山と自然の贈り物の記録
スイカでお誕生日のお祝い!




誕生日まで熟させたスイカに、ローソクを立ててお祝いで~す!




「スイカで誕生日のお祝い」なんて何十年ぶりでしょう。自分が育て
たスイカにローソクをたてて、お祝いするなんて夢のような一日です。



・一番大きく育った小玉スイカは、森くまさん家と同じ2㎏丁度でした。
IMGP4612.jpg



・熟すのを待ったので種も黒く、最初に収穫をしたものと甘さが違うはずです。
IMGP4615.jpg



・暗くなるのを待ち、ローソクを歳の数だけ?たてて、子供の頃にもどりました。
IMGP4637.jpg




ハッピーな気分に浸っていたのに、まったくもう~!



・そして、夫がもう一つプレゼントを持ってきたのが、こんなキノコです。
作り物みたいでもあるし、得体が知れないので、かなり気味の悪さです。
IMGP4620.jpg


・朝、庭の草刈をしていたとき見つけて、隠し持っていたようです。カサの部分が
テカテカとつやがあって、茎は黒い樹脂のようでとてもグロテスクな姿なのです。
そうだ、霊芝に似ている、と夫が言うので、ネットで調べたものがこの写真です。
霊芝



・確かに良く似ています。「カサがニスを塗ったよう」とありますが、そのとおり。
IMGP4632.jpg

IMGP4631.jpg

IMGP4628.jpg

IMGP4621.jpg



「不思議な巡り会わせだろう!」とのたまうは夫。○二歳の誕生日に不思議なキノコ。
しか~も、お歳とおんなじに2本も見つかって。ウィキペディアでは、「かつての中国で
「霊芝」を発見すると、村をあげてお祝いした」と言う、レアでお目出度い茸のようです。

いっ、一応これにも、有難うございま~す!







スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:8   trackback:0
[我が家の自然
comment
HAPPY BIRTHDAY TO YOU!
見事に熟したようですね。
スイカで誕生祝、ナイスです!

霊芝のレアもん・・・
ビックリですね。
それも誕生日に登場だなんて・・・
今年何か良い事が起きる兆しかも・・・


2014/07/28 16:51 | | edit posted by まっ黒くろすけ
お誕生日おめでとうございます。
西瓜、見事ですね。
小玉西瓜は丸ごと冷蔵庫で冷やせるのでいいですね。
糖度13°位でしょうか。
重ねておめでとうございました。
2014/07/28 22:42 | | edit posted by reitan
お誕生日おめでとうございます!

スイカのお誕生日ケーキとはユニークですね~
低カロリーだし、スイカ好きにはたまらなく美味しそう!!
カッパも、もうすぐお誕生日なのですが・・
我が家の男子達はスイカが苦手で・・きっと普通のケーキになるのかな~・・

ご主人様が見つけたキノコは、マンネンタケで、中国名では霊芝と呼ばれていて、
煎じて漢方薬に使われるようですが・・
固くて・・削るのも大変そうですね

2014/07/29 00:10 | | edit posted by ピテカン&カッパ
まっ黒くろすけさんへ
有難うございます。

還暦を過ぎて2歳になりました。前回コメントで
私より年上のようなことが書かれていましたが、
とんでもございません。

老体にムチを打って畑仕事と、山に登っています。
まっ黒くろすけさんのきめポーズの写真、とても
若々しくて真似ができませ~ん。
2014/07/29 09:49 | | edit posted by snow drop
レイタンタンさんへ
ありがとうございます。

スイカは受粉する時期があるのか、8個ほど
実をつけた後、花が咲くだけでした。
最後の一個を、誕生日のお祝いにいただいて
しまったのがわかったのか、急に実をつけだ
しました。

「末成りは美味しくない」と言いますが、
自分で育てたものは、なんでも美味しいので、
大きく期待が膨らんでしまいます。

今度収穫に来てくださ~い。
2014/07/29 09:58 | | edit posted by snow drop
ビテカン&カッパさんへ
ありがとうございます。
でも~、この歳になると喜んでばかりいられないのが
悲しいところですね。

「マンネンタケ」には驚いてしまいました。
茎の部分がまっ黒な樹脂のようですが、微妙に
曲がりくねって、干からびてしまったミミズ
のようでもあり、見つけた夫も仰天したと
言っています。



2014/07/29 10:09 | | edit posted by snow drop
おめでとうございます~
お誕生日、おめでとうございます
スイカにろうそくをたててお祝い
いいな、いいな~~w(^o^)w
秋生まれの私はとても真似できません(+_+ )ザンネン…

お庭で霊芝が見つかるなんてスゴイですね。。。
ホントにレアなお誕生日プレゼントになりましたね(o^^o)♪
2014/07/29 11:44 | | edit posted by 森のくまくん
森のくまくんさんへ
ありがとうございます!
自分で育てたスイカの美味しさはひとしおです。
喜んでる歳ではないのですが(笑)

それにしても霊芝にはビックリでした。
私が最初に手にしていたら思わず投げてしまったかも
しれません。
四月からスイカ生活に入り、最後のスイカもお腹の中へ。
スイカ生活卒業と思いきや、新しい可愛いスイカちゃんが実を結んでおりました。スイカからのお誕生日プレゼントとなりました。
2014/07/29 19:30 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/289-c51ca2b1
trackback