山と自然の贈り物の記録
明るい農村その後⑥




つッ、ついに、スイカを収穫しましたあ~!




実家や親戚の家で農業をしていると言う何人かのお友達が、
「小玉スイカは「縞模様が濃くなったら、収穫したほうが良い」
と口をそろえています。詳しい人が、そう言うならと、ネットで
囲って、大事々に育てていたスイカを収穫することにしました。



・左のスイカを採ってみたら、お尻のところが黒く痛んでいるようなので、
慌ててとなりのスイカも採りました。待ちに待っていた間に、出来過ぎ?
すいか1


・緊張しながら包丁を当てると、「クンッ」と完熟を約束したような音が。
う~ん、チョット赤みが薄く種も白い。味は?甘~い。超あま~いっ!
「スイカ仲間」のお友達にもおすそ分け。心も広~くなりました。
すいか2




・収穫ついでに、一番先に実をつけた「カボチャ」も採りました。栗カボチャ
なのですが、少し早過ぎたような色具合です。スープにして頂きましょう。
かぼちゃ



・「トウモロコシは、カラスに食べられてしまう」と言うアドバイスでしたが、
少しの被害も無く、こんなに立派に育ちました。姿に負けないお味です。
とうもろこし1

とうもろこし2




・大根の収穫も終わったので、次を育てています。虫が多くなったので
ネットで守って過保護だったのか「葉大根」みたいになってしまいました。
葉大根




子供の頃には、スイカで誕生日のお祝いをして貰ったくらいに
スイカ好きな私。次の収穫が待ち遠しいのですが、種が黒くなる
まで待って、自分だけの完熟スイカを、味わおうとしています。






スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:12   trackback:0
[農業日誌
comment
収穫、おめでとうございます。
甘い西瓜カと南瓜、立派ですね。!
トウモロコシも見事ですね。!
実がキチット並んでいて、見た目でも甘みを感じます。
それから大根もチョット辛みがあり、美味しそうですね。
収穫、お疲れ様でした。!
2014/07/18 17:14 | | edit posted by reitan
こんにちは。

スイカ大好きで、
くろすけも今年になってからは2度食べました・・・が、
ご自身で丹精されたスイカが、大成功の味覚で食せられたとの事、
・・・超羨まし~い!
スイカは、包丁を入れた時に、発する香りも最高ですよね。
お店て売られてるような立派なトウモロコシ、それに栗カボチャ、
みんなみんなくろすけの大好きな夏野菜たち。
ご近所さんになりたかったなぁ・・・i-278

完熟Myスイカ・・・極上のものとなりますようにに・・・i-277
2014/07/18 17:30 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
掟破りのトウモロコシ三本植え。夫は陶芸の皆さんにご忠告を受けながら
、断固として間引きせず、 《私が見ていない隙にこっそり脇芽をかいで
いましたが(笑)》 これでいいんだと豪語していました。

いざ収穫!びっしり並んだ実に、思いっきりの笑顔、『これで三本植え
でも出来ることが実証されたな』と、満足顔でした。
2014/07/19 09:32 | | edit posted by tomo
まっ黒くろすけさんへ
「スイカ大好き」がこんな身近に多いことに驚いている夫。「出された
ものば食べるけど、食べたいなぁ!と思ったことはないな」と信じられ
ないことを、真顔で言っています。

先日、拍で元の会社の人達との飲み会があり、帰ってくるなり「おつまみ
に、モロヘイヤやキュウリ、ナスが出てきたら、見たくな~いと言う感じ
だったよ」

と言うほどに、我が家はヘルシーな生活になってきています。

2014/07/19 10:58 | | edit posted by tomo
こんにちは
小玉スイカ、初収穫!
おめでとうございますぅ~w(^o^)w

が・・・私のパソコンがおかしいんでしょうかぁ?
なぜか、スイカ、かぼちゃ、大根の画像ではなく
かわりに紅葉の写真が…(・・?)
見覚えのある写真だったので
記憶を頼りに辿ってみましたら
やっぱり!
過去記事「24年滝川渓谷と矢祭山の黄葉」
の写真でございました

トウモロコシはちゃんと見えてます
とても美味しそうですぅ~♪
2014/07/19 12:04 | | edit posted by 森のくまくん
森のくまくんさんへ
コメント有難うございます。

エ、エッとパソコンを見ると、我家の画像はスイカでした。
そこで、スマホで見ても異常なし。最後に、夫のガラケーで見ると
紅葉の写真でした~!

心当たりはあるのですぅ~。v-12

デジカメの写真を、一旦アップした後に削除したものがあり、
その後に撮影したときに、同じファイルナンバーで登録されて
いるものがあるのです。
我家のパソコンでダブりで画像に異常があったものは、ファイル名
を変えて登録しなおしているので、今回はお驚きました。

私の知らないところで、今までも不具合があったかも知れません。
これからも、こんな不具合があるかもしれません。そのときには
是非今回同様にご指摘をお願いいたします。

追伸
画像をアップし直しましたので、もう一度ご覧いたたければ嬉しいです。

2014/07/19 18:30 | | edit posted by snow drop
見えました(^O^)
2回もコメントごめんなさい。。。
スイカの画像見ることが出来ました。
ありがとうございますぅ~(^O^)

小玉スイカ美味しそうです♪
包丁を入れた瞬間のバリっとはじける音
苦労が報われる瞬間ですねo(^-^)o

かぼちゃ、トウモロコシはうちも大好きで
育てたいと思いながらも
狭い庭ではスペースが確保できなくて
栽培を諦めてしまう夏野菜のひとつです(;_;)
2014/07/21 12:42 | | edit posted by 森のくまくん
こんにはちは。

写真の件、
くろすけはわざと違う写真を載せてるのかなぁ・・・
なんてアホなもんで思って見ていたのですが、
そんな操作上のいきさつがあったのですね。
くろすけのパソコンでも今度は、
ちゃんとスイカ、カボチャアップになっていま~す。

昨夜我が家は、カボチャ入りの味噌汁作りました。
夏野菜の美味しい季節、あきないですねぇ~・・・。i-277
2014/07/21 16:06 | | edit posted by まっ黒くろすけ
森のくまくんさんへ
本当に有難うございました。

こちらこそ、お手数をおかけいたしました。
パソコンなどの僅かな仕様の違いで、こんなことが
あるのですね。おかげさまで、ひとつ勉強することが
できました。
これからは、ガラケーでも、一度チェックしてみます。
2014/07/22 08:28 | | edit posted by snow drop
まっ黒くろすけさんへ
お騒がせをしてしまいました~。

森のくまくんさんからメールを頂いて、びっくりして
しまいました。

私たちには、そんなお茶目はできませんから、おかしな
ことがありましたら、ぜひ教えて下さいね。
2014/07/22 08:34 | | edit posted by snow drop
こんばんは。

わ~!、スイカにトウモロコシ!美味しそうですね!!
スイカやカボチャゴロンゴロンしている様子、おもしろそうですね~

丹精された小玉スイカ、ほんとに美味しそう~!!
小玉スイカってなかなか甘いのに当たらないのですが・・
超甘!スイカ・・羨ましい!
2014/07/23 23:41 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ビテカン&カッパさんへ
梅雨が明ければ、どこかでクライミングをと言って
いたのですが、イマイチふんぎりがつかない天気
なので、畑仕事に精を出しています。

ふらついている位が、ちょうど人並みなのですが、
少しずつ自信を取り戻してきたみたいで「スイカ
をもって、何処かの山にいこうぜ」などと言い
始めています。
2014/07/24 19:37 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/287-2d6bece5
trackback