの「葉」の時から、一ヶ月位食べ続けて
きていますので、大根料理が当たり前になってきています。

次々と植え付けの種類を増やしてしまったので、手入れと、収穫が
ますます大変になってきそうです。



2014/06/24 10:04 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/283-970d6d2c
trackback