山と自然の贈り物の記録
26年庭の秋が深まる





庭の秋が深まってきました。まさかの、ハタケシメジが再び!




・庭の紅葉散策のついでに、何気なく足元を覗くとキノコが。
IMGP9327.jpg

IMGP9328.jpg

IMGP9329.jpg

IMGP9333.jpg

・前回大発生した周辺。食べきれずに、採り残したのが良かったのかも。
IMGP9331.jpg





ハタケシメジは、しっかり頂くこととして、庭の紅葉を紹介します。




・前回の「秋近づく編」で色付きを紹介しましたが、例年になく真っ赤に染まってきました。
IMGP9336.jpg



IMGP9373.jpg

IMGP9405.jpg

IMGP9341.jpg

IMGP9499.jpg




・「リョウブ」が初めて、こんなに鮮やか、黄色から朱色に。
IMGP9363.jpg

IMGP9364.jpg




・「ダンコウバイ」も、山の黄葉には負けますが、今年は生き生きと。
IMGP9346_20141124183731906.jpg




・今年は、「土佐ミズキ」も茶色に変色しないで、黄葉しました。
IMGP9411.jpg




・「ニシキキギ」は、群を抜いた赤で目を引きます。
IMGP9407.jpg

IMGP9418.jpg




・「ツルウメモドキ」が弾け、小鳥がついばんでいます。葉の黄葉も見事です。
IMGP9348.jpg




・駒止峠の「峠の茶屋」からのカラマツ。我家に馴染んできました。
IMGP9369.jpg

IMGP9415.jpg

IMGP9497.jpg

IMGP9496.jpg





・秋の名残りの花と、ビナンカズラの赤い実。
IMGP9371.jpg

IMGP9354.jpg




・もうすぐ冬がやってきます。白く豪華なサザンカが咲きました。
IMGP9343.jpg




まだ咲き終わっていないリンドウ。枯れてしまったのかと思えば
太陽を浴びて、花を開いてきます。黄葉・紅葉はこれからです。
今年は、いつもと違うような気がします。茶色に枯れた姿しか見
ことがなかったのに、黄色や赤に変身してています。いつにも増
して賑やかな庭になり、いつにも増して秋を楽しむ、私達です。







Posted by tomo
comment:5   trackback:0
[我が家の自然
comment
たくさんのお花達に庭木類・・・
季節の移ろいを感じられるお庭で羨ましいです。
猫の額も無い我が家はせいぜい柿の葉っぱぐらいです。

純白のサザンカ、メチャ素敵!
写し方(光りの陰影)も素晴らしい!

1輪挿しにそっと飾りたいです。
2014/11/25 19:05 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
今年は、とっても不思議な秋が来ています。

山の紅葉が、いつもより遅いなぁと見ていたら、
いつの間にか、家の周辺が紅葉してしまいました。
我家の庭も、日を追って秋が進んで、たぶん、
今までで一番の紅葉になってきました。

もう少し色付きが増すのを、楽しみにしています。
2014/11/26 16:00 | | edit posted by snow drop
こんばんは。

ハタケシメジ・・さすがにこの時期だと、
色も濃く、身も引き締まっていて、美味しいと思いますよ。
まだハタケシメジが出るなんて、羨ましいです~!

お庭の紅葉、すばらしいですね!
居ながらにして、こんなきれいな紅葉がみられるなんて!!

咲き残りのお花たちも、いよいよ最後ですね・・これからは、
冬枯れの寂しい季節になりますね~


2014/11/27 23:13 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ビテカン&カッパさんへ
ハタケシメジ、どうしてしまったのでしょう?
成長は遅いのですが、前回生えていた周辺に、
ニョキニョキと姿を現してきます。

今年の茨城県北部は、今まで見たことが無い
ような紅葉になりました。庭の雑木も綺麗で
すが、空き地さえも草紅葉でオレンジ色に染
まっています。
2014/11/28 14:41 | | edit posted by snowdrop
(SnowDrop)さんへ
はたけシメジ!
食感「歯ごたえ」がたまりません。
きのこの王様ですね。
来年が楽しみですね。!
2014/12/01 18:05 | | edit posted by reitan
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/319-f2f4cca6
trackback