山と自然の贈り物の記録
26年巻機山・米子沢溯行

003_top1sdgsdg.gif





 15日。疲れた体にムチ打って、今日は米子沢溯行です




昨日は、「雲天」さんと言う民宿泊でした。5軒ほど民宿があるのですが、HPで
詳しい様子が分かったのが、ここだけだったからです。清水集落の民宿統一では
ないようですが、とても変わったシステムに驚いてしまいました。なにが変わって
いるかと言うと「会計」は下山報告時にするのだそうです。お客様の安否を、宿が
責任をもってする、と言うのは分かりますが、お金のことは…。「そのまま帰って
しまうこともあるんじゃないですか?」と聞いてみると「今まで、そういう方はいませ
ん」とのこと。お言葉に甘え、下山報告時にお会計をせていただくことにしました。

身支度を整えている時、「どうだ今日は行けそうか?」とめずらしく優しい夫の声。
「エッ、行かなくとも良いの?」そんな選択肢は与えられたことがないので、思いも
よらない言葉です。紅葉山行もあるので、疲れ過ぎては…と考えてくれたようです。
一人ならば、5時間で戻ってくるから、チェックアウトまでに間に合う、と言うのです。



・やさしい言葉で、ついつい、頑張ってしまうことになりました。
IMGP8208.jpg




・たおやかな巻機山からは想像できない程、大岩ゴロゴロのアプローチです。
IMGP8209.jpg

・やっとゴーロが終わって、大きなナメ滝が現れると、疲れも吹き飛んでいきます。
IMGP8211.jpg



・昨日の「白毛門沢」と違い、とても広くて、明るいナメ滝が続きます。
IMGP8212.jpg


IMGP8213.jpg




・高気圧の真ん中のはずなのに、予報どおりに曇っています。白い滝もグレーがかって見えます。
IMGP8215.jpg


・左の小沢が「ナメ沢」。ヤマレコには、「天から降ってくるようだ」とありますが、それほどではありません。
夫は初めてですが、私は山岳会に属していた時、大勢で米子沢を登ったのですが、何も思い出せません。
IMGP8218.jpg




IMGP8219.jpg




・ナメ滝が途切れて、小滝が連続するようになります。
IMGP8220.jpg


IMGP8223.jpg




・そしてまた、大きな大きなナメ滝が迎えてくれています。ここで、ほんの少しだけ、昔の記憶が甦りました。
IMGP8225.jpg


IMGP8227.jpg




・ナメ滝のあとには、この手前と同じように、碧い釜を持った小滝が続いています。
IMGP8230.jpg




IMGP8231.jpg




・この滝は高さはありませんが、下部がのっぺりとしていて滑りそうです。先行者の一組はノーザイル
で行きましたが、次の組は時間がかかりました。何度も、「お先にどうぞ」と勧められましたが、今日の
夫は珍しく遠慮をしています。昨日の今日なので、私の体調をかなり気遣ってくれているらしいのです。
IMGP8236.jpg




