山と自然の贈り物の記録
NHKが「ぬい撮り」を教えてくれました





「ヌイドリ」をご存知?7月25日、NHK朝イチが問いかけます




ぬい撮り


ぬい撮り2




いつものように、NHKのテレビ番組を見ていると、今トレンドだと言う
新しいビジネスが紹介されました。「エッ、エーッ、これなの!」二人で
大笑いをしてしまいました。『「自分が旅行に出かけられない時に、
代理の「ぬいぐるみ」を連れて行き、記念撮影をしてくれる』サービス
が、女性の間で人気を呼んでいると言うのです。我家ではおなじみの
ことで、私たちがトレンディ夫婦だったのだと、鼻高々?大笑いです。




・目ざとい人達がいました。レイタンタンさんが、夫の山行の「ぬい撮り」を
覚えておいていただいたらしく、飯豊の写真を引用しながら、自分たちでも
「ぬい撮り」をして、可愛い写真を、早速ブログにアップしていただきました。 
2ヌイレイタン

1ヌイレイタン



・最初の「ぬい撮り」。私の代わりに「立山・剣」に連れて行ったヌイちゃんです。
2ヌイ立山

ヌイ立山1

1ヌイ剣

ヌイ剣2




・次には、飯豊「カイラギ沢と門内沢」の2ルートにも同行してきました。
ヌイ飯豊1

2ヌイ飯豊

3ヌイ飯豊

4ヌイ飯豊



・鳳凰三山から北沢峠への日帰り登山には、ヌイ2号チャンが登場で~す。
1ヌイ鳳凰

2ヌイ鳳凰



・山岳カレンダーの前でポーズを取る、3号・4号チャン達
ヌイ人形1

1ヌイ人形2



・勢いあまって「レイタン人形」まで作って、プレゼントをしてしまいました。
ヌイ人形3




・「見守り人形」として夫の単独行に持たせ、「ぬい撮り」していたのに…
ヌイ人形4




夫が言います。ザックから人形を出したり、しまつたりしていると、人目が
気になるんだよなあ!。ても、もう安心ですね。「ぬい撮り」なんですから!






スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[マスコット人形
comment
(SnowDrop)さんへ
主人がブログをアップし「オッ!」と発生しました。
(ぎっくり腰痛がおさまったのかパソコンオープン!)
「ヌイドリ」の記事でした。
メダカが映っていたので、自分のブログと勘違いしたそうです。
(我が家ではマスコット!大事に飾ってrあります。)
2014/08/12 15:57 | | edit posted by reitan
こんばんは。
今やっと諸々から解放されて皆様の所へお邪魔できるようになりました。
「ヌイ撮り」ですか。
ほとんどTVも見る暇もないくろすけ・・・
Newトレンドしっかり覚えました。

でもこれって確かに、NHKで取り上げるより早くsnowdropさんは取り入れてましたものね。

それにしても手先が器用で、羨ましいです。
お人形たち、みんな決まってますもの・・・センスいい!
くろすけも、まっ黒くろすけ人形欲しくなりました。i-278
2014/08/15 20:59 | | edit posted by まっ黒くろすけ
こんにちは。
「ヌイドリ」・・おもしろい~!
というか、これを以前から実行していたsnow dropさんが、先取りですね。
こんなお人形達を手作りしてしまうなんて、すご~い!
ピテカン君が横で、「作って~作って~!」とうるさいのですが・・
以前の記事に、100均の靴下から・・と・・どうして靴下が、お人形になる?
カッパには作り方の想像すらできませ~ん!

ご主人様が、ザックからお人形を取りだして、写真を撮る姿を想像すると、
なんとも微笑ましいです~・・
2014/08/16 14:11 | | edit posted by ピテカン&カッパ
レイタンタンさんへ
ぎっくり腰、痛みが治まったからと無理なさらないで
下さいね。すぐに動き回りそうですから。
私もレイタンタンさんのブログを開いたら我家の写真、
勘違いしてしまいますよね。
勢いで作ってしまったぬいぐるみ、飾って頂き有難う
ございます。メダカちゃん元気にしてますか。今度こそ
水草お届けしますね!
2014/08/16 14:23 | | edit posted by tomo
まっ黒くろすけさんへ
充実した山行、達成感いっぱいのレポ、お疲れ様でした!
お忙しい中、訪ねて頂きありがとうございます!

畑が一段落したら、体調がよくなったら、初盆が終わったら、
と言っている間に秋の気配が…。山は逃げますね~。
行ける時は無理してでも出かけてしまえば結果がついてくるものですね。
いつも楽しくブログを拝見しています。

明日からお嬢さんとの二人山行!!楽しんできて下さいね!!
2014/08/16 14:37 | | edit posted by snowdrop
ビテカン&カッパさんへ
コメント有難うございます。

最初は、お守り代わりに、取り急ぎ作った1号を
もって行ってもらったのですが、その後で2号の
イメージがひらめいてしまいました。
でも、あの時だけで、今になってみると、どうして
思いついたのか不思議になってしまいます。

人形作家気分がなくなってしまっていたところに、
NHKの番組で思いださせていただきました。、
2014/08/17 13:39 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/292-fddab7af
trackback