山と自然の贈り物の記録
26年秋が近づいています




残暑が無いままに、秋が近づいてきました。    

山の紅葉も、例年より一週間位早いだろうと、言われています。





・畑(もとは田んぼでしたが)近くの土手が、鮮やかに変身しました。
IMGP8292.jpg




IMGP8293.jpg

IMGP8298.jpg





・今年植えたイチヂクに実がつきましたが…。わずか30㎝位なのに四個
も実をつけ、昨日二個を美味しく頂いたのに、今日残りのが無残なことに。
IMGP8289.jpg




・二ヶ月間、毎日食べ続けたスイカ。遅植えの一株が猛烈に頑張って
IMGP8308.jpg

・5~6個が受粉をして、毎日膨らんできていますが、熟してくれますか?
IMGP8300.jpg




・春先に植えたフキ。雑草に遠慮しながらも、子株を増やしています。
IMGP8304.jpg




・コゴミが優等生かも…。秋芽というのか、新しい芽と、子株も出てきています。
IMGP8306.jpg




・これもコゴミの新芽。夫が見つけたのですが、ずっとこの姿なのでしょうか?
IMGP8288.jpg

IMGP8287.jpg




・春先と勘違いしそうな、ワラビの秋芽。少し元気がありません。
IMGP8309.jpg




・我家の庭に、何処から来たのかフウロウが咲きました。
IMGP8317.jpg




・ホトトギスも咲き出しました。とっても強くて、あちこちに増えてきました。
IMGP8314.jpg

IMGP8316.jpg




・アキアカネも、秋の茜色に染まってきました。
IMGP8319.jpg




・なかなか受粉できなかったガマズミが、今年は沢山実をつけました。
IMGP8323.jpg

IMGP8326.jpg




・夏の終わりごろから色付き始めた、ニシキギ。もう、真っ赤に染まっています。
IMGP8331.jpg

IMGP8332.jpg




・「百目ガキ」の葉が、にわかに色付き、実も黄ばんできました。
IMGP8330.jpg




・ユズも大きく膨らんできましたが、色付いてくるのは11月過ぎですね。
IMGP8327.jpg




つい数日前まで、夏空が戻ってくるのを待っていたと言うのに、今年の紅葉は
例年より相当早目だという、山の便りが届いてきました。我家の畑や庭にも、
ズンズンと秋が近づいていて、北アでは今週末が見頃だとか…楽しみです。






Posted by tomo
comment:3   trackback:0
[我が家の自然
comment
わぉ~っ、見事な大群落ですね。
燃え盛る真っ赤な情念…てな感じi-278

亡母は「花イチジク」が好きでした。(正式な名前は知らないのですが大きめで皮の薄いイチジク)30センチぐらいでも実をつけるもんなんですね・・・。
ワラビの秋芽とやら初めて知りましたし、真っ白なホトトギスも初めて見ました。
スイカ好きのくろすけも、このスイカがどうなるかとっても興味津々で~す。

週末は北アルプスのようですが、どちらに行かれるのかなぁ。。。レポ楽しみにしてま~す。
2014/09/25 19:58 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
田んぼは人に任せっきりでしたので、彼岸花が
こんなに咲くなんて全く知りませんでした。
畑に転換して、毎日のように通うようになり、
大発見をした、思いです。

スイカは、日に日に大きくなっているので、
きっと食べられるようになる、と期待しています。

今週末は、奥又白池の紅葉に囲まれて、テント泊
を楽しめるはずですが~?
2014/09/26 13:48 | | edit posted by snow drop
(SnowDorp)さんへ
すいか!
育つといいですね。!
貴重で高価な食物(作品)になりますね。!
2014/09/26 17:45 | | edit posted by reitan
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/299-cfa26916
trackback