・沢が右に曲がるところに、明るいスダレ状の滝が広がり、思い思いに登ります。
IMGP8237.jpg


IMGP8238.jpg




IMGP8239.jpg




・ゴルジュ入り口の滝を右から巻いて、ゴルジュ内に降りたところ。連瀑のためザイルを着けました。
IMGP8240.jpg


IMGP8241.jpg


IMGP8242.jpg


IMGP8246.jpg


IMGP8244.jpg




・ゴルジュも終わりそうになったので、少し休憩を取ります。
IMGP8249.jpg




・大きな滝の下段を登ると、その上には大きな摂理の岩が続き、奥秩父のヌク沢の大滝を思い出させます。
IMGP8251.jpg


IMGP8252.jpg




・そして、ここからこそが米子沢のチャームポイント。それこそ「天から降りてくるようなナメ」が延々と続きます。
IMGP8254.jpg

IMGP8255.jpg


IMGP8257.jpg


IMGP8262.jpg




・さすがの大ナメ滝も終わりに近づいて来ました。傾斜が緩み、前方には巻機山の稜線が見えてきました。
IMGP8265.jpg




・最後のあがきなのか、「小ゴルジュ」に小滝が時々現れます。
IMGP8268.jpg




・二俣に着きました。右が本流。巻機山に突き上げますが、湿原保護のためロープが張られています。
IMGP8269.jpg




・左俣に入って間もなく、沢が右にカーブするところ、左の涸れ沢に入ります。
IMGP8271.jpg



・今日もドンピシャ。避難小屋前の登山路に飛び出すことが出来ました。
IMGP8274.jpg




・稜線付近は、「草モミジ」が始まっています。柄沢山方面や、巻機山は色付いています。
IMGP8275.jpg


IMGP8276.jpg




・昨日の疲れようでは、どうなるものかと心配でしたが、5時間30分で溯りきることが出来ました。
長~い、「井戸尾根」の下りに負けそうになりましたが、昨日と同様、五合目から滝が望めます。
IMGP8282.jpg




・ぬかるみにも負けず、滑らず、登山口に到着です。
IMGP8286.jpg




着替えを済ませたら、温泉に直行したくなりますが、今日は寄り道をしなくては
なりません。なにしろ、昨日のお宿の会計が済んでいないのです。お代を支払
い、下山をした報告をし「金城の里」の温泉に向かいまた驚き。320円でした。

昨日の疲れようでは、今日はどうなるか?と心配していましたが、登りはまあ
マアのペース。下りは駆けくだりたかったところですが、歳を感じる一日でした。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[沢登り
comment
お早うございます。

ビックリです!
2007年ではありますが、同じ9/15にツアーでしたが巻機山~割引岳に登っていました。(まっ、どうでもいい事ですが・・・i-229
この時、割引沢コース(簡単らしい?)を個人で行きたいなぁと心揺れましたが、結局ツアーを利用し井戸尾根から登って行った事を今思い出しました。

米子沢ってこんななんですね。
ガイドがお上手なので、今回も必死に頑張ってi-278一緒に遡行させて頂きました。有難うございました。面白かったで~す。(想像力の逞しいくろすけです。いや、妄想族かも・・・i-229

奥様凄いですね。
ブランクがあるのに、ついていってしまうのですから・・・
やっぱりワクワク度の方が勝っちゃうんですよね。
2日間、お疲れ様でした。
くろすけも楽しませて頂きました有難うございました。
2014/09/20 08:05 | | edit posted by まっ黒くろすけ
(SnowDrop)さんへ
岩場と清流にはさまれスリル満点の登頂!
お疲れ様でした。!
体力勝負の連日、本当にお疲れ様でした。
2014/09/20 09:03 | | edit posted by reitan
まっ黒くろすけさんへ
今になっても、「米子沢ってこんな沢だったんだ」と、昔の記憶が甦って
きていません。もう40年近く前の、自分たちの会報を読み返してみると
「割引沢」にも行っていて、いまでは米子沢なのか割引沢のことなのか、
一緒になってしまっています。

当時は、ただ夢中になって溯っていただけなのでしょう。

若い人達が後ろから来て、グイグイ追い越していくのを見ると、いよいよ
だなぁ~ と歳を感じて悔しくなってしまいますね。 
2014/09/21 06:01 | | edit posted by snow drop
レイタンタンさんへ
疲れましたぁ~

私は1日だけで満足だったのですが、元気な人にも
あわせないと、ご機嫌が…と思い、がんばってしま
いました。

体力が落ちたことを痛感して、ふがいなさに
落ち込んでしまいました。
2014/09/21 06:07 | | edit posted by snow drop
こんばんは。

米子沢、懐かしいです~
わたしたちもかなり昔に、地下足袋にワラジで登りました!
カッパは沢登り3回目?くらいだったかと思います。
10月だったので、滑滝と紅葉が美しかった記憶があります。

いよいよ活動開始ですね!!
次はどこに行かれるのか、楽しみにしてま~す。
2014/09/21 23:24 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ピテカン&カッパさんへ
今年は雨が多いので、あまり谷が深くない沢を探して、
米子沢を選びました。

若いときには、サラッと登ったのに、ナメや連瀑では
緊張してしまい、ザイルを出してもらい、歳をとった
ことを思いっきり実感させられました。

近くにゲレンデもあるので、トレーニングしなくちゃ!
2014/09/23 15:38 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/298-7eb690c9
trackback