山と自然の贈り物の記録
二人揃って、青い顔に






ほんとうに、うっすらですが、初雪が舞いました



・17日。スイレン鉢の氷の上に、やっと見えるくらいの初雪です。
IMGP9814.jpg




大雪の地方は大変でしょうが、ほとんど雪の降らない茨城県
に住む私たちにとっては、とても嬉しい出来事になるのです。
北風がビュービュー吹きますが、太陽がとても眩しい朝です。

お正月も近づいたので、私は二時過ぎに美容院に行くことに
し、夫は昼までマラソン大会の練習だと、走りにでかけました。




・私は、随分早く咲きだしたスイセンを眺め…
IMGP9713_20141222054755e70.jpg




・スイセンと同じように、早く咲き出してしまった寒菊を束ねたり
IMGP9714_20141222054755295.jpg


IMGP9715.jpg


・背丈のあるものが、風で倒れてしまっているのです。
IMGP9716_20141222054754efd.jpg

IMGP9719_2014122205475306e.jpg

IMGP9820.jpg




・柚子の根元に倒れた寒菊を抱き起こすと、「ナッ、なに?」
IMGP9825.jpg




・マジで、ビックリしました!
IMGP9824.jpg



IMGP9831.jpg




・ネットの引用写真です。我家の庭には、こんなトカゲがいてこんなに
可愛いモズが「ハヤニエ」をしていたのです。なぜ、私ばかりが毎年
ハヤニエを見つけてしまうのか…見つけた瞬間ギョッと凍りつきます。
モズ②




そこへ帰ってきた夫の顔が、青ざめています。お構いなしに早く
早くとトカゲに案内すると、「去年も見つけたじゃないか」。と、
意外に冷静です。でも、これはリアル、まだ生きているようです。

夫の顔色が悪いのは??膝がかなり痛いらしいのです。新しい
シューズを履いて、効率的な走り方を試そうと出かけたのですが、
15㎞過ぎで歩いた後、突然痛みが出て、走れなくなってしまった
らしいのです。11月初めから「膝に違和感が」と言っていた夫には
「半月版損傷」とかがチラつき⇒もう運動が出来ないかも?と大事
をとり、珍しく、翌日には整形外科へ出かけて行きました。骨には
特に異常がないので、しばらく様子を見ることになったそうです。

あんなに神妙な顔をしていたのに、何事も無かったように普通の顔
に戻りました。 加齢のうえ、使いすぎで、最近故障が多いのです。



・翌18日には、今冬最高の冷え込みで、池にも初氷が張りました。
IMGP9833.jpg

・ガマズミも葉を落とし、赤い実が寒々としています。
IMGP9822.jpg






Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[我が家の自然
comment
エ~!水仙が~暖かい環境なのでしょうか。
珍しいですね。!
明日から氷点下が続く予報が出てます。
早朝のトレーニングにご注意ください。
2014/12/22 17:48 | | edit posted by reitan
こんばんは。

我が家の水仙、ブログを見ると去年は今の時期咲いていたようなのですが、
今年はまだですね。

「モズのハヤニエ」生々しいですが、
自然界の生き物の工夫ってすんごいですね。
感心することしきりです・・・・。
ところで、トカゲはゆずの刺で止めを刺されてるのですか?
恐るべし!もず・・・野原の必殺仕置人ですね。
2014/12/24 18:06 | | edit posted by まっ黒くろすけ
膝、如何ですか。
やっかいな部分の痛みですね。
勝田マラソンまで1ヶ月、まだ時間があります。
まずは養生し回復し、お互い頑張りましょう。
2014/12/25 18:49 | | edit posted by yamasanpo
レイタンタンさんへ
スイセンの一株だけが、いつも早咲きなのですが、
今年は一カ月くらい早く咲いてしまいました。
他の株も蕾が膨らんできて、早く咲きそうです。

寒いとは言っても、温暖化なのでしょうか?
2014/12/26 06:28 | | edit posted by snowdrop
まっ黒くろすけさんへ
そうなんです。柚子の棘にグッサリと刺されていますが、
まだミイラ化していなかったので、ビックリです。
トカゲはいっぱい棲息しているのですが、モズは姿を
見せませんが、キチンと偵察していたんですね。
2014/12/26 06:33 | | edit posted by snowdrop
yamasanpoさんへ
ご心配有難うございます。
17日に痛みが出て、翌日には病院へ行ったのですが
「様子を見る」とのことでした。余り変わりばえが
しないので、22日には知人を案内しながら雨巻山
で、そろ~りと歩いてきました。
昨日再診したら、「まだ一週間ですから、様子を」
「骨は壊れてません」と言われて、しばらく走れない
日が続きそうです。

2014/12/26 06:44 | | edit posted by snowdrop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/328-7ce90bf4
trackback