山と自然の贈り物の記録
夏が終わりを迎えてきました






大雨の災害が続いたのに、茨城は晴れ間が多いのです



・今年もレンゲショウマが咲きました。いつまでも蕾のままだったのが、
一気に花開いてきました。昨年同様、夏の終わりに咲いてくるのです。
ショウマ4682

ショウマ4658

ショウマ4679




・毒々しい赤は、なんと「ヤマシャクヤク」の実です。あの可憐な花に、
なぜ?と言いたくなるのですが、赤はダミーで黒いのが種だそうです。
シャクヤク4683



・車の屋根に張り付いていたのは「カゲロウ」。夏の終わりを生きています。
カゲロウ4675




・7月初旬に初めて収穫したスイカ。あれから、ず~っと食べ続けてきました。
9月に入って雑草を採っていて、スイカの茎も折ってしまったようです。日に々
元気がなくなり、茎が変色し始めてしまったので、一応収穫してみたのです。
スイカ4709

スイカ4710

・長径でも、ほんの6㎝しかなかったのに、熟し始めていたとは…。
せっかくですから、可愛いスイカのほんのりした甘味を頂きました。
スイカ4712

・夫はまだ諦めrず、二つ受粉させたからと…。果たして実りますか?
スイカ4706



・終わりが近づき、野菜もひねてきます。こんなピーマンが多くなってきました。
ピーマン4687

ピーマン4688



・もう秋の気配もあります。いつの間にか「ムラサキシキブ」が色付き始め
ムラサキ4713



・「ウメモドキ」は、すでに真っ赤。残暑が少ないまま秋まで近づいています。
ムラサキ4714

ムラサキ4715



まったく山に行かないまま、9月を迎えてしまいました。そう言えば昨年も
同じでした。父の葬儀から彼岸まで山と離れ、9月の末になって沢登りで
復帰したのです。夏山は終わってしまいましたが、秋に期待しています。






Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[我が家の自然
comment
(SnowDrop)さんへ
レンゲショウマ!
綺麗な花、初めて見ました。!
かわいい西瓜、割ったところは
イチジクにも見えますネ。
多分、おいしくいただけたと思います。
今年、最後の収穫ですね。
2014/09/06 15:43 | | edit posted by reitan
何でも有りのお庭にはほんとビックリです。
ヤマシャクヤクの真っ赤な実は強烈ですね。
それがダミーだなんて、生き残る術の見つけ方ってそれぞれ感心しちゃいますね。

ミニスイカ熟してるのにも驚きですが、受粉の2個は、
果たしてどんな結果になるか興味しんしんですね。i-278

ウメモドキがもう真っ赤になってるんですね。
くろすけはウメモドキの爆ぜた感じが大好きです。
はっきりしないお天気が続いていますが、
今年の紅葉はどんななのでしょうかね・・・。
2014/09/07 23:01 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
今年は、今までにないほど蕾をつけたレンゲシヨウマですが、
暑さに負けてしまったのか、鮮やかさが今ひとつでした。

二ヶ月も楽しませてもらったスイカは、まだ花が咲き続けて
いるので、ひょっとしたら、ヒョットするかも知れません。
夫が一生懸命受粉させていますから…。
2014/09/09 08:27 | | edit posted by tomo
まっ黒くろすけさんへ
庭に色々なものがあるのは良いのですが、放っておくとヤブ
になってしまうのが悩みです。
スイカは大きくなってこないので、受粉できたのかどうか
まだわかりません。夫が毎日眺めています。

週末はやっと晴れそうですが、連休ですから、どこでも混み
そうで、行く先に悩んでしまいます。なにしろ、人の少ない
時期に、人の少ないコースが好きな二人なものですから…。
2014/09/09 08:42 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/294-9036a14e
trackback