山と自然の贈り物の記録
レイタンタンちぎり絵教室が開催されました




暑~い夏は何処かに行ってしまいましたが…




・8月は教室がお休みだったので、残暑のうちに「ウチワにアサガオ」と。
いつものように、先生のお手本を、じっくり眺めることから始まりました。
うちわ 4



・やはり個性が出てしまいます。今日も5人5様に出来上がりました。
うちわ 1



色紙の使い方が縦と横になっただけで作品のウチワの向きが反対に
なりましたが、それぞれいい味わいに出来上がりました。
涼しそうな「ちぎり絵」が出来たところで、いつものように夫にご意見を
うかがうと「ウチワの頭がつかえて、苦しそうじゃないか?ちよっと全体
のバランスが悪いんじゃない?」 とのたまう…。  ムムムッ…

わかりました!こんどこそ一緒にやって、お手本を見せてくださいね!






スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[ちぎり絵
comment
こんにちは。

ほんとにみなさんちょっとずつ違うのですね。
和紙は味わいがあって素敵ですね。
我が家の朝顔も盛夏をエンジョイできなかったのか、
まだつぼみをつけ咲き続けています。
そして、フクロウポストの横には、
数本のヒガンバナが茎を伸ばしはじめました。
季節の移り変わりを地中の中でそれなりに感じてるモノなんですね。

ご主人様もご一緒にやられたら、どんな作品ができあがるか・・・
品評会が盛り上がるかもですね。
2014/09/11 16:42 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
「ちぎり絵」や「陶芸」のお友達からは、勝手なことを言う夫を
「連れてきなさい」と言われているのですが、逃げ腰ばっかりです。

畑のわきの土手を、国交省さんで草刈りをしていただいたら、刈上げた後から、
ニョキニョキと彼岸花がが花芽をもたげてきました。
運悪く刈り取られてしまったのもあるのですが、どのくらい花を咲かせてくれ
るのか、楽しみにしています。
2014/09/12 15:35 | | edit posted by snow drop
(SnowDrop)さんへ
ウチワのむ向きが左右とそれぞれ味わいがあり
綺麗に仕上がってますネ。!
御主人も是非、チャレンジして下さい。
画題も自由に素晴らしい作品を期待してます。
コーヒータイムには、コメントもいただきたいと
思っています。
2014/09/12 19:50 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
毎回、素敵な題材を考えていただき有難うございます。
教えていただくたびに新しい技法があり、奥深さを
感じています。

批評家の夫も誘っていこうと声をかけますが、皆さんに
いじられてしまうと、二の足を踏んでいます。(笑)
2014/09/17 21:03 | | edit posted by snowdrop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/295-5472730e
trackback