山と自然の贈り物の記録
それぞれの1日





22日。私は柚子の料理、夫は私の友人のご主人と雨巻山へ




そのⅠ 私は柚子を料理しま~す                  


・沢山実り過ぎた柚子。霜で痛み始めたので慌てて収穫しました。
数百個はあったでしょう。友人や子供の職場の皆さんにおすそ分け。
IMGP9852.jpg



・残った数も大量です。まず、綺麗に洗って汚れを落とし…
IMGP9864.jpg



・調理するものは半切りにして、何度か水に晒してアクを抜きます。
IMGP9860.jpg



・人気の高い柚子ジャム。最初に作ったものは、あちこちに嫁入りしてしまい…
IMGP9861.jpg



・グラニュー糖で漬け込んで、ジュースも造りました。
IMGP9856.jpg



・Kさんにいただいた柚子ピールが美味しかったので、私もチャレンジしました。
IMGP9869.jpg



・テレビで学んだ絞り方で、香りを閉じ込めた「ユズ果汁」。
IMGP9855.jpg



・残った種も、ミネラルウォーターに漬け込めば、化粧水になります。
IMGP9853.jpg



・かなり残ったので、夫はホワイトリカーで「ユズ酒」作り。
IMGP9865.jpg




・なんとか柚子は処理できましたが、私には未だ「金柑」が残っています。
IMGP9866.jpg



・美味しそうなんですが、レパートリーが少なくて…。
IMGP9867.jpg





そのⅡ 膝を痛めた夫の、雨巻山レポートです



003_top1sdgsdg.gif




大川戸駐車場には、相変わらず先客の車があります。隣の車のご夫婦と
挨拶を交わし話をしていると「ここには、一人で山道を散歩する犬がいる」
と言うのです。「ひょっとして○○な犬?」「そうそう。人について行くらしい」
でも、本当かなぁ?雨巻山頂で見たし、前回は地蔵院コースで見ましたよ。




・一人で山に行っているKさんのご案内と、足の様子見の雨巻山です。
Kさんが、奥さんと行くときのためにと、グルリ一周コース板橋林道から
登り始めます。私の膝は力が入れられず、そろりと歩いて三登谷山頂。
IMGP9835.jpg




・北風が冷たいので、ついついペースが上がります。
Kさんは、次のために雨巻山頂でパンフを持ち帰ります。
IMGP9837.jpg




・山頂でも、先行の方に一帯の話を聞いてから、足尾山に向かいます。
IMGP9839.jpg


・大峠。三登谷山から、大川戸への周遊を標準コースだと聞きました。
IMGP9840.jpg




・御嶽山からの眺望。「あの山に見覚えがある、なんとか富士」だと、Kさん。
IMGP9842.jpg


・足尾山から、地蔵院へのトレランコースは、今も倒木が塞いでいます。
IMGP9843.jpg




・四時までに帰りたいKさん。地蔵院まで行かずに、沢コースを下ります。
IMGP9845.jpg




・軽やかに「小峠」に登り返すKさん。快調に一周できました。
IMGP9848.jpg




・「雨巻茶屋」は、電気が点いてついていますが、今日は休みです。
IMGP9850.jpg

IMGP9851.jpg




大川戸駐車場を9時過ぎに出て、12時過ぎに戻ってきました。結果的には
早い下山になってしまったので、地蔵院までのフルコースを歩けば良かった
とは、後の祭り。妻達の心づくしのおにぎりを食べ、早い帰宅となりました。

私の膝はというと、使った後に痛むか、潤滑油がでて良くなるかと期待した
のに変化がなし。医者は「膝は壊れてないので様子を見る」と一言でした。





hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:8   trackback:0
[栃木の山
comment
ありがとうございました
今年も、ご夫妻には家族揃ってお世話になりどおしでしたね…。
お蔭で楽しい経験をたくさんさせて頂いたり、おいしい野菜をご馳走になったりと、一年中潤いを与えてもらい、本当に感謝しております。

ご主人の膝、心配ですね。早く良くなりますように。
万全でない中、連れて行ってくださり、ありがとうございました。

柚子ピール、パンに入れたらふんわり香ってこれまた美味しかったです。ごちそうさまでした♡
2014/12/27 10:11 | | edit posted by buono
こんばんは。

すごい数の柚子ですね!
柚子ジャム美味しそう~!!・・でも作るのけっこう大変ですよね。
カッパは、柚子の香り大好きなのです~
ご近所さんから頂いた柚子で、この頃毎日柚子風呂を
楽しんでます!


ご主人様の膝の具合は、その後いかがだすか?
ピテカン君も膝痛には、ず~っと悩まされています。
膝痛や腰痛は、原因がわからないことが多いようですね。

雨巻山にはすみれの季節に一度登ってみたいと、思っています。
2014/12/27 23:20 | | edit posted by ピテカン&カッパ
buonoさんへ
主人は一週間経ったからと、整形外科で再診をうけ
に行きました。前回の若先生は、「痛みが続いたら
MRIを撮りましょう」と言ってくれたのに、今回
は大先生で「まだ一週間だから」と敢え無く却下。
また、様子を見ることになってしまったようです。

「膝は壊れていない」と言うのが見立てですから、
年が明けたら、走りに、山に是非お誘い下さいね。
2014/12/28 18:01 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
柚子が大好きな私ですが、こんなに採れると大変です。

「すす病」と呼ばれている、黒いすすがついたような物は、
洗えば落ちるのですが、心ならずも廃棄してしまっています
。お風呂も良い香りになるのですが、肌がひ弱で入ることが
出来ません。せいぜいミカンの皮を入れたお風呂ぐらいが
良いところです。

夫は、今まで故障知らずできましたから、故障には超、弱いのです。
男の人は、ストレスに弱いものだと改めて分りました。
2014/12/28 18:21 | | edit posted by snow drop
ブログを拝見していると柚子の香りがして来る気がします。
柚子ジャム・ジュースに柚子ビール、柚子酒と
調理も大変ですね。
でも、美味しさが後から楽しめますネ。!
お疲れ様でした。!
2014/12/29 09:08 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
今年の柚子は、実の小さな「花ユズ」だけしか
実をつけませんでした。香りも少し弱いのですが、
調理をしていると、部屋中がユズの香りになります。

初めて作った「柚子ピール」が美味しくできました。
2014/12/29 11:10 | | edit posted by snow drop
くろすけも柑橘類は大好きです。
ゆずの様々な変化・・・どれも美味しそうですね。
柚子ピール、くろすけも機会があったら是非チャレンジしたいですね。
我が家のキンカンは最近放りっぱなしで、鳥の餌になってしまっています。

ご主人様の膝心配ですね。
でもいつも早目に病院に行かれるようなので、ある意味安心ですね。
我が夫は病院大嫌いで、とうとう山歩きができないようになってしまいました。
早く良くなるといいですね。
2014/12/29 21:30 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
我家の夫は心配性で、もう運動ができなくなって
しまうかのようです。
私も2~3年前に膝が痛んだ時、半月晩損傷だった
のですが、すぐに手術は必要ないと医者が言うもの
ですから、「周りの筋肉を鍛えたほうが良い」と言って
朝ジョグにつれ回されました。

ところが、自分のこととなったら、パタッとジョグを
止め静養に専念してしまっています。自分には超甘やか
しですから、大事にはならないと思います。
2014/12/31 13:29 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/329-f85b3173
trackback