山と自然の贈り物の記録
明るい農村その後⑤




どうやら夫は「良性発作性頭位めまい症」らしいのです



4月末の「槍ケ岳スキー」の前に起きた、「ふらつき感」でMRIなどを撮って検査を
受けていたのですが、間もなく治り、「柴又100K」までの練習や本番では忘れて
いたのに…。  それから一週間後、畑仕事を一日中やっての翌日、普通に起きたら
一瞬 「グルグルとめまいがした」と言うので、脳神経医は見限って、うすうす感じて
いた耳鼻科に飛んでいくと、お医者さんは、自信をもって「頭位めまい症」だと断言。


実は私の姉も経験したし、ピテカンさん等も経験していたらしいのです。
そう言えば女子サッカーの澤選手も、同じ病で苦しまれたらしいですね。

夫は、一瞬目が回ったものの、その後「ふらつく気がする」という程度の症状な
ので軽いようなのです。病院で「ジョギングはOKですか?」と聴く位ですから。
私からみれば、普通に近づいただけ。 華麗でなく、加齢な登山にしましょうね。




・テレビ番組で紹介されたこの本で、かなり元気になってきました。
めまいは治せる




・梅雨空とめまい症で、庭の手入れと畑仕事に精を出しています。
IMGP4581.jpg




・今年もラベンダーが一杯の花を咲かせ、マルバチやハナアブがやってきています。
IMGP4584.jpg



IMGP4575.jpg





・畑も収穫が進んでいます。とっても甘~い「人参」は、ジュースにもなります。
IMGP4568.jpg



・「ジャガイモ」は、試し堀りをしてから僅かで、茎が枯れ始めて収穫です。
「キタアカリ」と「メークイン」あわせて100㎏くらい。農家になった心境です。
ジャガイモ



・「赤ネギ」「白ネギ」「下仁田ネギ」の多くは植え替えをし、毎日食べる分
は残しました。スーパーのネギとは別もののように、柔らかく育っています。
ネギ



・「水ナス」と「千両ナス」は今がピーク。お友達に配らないと食べ切れません。
ナス



・「地這キュウリ」は毎日点検していても、突然巨大なものが現れます。
IMGP4571.jpg



・二弾目の「コカブ」が育ち、「モロヘイヤ」も毎日新芽を伸ばします。
IMGP4574.jpg




ジャガイモの収穫は大変でした。一度に収穫しきれず二日がかりになってしまいました。
土地柄がよかったのか、ほとんど手をかけていないのに何倍にも育ち、嬉しさ一杯です。

昨日、ほんの少しだけのつもりで朝に畑へ出かけたところ、なんと、二人とも昼食も忘れ
て、午後4時まで草取りや収穫後の耕起をしてしまい、ヘトヘトになって帰ってきました。
夫が退職してから、忙しくてたまりません。 ノンビリ畑仕事でもする筈だったのですが、
思いのほか手広く畑を作ってしまったのです。陶芸、ちぎり絵、トンボ玉は復習もできず、
ピアノの練習する時間などありません。 二人して、過労で早死にしてしないか心配です。









スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:8   trackback:0
[農業日誌
comment
新鮮な野菜、収穫時期もあり忙しい毎日と思います。
つい無理してしまいます。
お体を大切にしてください。
体力向上よりも現状維持でも充分と思います。
私どもは低下の傾向が出てきてます。
軽めのジョギングに切り替えてはいかがですか。!

ラベンダー見事ですね。!
先日のBBQの時、綺麗な品種と感じました。
ご主人さまお大事に。!
2014/07/06 16:28 | | edit posted by reitan
コメント有難うございます。
二人して凝り性なのでしょうか。畑仕事も庭仕事も
はじめると夢中になりお昼も忘れてしまいます。
気をつけないとと、一日おきに半日で終わりにしようと
夫と話しています。
ラベンダー綺麗に咲きました。挿し木してみませんか。
香りも強いせいか虫たちの食卓になっています。
2014/07/07 06:58 | | edit posted by tomo
こんばんは。

