fc2ブログ
山と自然の贈り物の記録
26年西金砂登山マラソンに参加しました






地元で開催の「登山マラソン」に、夫が一人で参加してきました
以下は、夫の凱旋レポートです。





1405063709_116.png

登山マラソンと言う位ですから、こんなセールスポイントも当然です。
スタートから1㎞くらいは平坦地を走りますが、それからは、ほとんど
が坂道になります。緩やかに、少しずつ登っていき、道路が行き止ま
ったところで、左に急カーブとすると、車でも喘ぎそうな急坂の始まり。
スタートから約10㎞の西金砂神社まで、約300㍍を一気に登ります。




IMGP9150.jpg




・昨年は暑さに参ったので、薄着できました。
IMGP9235.jpg


・14㌔の参加者は、前回より100人増えて、約900名。
IMGP9238.jpg




・大会ポイント①の坂道が始まりました。私レベルは、ほとんど歩いています。
IMGP9241.jpg


・少し緩むと、前の人に引きづられるように、走り出します。
IMGP9242.jpg


・係りの方が「急坂は終わりで~す」と声をかけるものだから、「坂は
終わり?」と聞く人に、「いや、急坂はで~す。坂はありま~す」だと。
IMGP9243.jpg

IMGP9244.jpg




・登りきると、少しの間は下り坂。登り返すと西金砂神社の大銀杏。
IMGP9245.jpg


・ここから約4㎞を駆け下ればゴール。背中に安堵感が滲みます。
IMGP9246.jpg




・頭に、チョンマゲのカツラを乗せて、楽しそうにゴールする姿もありました。
IMGP9249.jpg




・昨年は、前半は体が重く、後半にはゴールが遠くて、ヘロヘロでした。
確か、昨年は8が付いていたような。まさか28分、いや38分だったか?
IMGP9257.jpg




1405063958_116.png


「完走証」の裏側に、ラッキー賞の印刷がしてあり、杵付餅をゲット。
IMGP9261.jpg




・参加賞のコシヒカリ。なぜか昨日、新米を買ってしまったのに。
IMGP9256.jpg




1405064001_116.png

・「常陸秋そば」をご馳走になろうと並びました。時間が悪かったのか
100㍍くらいは、並んだ気がしますが、今年は美味しかったので◎
IMGP9253.jpg




家に帰ると「どうだった?」と妻が聞きますが、「まぁ、良かったと思うよ」
と言って、とりあえず風呂に。まったりとしている背中に、「残念でしたァ
去年より1分遅かったで~す!」。昨年のブログで確認したようなのです。

「もうすぐ、マラソン大会ですよ!」と言われて、長い距離を走り始めたの
が11月に入ってから。少し頑張りすぎたのか、右膝の辺りに妙な痛みが
はしる様になって、少し心配でした。残り2.5㎞でスパートしたところ、1㌔
を残す辺りでガクッとはなっても、気持ち良く、元気にゴール出来たのに。

8と言う記憶に間違いは無かった。でも、28だったのか。38だったら、
9分も縮めていたはずなのに。そんな手ごたえはあったのに。悔し紛れに
昨年を読み返すと、「来年は10分位縮めたい」なんて、軽口をたたいてい
たのです。妻には言いました。「1分ではありません。50秒だったよ!」と。








スポンサーサイト



Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[マラソン
comment
(SnowDrop)の御主人さまへ
お疲れ様でした。!
タイムは早いほど嬉しいものですが
年齢は毎年、増えていきます。
昨年とほぼ同タイム。!
素晴らしいですね。
体力が維持されてますネ。
見習います。!
2014/11/18 08:48 | | edit posted by reitan
ご主人様へ

完走!やりましたね。
おめでとうございます。そしてお疲れ様でございました。
何事もやりきって得るものもたくさんありますね。
いつまでもチャレンジ精神を忘れない気持ち、
くろすけも持ち続けて行ければと思っています。

ラッキー賞に参加賞の新米、そして美味しいおそば・・・と、
嬉しい事がてんこ盛りで何よりでした。
お庭のキノコと言い、何かいいことづくしが続いてHAPPYですね・・・i-278
2014/11/18 15:03 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
夫は、かなり体調が良かったらしく、
昨年のようなバテバテにもならず、
タイムをはかなり縮められたと、思って
いたようで、悔しがっています。

次回、頑張ってもらいたいものです。
2014/11/19 06:25 | | edit posted by snow drop
まっ黒くろすけさんへ
前半の平坦地では、ランナーについて行くのが大変だった
のですが、緩く登りだすと、追い越せるようになり、
やっぱり、山ヤさんなのだなぁと実感。

調子が出てきたところで、もう急坂。きっと、ここまでの
頑張りが足りなかったのでしょう。昨年に遅れをとって
いるなど、思いもよらずです。ラッキー賞で慰めです。
2014/11/19 06:35 | | edit posted by snow drop
アップダウンのあるコース、良いタイムですね。
元気を頂きました。

自分は暑いのが苦手なので11月の大会は・・
12月の益子トレランが開幕戦です。
完走できれば良しと思ってます。
2014/11/19 20:48 | | edit posted by yamasanpo
yamasanpoさんへ
レース当日は、割合気温が低かったので、走りやすかったのですが、
前半の頑張りが足りなかったようです。気持ちだけで走ろうと、
敢えて時計を見ないで走ったのも、失敗でした。
体が楽に感じたのは、調整が良かったのではなく、ペースが遅かった
のだと、家に帰ってから知って、後の祭りでした。

益子トレラン、楽しそうなコースですね。ご健闘を期待しています。
2014/11/20 05:46 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/317-97dbd47f
trackback