山と自然の贈り物の記録
26年奥久慈の紅葉⑤

003_top1sdgsdg.gif





2日、暴風が吹き荒れる前にと、夫は最後の紅葉に出かけました




今日、私は「陶芸友の会」の日。独りになった夫は、一昨日の紅葉に
不満が募って、冬型で大荒れになると予報を前に、奥久慈の紅葉へ。
その前には、昨夜の雨で、近くのお寺のイチョウの葉が落ちたろうと、
カメラ片手に見にき、金色の絨毯に満足してから、それぞれの仕事に。




・文化財とは知っていましたが、国宝だった「佐竹寺」。
IMGP9582.jpg


・朝早い住職さんが、通路の落ち葉を掃いてしまっていました。
IMGP9581.jpg


・辛うじて間に合いました。どうして、落ち葉を楽しまないのでしょう。
IMGP9576.jpg




・雨上がりに朝の光り。まぶしいばかりに輝いています。
IMGP9577.jpg

IMGP9578.jpg




・昨日の見立てどうりです。イチョウの黄葉が終りました。
IMGP9583.jpg




以下は、夫の「本当に最後の、奥久慈の紅葉散策」のレポです。




廃道コースから篭岩山、裏縦走路モミジ谷の紅葉




・紅葉も終ったとみてか、駐車場に車は無し。
IMGP9585.jpg




・今日は、展望台から篭岩山に向かうのです。
IMGP9588.jpg




・紅葉は見られないかな?と諦めていたら、こんな鮮やかなものが残っていました。
IMGP9589.jpg




・今日の目的。上山ハイキングコースとの分岐点手前で、トラバースして篭岩山に至る道が、
完全に廃道になったか、生き残っているのかを確認したいのです。かつて辿ったルートです。
直進が正規ルートで、左に下る入り口には、木を渡して入り込まないようになっていました。
IMGP9592.jpg




・道形ははっきりしていて、一本目の沢を横切ります。
IMGP9594.jpg


・落葉樹に、小鳥が巣をかけるとは珍しい。静かだからかな。
IMGP9595.jpg


・トラバース気味に尾根に登る道も、藪にはなっていません。
IMGP9596.jpg




・尾根上から、正規ルートに向かう道も健在。ダンコウバイしか葉がありません。
IMGP9599.jpg




・尾根を辿らずに、沢に急下降します。ここも道が明瞭です。
が、2本目の沢床からは落ち葉で分りにくい。少し下るよう
にして尾根を回り込むと、三本目の沢。滝の右から杉林に。
IMGP9600.jpg




・杉林に入れば、真っ直ぐに沢床を詰めるだけ。岸壁の上を正規
ルートが通っているのです。「岩松」が元気な、緑色をしています。
IMGP9602.jpg


・直上するだけなのに、沢山の目印が付いていますが、古いものかな。
IMGP9603.jpg




・まぁ、廃道になってしまったのでしょう。岩稜をパスして
篭岩山手前のコルに抜ける、好きなルートだったのに。
山頂手前の岩場で、踏みそうに岩松が育っていました。
IMGP9607.jpg




