山と自然の贈り物の記録
26年紅葉の涸沢・北穂池・天狗池

003_top1sdgsdg.gif





「せっかくタイミングを合わせたから、ヤッパリ行くかぁ」と夫




・最高潮の紅葉を、平日の晴れた日、ゆっくり楽しめる、のが10月1日でした。
1日天気図 2日天気図





先週末の「奥又白池」は、「北穂池」の紅葉に出かける前の足慣らし」
の筈だったのですが、私は十分満足です。しかも、中二日で出かける
なんて考えられません。作戦ミスで、渋々一人旅をした夫のレポです。



「涸沢」「北穂池」「天狗池」「黄金原」の紅葉絶景に、
少し寂しい一人、2日間の山旅に出かけてきました





【1日目】上高地~涸沢~東稜~北穂池~大キレツト~南岳小屋(泊)


・3日前には、店が開いていたのに、今日は寂しい平日です。
IMGP8547.jpg




・意外に早かった天候回復。明神岳の空には青空が広がってきます。
IMGP8549.jpg


・徳澤園のテントサイト。シンボルツリーのマユミも、赤く染まってきました。
IMGP8550.jpg




・足慣らしの早歩きで、7時丁度に横尾に着きました。
IMGP8552.jpg




・横尾本谷と前穂高岳。この辺りはまだまだ緑。涸沢の紅葉が期待できます。
IMGP8557.jpg



・途中の屏風岩も色付いていましたが、本谷橋でも赤く染まりだしています。
IMGP8558.jpg




・遠目にも、右俣カール(黄金平と言うそうです)の潅木に、赤や黄色が目立っています。
IMGP8561.jpg




IMGP8563.jpg




・涸沢カールの直下は、ナナカマド越しに穂高連峰を狙うカメラの放列。さすがに鮮やか。
IMGP8567.jpg

IMGP8573.jpg



・「写真でなかなか進めないでしょう」とひやかされつつも3時間で到着。
IMGP8570.jpg




・カールに上がれば、テントの向うの裾模様。涸沢小屋も、引き立て役になっています。
IMGP8575.jpg

IMGP8578.jpg

IMGP8579.jpg




・一人旅での「ヌイ撮り」。今日は妻の替わりに、お目付け役となります。
IMGP8577.jpg




・紅葉のピークは29日くらいだったようですが、快晴+静かさ+紅葉の合計点では、今日あたりでしょう。
IMGP8580.jpg




IMGP8582.jpg



・登山路が北穂沢から南稜に向かうところから、反対の東稜に向かって登ります。
IMGP8585.jpg


・東稜のコルへの登りは初めてですが、しっかりしていて良いルートでした。
IMGP8591.jpg


・ここは約2.800㍍地点で、「屏風の頭」が低くなって見えます。
IMGP8593.jpg



・「北穂池」。これが一番大きな池で、その左手には雪渓が残ったものなど、いくつかあります。
IMGP8594.jpg

・右俣カールの「黄金平」と呼ばれるあたりの紅葉。
IMGP8587.jpg

・踏み跡をたどって下る途中からの「南岳南壁」。
IMGP8596.jpg




IMGP8597.jpg




・30分で北穂池に着きました。今年は少ない残雪なのに、驚くほどの湧き水があります。
IMGP8598.jpg


IMGP8599.jpg




IMGP8601.jpg




・「涸沢」の紅葉は定番ですが、人が多すぎます。今までは「北穂池」に二人で、今年はたった一人の独占です。
IMGP8602.jpg


IMGP8604.jpg


IMGP8612.jpg




・役目の終わりを迎え、悲しそうな、チングルマとベニバナイチゴの実。
IMGP8607.jpg

IMGP8608.jpg

IMGP8609.jpg




・昼食後は、今日、二度目の初ルートへ。南岳へは「A沢のコル」を目指すのだそうですが…?
踏み跡は、うまく藪の弱点を縫い、北穂北壁の裾を捲きますが、2本目のガレから不明瞭に。
IMGP8614.jpg




・左俣のカール底まで、トラバース完了。ほとんどのレポは、この写真の一番左手「長谷川ピーク」
のさらに上の「A沢のコル」から登下降していますが、とても疑問です。前回下降した時から疑問を
持っていたので、今日は、中央のピーク右の、一番低く見える鞍部へと登ることにします。最低コル
に見えますが、本物の「最低コル」は、ピークを左に捲いたところ。まぁ、どちらでも大差ありません。
IMGP8618.jpg




IMGP8622.jpg

IMGP8624.jpg




・登りだしは、こんな岩屑。傾斜も緩くてスイスイ。北穂池が、遠くなってきます。
IMGP8627.jpg




・少しスラブもありますが、読みどおりのラインで大キレットに飛び出し、遠望する「北穂池」。
IMGP8628.jpg




・こんなに簡単に登れるのに、なぜ「A沢のコル」まで、長~いガレを登るのだろう。
南岳小屋でも「好き好きだが、A沢のコルからはお勧めではない」と言っていました。
IMGP8629.jpg




・右に少しで「獅子鼻」への急登、約30分。かなり堪えました。
IMGP8630.jpg

・14時。ガスの中に南岳小屋がみえました。
IMGP8631.jpg




・時間をもてあまし、同宿の皆さんと「お酒と自慢話」に花を咲かせていると、親切なスタッフが
「ガスが晴れて滝谷が見えます」「夕日が見えますよ、見なくていいんですか」と声をかけます。
IMGP8634.jpg




