山と自然の贈り物の記録
台風が直撃して通過しました






災害の少ない茨城県も、台風の直撃をうけましたが…




12時頃、茨城県南部に台風の中心があるような、報道です。
いよいよ、猛烈な風と雨が襲ってくると、雨戸を閉め片付けも
済ませ、夫と二人、家の中に立てこもり体制に入っていると…



・「光が射してきたよ」と言うと、夫がカメラを持って外に出ました。
台風8705


・12時30分。「きっと台風の目に入ったんだ」と夫。たしかに青空が。
IMGP8709.jpg



ずいぶん物分りの良い台風でした。通過した後の吹き返しもなく、
そのまま雨が上がり、ずっと穏やかなまま、海上に去ったようです。




・茎が針金のようだったので、支えておいて無事でした。
IMGP8712.jpg


・イワシャジンが、か細過ぎるので、松本で買い増しをしてきたものです。
IMGP8713.jpg



・カンワラビが、久々の雨にイキイキとしています。
IMGP8714.jpg



・台風とともに、花が終わってしまったキンモクセイ。
IMGP8541.jpg




自宅の裏を通るローカル線は、終日運休。久慈川や支流の小川も
警戒水域を越えたらしいのに、この穏やかさを喜んでいいのかなぁ。






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[我が家の自然
comment
(SnowDrop)さんへ
ここ2~3日、秋晴れですね。!
台風19号も同じコースを通過するみたいですね。
早めに温帯低気圧となって、日本を離れて欲しいです。!
2014/10/11 14:13 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
いつものことですが、常陸太田市は災害が少なくて、
本当に助かりますね。
19号は、最強の台風だと報道されているので、
今度こそなにか起きてしまわないよう、片付けを
しました。
2014/10/14 06:28 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/303-fc2ec7b9
trackback