ご主人様、その後いかがですが?
ピテカン君は、最近はあんまり症状は出ないようですが、
以前は時々、ふらつくこともありました。
上手に付き合うしかないようですね・・

じゃかがいも、にんじん、ネギと・・それは見事な収穫物!!
なかでも、じゃがいもが素晴らしいですね!
じゃがいもはいろいろ調理できるので、しばらくは楽しめそうですね。
2014/07/08 22:48 | | edit posted by ピテカン&カッパ
こんばんは
こんばんは。
いつも読み逃げばかりですみません
初めてコメントさせていただきます

たくさんの収穫
ホントに農家さんみたいですね
うらやましーい(^O^)
きゅうりって、どうしてこんなのがわからなかったんだろーって言うくらい、気がついたらすごく大きくなってるんですよね(^o^;)

ご主人、心配ですねぇ
お大事になさってくださいませ。。。
2014/07/08 23:11 | | edit posted by 森のくまくん
ピテカン&カッパさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。昨日の朝、「今日は頭が
重い」と嘆いていたのに、夕方に畑から帰ってくると「治った!。
やっぱり動いて、汗をかかなくゃダメなんだな」と、言えるように
なりました。
リハビリ体操のほかに、「小脳も鍛えることが必要」と本に書かれ
ていたものですから、「わが意を得たり」と励んでいます。

今のところ、予想以上に作物が育っていますが、なかでも絶品なのが
「水ナス」で驚いています。これから、カボチャやスイカも絶品に
育ってくれると良いなぁ~!






2014/07/09 12:02 | | edit posted by snow drop
森のくまくんさんへ
コメント有難うございます。
こちらこそ、いつも「読み逃げ」させていただいています。

先日も、近くの道の駅で「山椒の実をお醤油に漬け込んだ」
さわやかドレッシングを見つけ、つられた夫が5Pも買って
来てしまいました。
「どうしたら良いの?」と聞くと、「森くまさん」のレシピ
を見れば良いだろうと言いますので、早速真似て「あく抜き」
を処理して、お醤油に漬け込んでみました。
ふんだんに山椒の香りがして、冷奴などにピッタリのものが
出来あがりました。

作物は、簡単に立派なものが収穫できて驚いていますが、
キュウリには毎日驚かされています。どうしてこんなに大きく
なるまで見逃してしまったか、ほんとうに不思議です。

夫の「めまい症」の発症要因に該当するのは、「加齢」だけ
なので、「無理をしないで」と言っても他人事のように聞き
流し、しばらく聞き入れそうにはありませんv-395

森くまさんのブログは、楽しく、勉強になり、いつも参考に
させて頂いております。有難うございます!




2014/07/09 12:37 | | edit posted by snow drop
こんばんは。

相変わらず、多忙でお邪魔するのが半月ぶり位になってしまいました。
見事な収穫で満面の笑みですね。

くろすけも自分だけあまりにも多忙で、趣味も山だけに絞ったものの、これがハードな肉体労働だし、不規則な生活で睡眠不足はいつもだし……こりゃ早死にコースだなと時々やばいかもと思うのですが、夫曰く「お前は長生きするよ・・・」で、簡単に片づけられてしまい、永久ロボット扱いです。ここだけの話ですが、時々演技して具合悪い日を年に数回つくっていま~す・・・。i-229

健康第一の人生ですから、ご主人様共々、畑と上手に付き合って、より健康的な生活送って下さいませ。
2014/07/17 21:14 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
夫の「めまい症」はひどいものではないようですが、
リハビリ体操をしても、余り良くもならないようです。

「今年は少しクライミングルートにも行こう」と言って
いた矢先でしたから、微妙なバランス感覚の違いを心配
しているのです。

でも、時々「めまいが~」と言って、都合の悪いことから
逃げようとしてもいるのですが…。

それにしてもすごい行動力、しかも単独ですものね。
山に登る沢山の女性の方を知っていますが、くろすけさんの
右に出る方はなかなかいません。凄い体力です!

2014/07/18 10:17 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/286-b794a26e
trackback