・せっかくなのに夕陽が、少し酔っていたようです。
IMGP8639.jpg




【2日目】南岳小屋~「黄金平」を覗いて~天狗原(池)~上高地




・早々に崩れると言う「ヤマテン」さんの予報なので、晴れているうちに帰ろう。
IMGP8642.jpg




・5時40分。常念岳の向うから、ご来光。朝焼けは、ほんの少しだけです。
IMGP8643.jpg

IMGP8648.jpg




・「黄金平」と呼ばれる右俣カール。天狗原を見てから登り返し、あそこを下ろうと思っていたのですが中止。
IMGP8650.jpg




・これはよくあるパターンの写真です。ここのナナカマドは、少しピーク前のようです。
IMGP8659.jpg




・池には、1パーティ3名が、大きなカメラを構えていました。
IMGP8662.jpg




・「今日は焼けなくて」「またこなくゃ」とぼやいていましたが、風の合間の一瞬、逆さ槍が。
IMGP8666.jpg



・朝陽に照らされて、ナナカマドがイキイキ、アカアカと輝いています。
IMGP8669.jpg




・チョット見飽きてしまいましたが、紅葉の引き立て役に、槍ケ岳を使わせていただきました。
IMGP8670.jpg




・ナナカマドの本場は槍沢の方だったようで、ダケカンバの黄色とコラボして、もったいない光景です。
IMGP8673.jpg

IMGP8674.jpg

IMGP8676.jpg

IMGP8678.jpg

IMGP8681.jpg

IMGP8687.jpg




・大曲付近には、登山路すぐ脇に雪渓が残り、水量も多いようです。
IMGP8690.jpg




・「横尾尾根」の黄葉がピークを迎えていて、目に焼きついてしまいそうな、鮮やかな黄が輝いています。
IMGP8693.jpg

IMGP8696.jpg

IMGP8697.jpg

IMGP8700.jpg




・すごい!「ババ平」は、一杯のテントで、覆い尽くされていました。
IMGP8701.jpg




・8時に「槍沢ロッジ」に着き朝食。その後、お土産にワインを2本も。怪訝そうなスタッフでした。
IMGP8702.jpg




・50分で横尾。もうすぐ、天気が崩れると言うのに、ノンビリと構えたお客様たち。
IMGP8704.jpg




・10時50分、上高地に戻ってきました。降り出しそうなのに、お客様は次々と。
IMGP8705.jpg




今回は一人旅になってしまったので、紅葉スポットを貪欲に回ること。
歳をとって「北穂大滝」を登れなくなった時に、安全にたどれるルート
を確認しておく。「北穂池」から往路を戻らずに「北穂小屋」に泊まりに
行くため、大キレットへのルートを確認しておくこと。と言う目的を持って
①涸沢から東稜②北穂池から大キレットへのルートを、確認しました。

本来なら初日に槍ケ岳まで行って、翌日、天狗池から横尾尾根を乗越
して黄金平の紅葉から、そのまま本谷を下るつもりだったのですが…。

ともあれ、「めまい症」の影響の確認や、マラソンに向けたトレーニング
を兼ねた山行が終わりました。妻へのお土産で、ご機嫌もとれました。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[北アルプス
comment
こんにちは。
今回もドンピシャ!
素晴らしい紅葉堪能させて頂きました。
槍周辺もいいですね。
ヌイ撮りもバッチリ決めてるし、
ご主人様もカメラのセンスが抜群ですね。

今日くろすけは予定していた裏剣~黒部渓谷方面へは前半天気悪しで諦め中止、只今家でくすぶっております。
去年も同時期台風とかぶり、2年続けてで全くついてませ~ん。

snow dorop様のように、
今がいいぞ~と言う時に行ける環境に早くなりたいものです。i-229
2014/10/05 11:51 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
2年連続の雨天中止とは、お気の毒さまです。

おかげさまで、いつでも山に行くことが出来る環境になったのですが、
今度は体力とか、気持ちがついていかなくなってきています。
今回も、「奥又白池で楽しめたから、行かなくても~」と、口に
したところ「私の替わりに、見てきて(見てこい?)」と、叱咤さ
れて出掛けてきました。

北アの鮮やかさは格別で、おすそ分けできないのが残念です。
2014/10/05 15:50 | | edit posted by snow drop(夫)
(SnowDrop)さんへ
御主人様は、鉄人ですね。!
中二日の連続登頂お疲れ様です。
マスコットの(tomo)さんも嬉しそう。!
本当にお疲れ様でした。
2014/10/07 17:32 | | edit posted by reitan
こんばんは。

ナナカマドの紅葉が素晴らしいですね!
この季節、わたしたちはキノコ採りに忙しくて、
こういう紅葉には、すっかりご無沙汰です~・・
穂高でも、こんなに静かに紅葉が楽しめる場所があるんですね!
それにしても、前回の奥白又から中2日で北穂池とは!
ほんとにタフですね~!!

ヌイドリのお人形が可愛ゆいですね~
ご主人さまがリュックからゴソゴソと?お人形を取りだす姿が、微笑ましい~
2014/10/08 22:46 | | edit posted by ピテカン&カッパ
レイタンタンさんへ
一人旅のお返しに、山小屋ラベルのおいしいワインを
2本も、ザックに詰めて帰ってきました。
NHKで「ヌイ撮り」を紹介していたので、堂々と
撮ってきたのかと思っていたら、そこまでは…
と言うことでした。
2014/10/09 16:31 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
キノコを見分けられない私たちには、秋は紅葉を
楽しむことしか出来ません。昔は、イワナ釣りなど
もしていたのですが…。
北穂池は静かですよ!今まで誰にも出会ったことが
ありません。紅葉は最高なのですが、アプローチが
長かったり、不明確だからかもしれません。

「ヌイ撮り」は、やはり恥ずかしいので、コソコソ
と撮っているらしいです。
2014/10/09 16:42 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/302-431c6920
trackback