山と自然の贈り物の記録
秋が深まってきました





今年の庭は、いつもの年と少し違っています



温暖化のせいか、異常気象の影響があるのか、不思議です。




・庭に移植して数年経つマユミ。大きくなったせいか実が付きました。
IMGP9132.jpg




・お初では無いのですが、サンシュユ。今年は一個しか付きませんでした。
IMGP8990.jpg




・リンドウは、ますます元気。一つの株に、一杯の花を付けて華やかです。
IMGP9126_201411091154458b3.jpg

IMGP9125_201411121450169b1.jpg




ツルウメモドキが、赤くはじけてきました。ジャングルの様相です。
IMGP9118.jpg

IMGP9119.jpg

IMGP9114.jpg

・ツルウメのジャングルを支えているのがコレ。もはや木のようです。
IMGP9231.jpg




・ユズも当たり年のようです。枝が折れそうになってきました。
IMGP9137.jpg

IMGP9113.jpg




・こちらは、大実キンカン。鈴なりになったのは、初めてなのです。春先に
花が咲かなかったのに、夏に花を咲かせ、速攻で沢山の実を付けました。
IMGP9135.jpg

IMGP9136.jpg




・百目柿は、例年にも増して多くの実を付け、重みで枝が折れています。
IMGP9142.jpg




・良いことばかりはなく、ダンコウバイは黄葉しないで落葉しています。
IMGP9139.jpg




・ガマズミが初めて沢山の実を付け、紅葉も始まって、楽しみです。
IMGP9143.jpg




最近、私の体調がイマイチで、朝ジョグは夫が一人で出掛けています。
11月8日。意気込んで帰ってきて、「鮭が帰ってきた!」とご報告です。
年によって前後するのですが、11月初旬頃になると、我家の傍を流れる
小川に鮭が遡上してくるのです。傷ついた体で、産卵場所を掘っている
のを眺めるのは、残酷な動物ショーのようでもありますが…。次の日から、
毎日カメラを持って行きますが、姿がありません。まさか誰か、…なんて

一匹だけだったようですから、これからの遡上を、楽しみにしています。








Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[我が家の自然
comment
(SnoeDrop)さんへ
柚子は、本柚子でしょうか。!
香りが漂ってくるようなスズナリですね。!
柚子酒or柚子ジャムでしょうか。!
忙しくなりますネ。!
大実キンカンもお正月料理に・…!
いいですね。
ツルウメモドキ、有難うございます。
正月飾りに使用させていただきます。
2014/11/14 16:58 | | edit posted by reitan
色んな実が・・・実りの秋ですね。
ツルウメモドキは朱色に爆ぜた時が素敵ですよね。
くろすけも時々何気に家に飾ります。

我が家の百目柿は、
夫によると、熟すのが早すぎるとのことでした。
毎年満足に食べられるものがないので、
今年も夫が干し柿を作りました。
どんなできばえになるやら・・・

ゆず・・・スンゴイですね。
くろすけもゆずの木を植えたいなぁ・・・と毎年思ってるだけで時が流れていっております。i-229

奥様の体調がイマイチとのこと、
お大事になさって下さいませ。


2014/11/14 20:30 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
今年のユズは、「花ユズ」です。

昨年は本ユズも沢山の実をつけたのですが、
無理がたたったのか、今年は一個も実をつけて
くれませんでした。
金柑は初めてなので、楽しみにしていま~す。
2014/11/16 18:05 | | edit posted by snow drop
まっ黒くろすけさんへ
初めてツルウメモドキを見つけてからは、秋になると
恋しくて恋しくて、探しまわっていました。
ところが、鉢植えを買い求めて直植えにしたら、我家の
土が気に入ったのか、繁殖に繁殖を重ね、放って置けば
我家を覆いつくしてしまいそうになってしまいました。

ユズは「花ユズ」と言って、沢山実をつつけるのですが、
香りが少し薄いのが残念です。大実ユズが、今年はお休み
でしたので、嬉しくなってしまいます。
2014/11/16 18:15 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/313-65a3cbd3
trackback