・11時過ぎの出発だったので、強風が吹き出してしまいました。
IMGP9612.jpg




・ここは山頂からの下り。裏も表も通る道です。笹は枯れています。
IMGP9613.jpg




・正規ルートは表(岩稜コース)。 裏縦走路に入ってすぐのモミジは、もう終わりです。
IMGP9615.jpg




・ここでもダンコウバイが、鮮やかな黄色の葉を風に揺すられています。
IMGP9616.jpg




・多分、ここが難所。しっかりと直進する踏み跡があるので、
引き込まれそう。左折するのがルートで、赤テープも幾つか。
IMGP9619.jpg




・この標識から右折した辺りから、笹のトンネルが出てきます。
IMGP9620.jpg


・ここも枯れてはいますが、チョット気味悪いところです。
IMGP9618.jpg




・オッ!紅葉が残っているようだ。前にも一週目に紅葉が残っていた、モミジ谷だ。
IMGP9622.jpg

IMGP9623.jpg

IMGP9627.jpg




・反対、東側の谷にも、真っ赤ッかなモミジが残り、俄然テンションが上がってしまいました。
IMGP9631.jpg




・さらに先に進むと、モミジ谷の全体が見渡せるようになります。ポイントから上部の様子。
IMGP9644.jpg

IMGP9648.jpg




・この標識のある場所が、絶景ポイントの真ん中。
IMGP9649.jpg



・ビューポイントの下部、谷の下流にもずっと紅葉が続いています。
IMGP9651.jpg


IMGP9653.jpg


IMGP9654.jpg




・モミジ谷が終わり、この標識から先は杉林の中です。
IMGP9660.jpg

IMGP9661.jpg




・木漏れ日に浮かんだ、ダンコウバイの黄葉もなかなかです。
IMGP9662.jpg




・裏縦走路は兎も角、表縦走路にも人影がありません。
IMGP9664.jpg




・入道岩と鷹取岩の間のモミジも、強風に耐えて頑張っています。
IMGP9665.jpg




・「釜沢越」への中間点辺りの道標に「?根越」のテープが。
確かに、東に向かって踏み跡が続いています。作業道かな。
IMGP9668.jpg




・ゴオゴオと林が唸り声を上げ、折角の紅葉が、裏返ってしまっています。
IMGP9669.jpg



IMGP9675.jpg



IMGP9683.jpg




・「釜沢越」に着きました。今日は特にひなびて見えます。
IMGP9685.jpg

IMGP9686.jpg





・作業小屋なのか、朽ち果てる様子はありません。
IMGP9687.jpg




・不思議な地形です。「湯沢源流」を溯ると、こんな台地になります。
裏と表の縦走路の間を、蛇行を繰り返しながら、男体山に向うのです。
樹木が無ければ南米のギアナ高地、源流はエンゼルフォールかな?。
IMGP9689.jpg




・裏から表に回って、「篭岩山」に戻ってきました。
IMGP9690.jpg




・相変わらず、藤ヅル頼りの垂壁。三段合計で、15㍍位あります。
IMGP9692.jpg




・標識の後ろに道が隠れて、登りに使った「廃道」に繋がってながっています。
IMGP9693.jpg




・上山ハイキングコースとの合流点。谷底には、まだ紅葉が残っています。
IMGP9696.jpg




・展望台に下らず、左の民家裏への道。緩やかに下り、お気に入りのモミジに。
IMGP9700.jpg

IMGP9702.jpg

IMGP9705.jpg




・ここのモミジは、毎年見に来ています。紅葉と、山村集落が眺められます。
IMGP9706.jpg




なんとなく気になっていた「廃道コース」。かなり自然に戻っているよう
であるけど、まだまだ使えます。岩稜に氷が付いた時などには、安全
にエスケープすることが出来ます。でも…、迷ったら元も子もないかな。

そして目的②。今年も紅葉が待っていてくれました。信じられません。
周りの山々は、ほとんど葉っぱが付いていないのに、そこだけでした。
風が恐ろしいような音をたてていたので、本当に最後の紅葉でしょう。

目的③トレーニング。3時間ちょっと。風邪気味だったのに、絶好調で
帰って来ました。翌日また風邪気味で、「当たり前でしょ」とグサリと。





hdfhdhd003_top2.gif








Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[茨城の山
comment
奥久慈の紅葉、綺麗ですね。!
三時間のコース、満喫できましたか。!
風邪気味ですが適度の汗をかき
元気になったのでしょうか。!
今日は、早めの入浴、軽く晩酌!
そして、早めの就寝
明日の目覚めが快適になりますように。!
2014/12/07 18:54 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
こんなに寒くなったのに、奥久慈の山には紅葉が
残っていました。
近隣の里山も、すっかり茶色になってしまった
のに、不思議な思いがします。モミジは、か弱そう
に見えても実はたくましいようです。

おかげさまで、風邪は悪くなりませんでした。
2014/12/08 05:29 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/324-b377b1ee
trackback