山と自然の贈り物の記録
カップが焼きあがりました!




不順な天候が続いて、長らく山へはご無沙汰です。



夫の「めまい症」もあったのですが、お天気の様子見をしていたら7月が終わり、
8月に入って父の「初盆」の準備に追われ、お盆開けには、と考えていたのです
が…。茨城あたりは晴れが続いているのに、皮肉にも山は雨ばかり続きます。




・お陰さまで、畑の草の除草と収穫に追われ、やっとコーヒーカップを作ることが出来ました。
カップ4672




カップ4665

カップ4666

カップ4667

カップ4668

カップ4669

カップ4671




我家の「口だけ評論家」の夫は、「う~ん。絵柄は良い味だけど、カップを
もう少し滑らかに仕上げられれば良かったね!」とは。私だってそう思って
いるのに、グサリと刺してきました。「ブルーと黄色は良いけれど、茶色の
葉っぱはなぜ?」。緑色を使ったのに、変色して焼き上がってきたのです。

残念ですがこれが「焼き物」。久しぶりにブログ更新する元気が出ました。






Posted by tomo
comment:8   trackback:0
[陶芸
comment
(SnowDrop)さんへ
見事な出来栄えですね。!
器の形、絵柄、素晴らしいですね。!
紅茶、コーヒーが美味しくいただけますネ。
でも、もったいないので、装飾品用が一番!

2014/09/04 19:51 | | edit posted by reitan
とっても素敵で~す!
くろすけは、つるっとして形が整ったのより、
こういう手作り感がとっても大好きです。

絵心もあるのですね・・・デザイン素敵です。
四葉のクローバーとオオイヌノフグリが、特に気に入りました。

HAPPYなティータイムになりますね・・・。i-278
2014/09/05 07:16 | | edit posted by まっ黒くろすけ
楽しみにしてます!
2014/09/05 13:58 | | edit posted by 素子
レイタンタンさんへ
もったいないなんてとんでもありません。
まだまだ形もイマイチ、高台の削りもなかなか
うまくいきません。数をこなしていかなくてはと
カップを作っています。
フリマもありますし頑張ってみます!

トリス君よろしくお願い致しま~す(笑)
2014/09/05 19:19 | | edit posted by snowdrop
まっ黒くろすけさんへ
有難うございます!
絵心があると良いのですが、才能がないので
「季節の花、水彩スケッチ」という本を購入し
それを参考にして書いています。

山の晴天を待っているのですが…待っている間に
山が逃げてしまいますよね。
今年も北穂の紅葉に会いに行きたいと思っています。
2014/09/05 19:30 | | edit posted by snowdrop
motokoさんへ
気に入ってもらえると嬉しいのですがイマイチかも。
もっと上達するように頑張ります。
2014/09/05 19:33 | | edit posted by snowdrop
こんばんは。

ぽってりした焼き物の感じがとっても素敵ですね~!
野の花の絵柄も、どれも可愛ゆい~・・
こんな素敵なカップでコーヒーを頂いたら、美味しいでしょうね!

お人形作りに、ちぎり絵、それに陶芸と・・ほんとに多趣味ですね!
カッパも秋の夜長に何か始めて見ようかな~・・なんて・・
2014/09/05 23:06 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ビテカン&カッパさんへ
うれしいコメントを有難うございます。

陶芸を始めて長くなるのですが、あれもこれもと
手を広げているためか、なかなか上達できませんが、
お友達と過ごす時間も楽しくて、続いています。

天候が安定すれば夫が動き出しますから、今が
いろいろできるチャンスなのです。
2014/09/06 13:25 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/293-a45ae454
trackback