山と自然の贈り物の記録
お庭でキノコ 大収穫!





「青天の霹靂」とはこんなことを言うのでしょうか!




夫が畑に行っている間に、玄関先のお花畑の草取りと、整理をしていて、
芝生にせり出したサンビタリアを持ち上げたところ…ナッ、ナンなのこれ?





・この大株の幅は40㎝もありました。帰ってきた夫が、「シメジみたいなものが、畑だったか
芝生だったかに出ることがあると読んだことがあるな」と言い、シメジみたいな香りもします。
IMGP8813.jpg




・アララッ…ここにも出ています。栗の木で作った花台の根元ですが、クリタケではないですね。
IMGP8839.jpg

・アップにするとこんな感じになり、一番目の姿とはチョット違うような気がします。
IMGP8811.jpg




・草取りを続けていると、ここにも。まさに、シメジそのもの! というお姿です。
IMGP8816.jpg




・そして四株目。これは、二番目と三番目がミックスされたような姿です。
IMGP8814.jpg




・普段はそのままにしてしまうのですが、余りにも見事なキノコのお姿に夫が鎌を持ち出しました。
ひとまず、一番目の大株を刈り取ります。カサが開いた大きなものは直径10、足の長さも10㎝。
IMGP8832.jpg




友人のご主人が、高校の生物の先生をしているので、名前が分るかもしれません。
早速電話をしてみると、同僚にキノコ博士がいると言うので、鑑定をお願いしました。
その結果は「ハタケシメジ」と言うものでした。お墨付きをいただいたのですが、キノコに
疎い私達。玄関先のキノコに半信半疑で、まだお味見はしてなく、これから準備です。




・この他にも、実りが。今年は一個しか実がつかなかったアケビです。
IMGP8783.jpg




・ザクロも一杯花が咲くのですが、受粉できたのは7個だけでした。
IMGP8803.jpg





・小さなコスモスが好きなので、夏の終わりになってから、種を蒔きます。そうすると今頃になって、こんなに可愛い花
が咲き出すのです。10㎝~30㎝の背丈に合わせて、お花もこんなに小さくて、とてもメルヘンチックな花ベルト完成。
IMGP8790.jpg



IMGP8788.jpg



IMGP8792.jpg




ただいま、クックパッドの「ハタケシメジレシピ」と「ピテカン&カッパ」さんのレポを参考に、
調理法方と保存方法を考えています。今になって思えば、前にも庭で見たキノコでした。






スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[我が家の自然
comment
スンゴイお庭ですね。
キノコが、ニョキニョキたくさ~ん!
いろんなビックリ!のあるお庭で楽し~い!
良いお料理方が見つかるといいですね。

こんな小さなコスモスがあるのですね。
コスモスはくろすけも大好きです。
かわいくって、ほんとにメルヘンチックな花ベルトです。
植え方がセンスが良くって感心しました。

P.S
私事ですが、ひょんな事から、本日沢デビューして来ちゃいました。勿論初級の沢で西丹沢のマスキ嵐沢と言う所でした。
台風通過の後なので、いつもより水量が多いと言っていましたが、メッチャ面白く楽しかったです。
何だかはまりそうで、やばいです。i-278
カメラがとうとういかれたので、ブログにはアップできませんが・・・。
2014/10/17 20:45 | | edit posted by まっ黒くろすけ
こんばんは。

このキノコ、株立ちしていて、襞が密、傘の色が灰褐色と、
どれをとってもハタケシメジそのものですね!
こんな美味しいキノコがお庭にごろごろ・・なんてほんとにうらやましい~!

しっかりしたキノコで、お出汁も良く出るので、鍋物や汁物、キノコ炒めや天麩羅と、何にでも使えてとっても美味しいですよ。

それにしても、snow drop家のお庭は、山野草あり、
キノコありで、何でもありの素晴らしいお庭ですね!
2014/10/18 00:04 | | edit posted by ピテカン&カッパ
まっ黒くろすけさんへ
今になって思えば、前にも美味しそうなキノコが
生えているのを見かけていたのです。今回は大株が
あったので調べてもらったのですが、シメジだった
なんて、とっても幸せな気分です。

「沢デビュー」おめでとうございます。私達もその昔に
丹沢に通い、行ったことのない沢は無いと自負していた
のですが、「マスキ嵐沢」は知りませんでした。
ネットで検索してみたら、なかなか良い沢ですね。

表丹沢にも、たくさん入門者向けの沢がありますよ。


2014/10/18 09:07 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
ほんとうに驚きました。「そう言えば、こんなキノコが
生えているのを見たことあるねぇ」と言うレベルですから。

「ハタケシメジ」とお墨付きをもらってからも、まず夫が
毒見をしてからと、食べてから半日が過ぎましたから、
ピテカン&カッパさんのレポを参考にして、これから皆で
食べるところで~す。
2014/10/18 09:27 | | edit posted by snow drop
(SnowDrop)さんへ
コスモスが見事に表現してますネ。!
メルヘンの世界
キノコはビックリ!
香り松茸、味シメジ
鍋料理に最高!
いかがいたしましたでしょうか。!
美味しそう~。
2014/10/18 10:00 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
昨日、夫がお毒見をしてくれましたので、今朝は
皆で味噌汁、夕方にはベーコンといためてみました。
評判どおりの、シャキシャキとした食感と香りで
秋の香りを堪能することができました。

まだ一株しか採っていませんので、レシピの夢が
広がっていきま~す。
2014/10/18 19:18 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/306-effb5d4f
trackback