山と自然の贈り物の記録
27年もう春の兆しが…





雪の下に、とは聞いていましたが、枯れ草の下から




・夫が庭の枯れ草を刈り取っていたら、なんと!もうフキノトウが。
雪の下で芽を出す準備をしていると聞きますが、見つけました。
IMGP9882.jpg




・四季咲きのクレマチスも、クリスマスローズ似の花をつけています。
IMGP9876.jpg




・雨上がりのハタケシメジの畑には、またもやニョキニョキと。
IMGP9877.jpg


・キノコがみえたので、石を取り除いたら、ここにもハタケシメジ。
IMGP9879.jpg




・伐採した「マロニエ」の切り株からも、なにやらキノコが出てきたなぁと
みていたら、雨の湿り気があったせいか、いっぱい、いっぱい出てきました。
IMGP9887.jpg




・見た目には「ナメコ」のようですが、知識が無いので、手出しが出来ません。
皆、正月休みで、確認する手立ても無いので、今回は見逃すことにしました。
IMGP9884.jpg




・正月飾りに使った「大王松」の葉。三本だけ、変り種の葉がありました。
嬉しそうにする夫ですが、今年が、「吉」と占えるような姿なのでしょうか?
IMGP9880.jpg




日本海側では大雪だと言うのに、我家の庭には、気の早い春の兆しが
ちらほら顔をみせはじめました。今年は、例年より寒いお正月だった筈
なのに、庭の植物達は春を待ちきれず、一足早く活動を始めたようです。








スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[我が家の自然
comment
ふきのとう!
地中は暖かいのですね。!
春の兆し?
まだ、早いですね。!
でもお庭が暖かいの地中が暖かいので
「顔を出す準備をしていたところ」
でしょうか。!
ほろ苦い「ふきのとう」のあえ物を想像してしまいました。
春が待ちどうしいですね。
2ケ月の辛抱!
珍しいブログ有難うございました。!
2015/01/06 19:20 | | edit posted by reitan
こんばんは。

フキノトウはわたしたちも、先日あぜ道でいただいてきて天ぷらに・・
うれしい春の香りですね~

マロニエの木に出ているキノコは、たぶんエノキダケだとおもいます。
笠の裏の襞が白くて、軸がビロードっぽい感触で、
軸の色が濃い茶色か黒でしたら、間違いなくエノキダケでしょう。
とっても美味しいキノコですよ!
2015/01/08 00:10 | | edit posted by ピテカン&カッパ
超早、もうフキノトウ・・・
四季咲きのクリスマスローズ、
冬はお花が少ない季節ですので、
何だか律儀に咲いてくれるとっても愛おしいですね。
真冬でも恵みのあるお庭・・・幸せ気分になりますね。
色んな楽しみが続々と・・・ラッキーの神様がついているのですね。
2015/01/08 13:53 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
春には、食べきれないくらい出てくるのですが、
お正月に出てくるとは思ってもみませんでした。

天麩羅で? とも思ったのですが、もう少し
大きく育ってから、いただくことにしました。
2015/01/08 18:35 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
もう、フキノトウの天麩羅を食べられたんですか~!
我家のものは小さかったので、もう少し育ってから
にしようと、ただいま蓄養中です。

キノコの情報有難うございます。ピテカン&カッパさん
から教えられたとおりの、キノコでした。たしかに、
茎の根元は黒っぽく、こげ茶のあたりはビロードみたい
な感触です。エノキダケだと99㌫分りましたが、
やはり、お毒見を夫にお願いしてからにしま~す。
2015/01/08 21:33 | | edit posted by snow drop
まっ黒くろすけさんへ
ほんとうに、最近の我家の庭はどうなったのでしょう。
いままで庭でキノコが採れるなんて、考えたことも
ありませんでした。ハタケシメジばかりか、今度は
エノキダケが生えてきたとは、驚きいっぱいです。

これで運を使い切らないで、楽しい山登りもいっぱい
待っていてくれる、一年になるよう期待しています。
2015/01/08 22:13 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/332-7fcfab0f
trackback