山と自然の贈り物の記録
エノキダケおいしくいただきました!





ピテカン&カッパさん、本当にありがとうございました!




・前回レポの「フキノトウ発見」と合わせ、「ナメコみたい」なキノコを
アップしたら、「エノキダケ」と、教えていただきました。(前回の姿)
IMGP9884.jpg

IMGP9885.jpg





・発見から一週間。大きくなったものを収穫し、「エノキダケ」か確認します。
IMGP9892.jpg




・襞が白く、茎はビロードのよう。中空で太さは元も先も同じ、根元のほうは黒っぽいくなる。
IMGP9893.jpg


・ウンウン、教えていただいた特徴と、ピッタリ同じです。
IMGP9894.jpg




・まだ小さいものもあるので、取り敢えず、大きめのものを選んで収穫しました。
IMGP9895.jpg




でも…まだ信じ切れない私です。もしも、二人で中毒してしまったら…
と考えてしまうのです。今回も「ハタケシメジ」の時と同じく、夫に試食
をしてもらうことにしました。シンプルにお塩だけで味付けをしたところ
「チョーうまい!」とペロリ。半日ほど様子を見て、私も食べてみると、
「チョーおいしい」、ヌメリや食感が「サモダシ」に似ていて、ほんとうに
美味しいキノコでした。ピテカン&カツパさんに教えていただかなけれ
ば、「運の良いヤツ」と夫が見逃すことにしたキノコさんだったのに。

ほんとうに、どうしたのでしょう。次々に嬉しい発見がつづいています。







Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[我が家の自然
comment
天然の「エノキ茸」!
美味しそう。!
食感も最高でしたでしょう。!
うらやまし~い。
来年も楽しみですね。!
2015/01/13 16:01 | | edit posted by reitan
昨年、今年と我家の庭はどうしたのでしょうか。
自然に戻ると言うか、野生が目覚めたのか。
嬉しい限りですが、お花の開花時期が早まったり、
初めて沢山の実をつけた金柑といい、キノコといい、
環境の変化、天気の変化を感じてしまいます。
2015/01/13 17:51 | | edit posted by snow drop
楽しい!嬉しい!が続々・・・
何だか打ち出の小槌的なお庭ですね。(*^_^*)

我が家も、春に咲くオオキバナカタバミが
もう咲き出しビックリです。
2015/01/14 10:10 | | edit posted by まっ黒くろすけ
こんばんは。

市販のエノキダケと、天然のものとは、まったく別物のように
思えますよね!
さっと茹でておろし和えや、風味を生かして、土瓶蒸しなんかも
美味しいですよ~

それにして、居ながらにして、新鮮な天然もののエノキを味わえるなんて、
ほんとに羨ましい限りで~す!!
冬場に採れる貴重なキノコですが、この頃はわたしたちも、
なかなか出会う機会がありません。
2015/01/14 23:17 | | edit posted by ピテカン&カッパ
まっ黒くろすけさんへ
昨年から、キノコ山みたいになってきて驚きの連続です。
今までも出ていたのに、気づかないだけだったのか、急に
キノコの菌糸が飛んできたのか、わかりません。
美味しいキノコに出会えたことを、素直に喜んでおきま~す。
2015/01/16 11:11 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
冬場に出てくるキノコなんて、思いもよりませんでした。
お蔭さまで、夫のお毒見の後、本格収穫しておいしく
いただきました。今も育っているものがあり、三回目の
収穫を待っています。

教えていただいて、本当に有難うございました。
2015/01/16 11:16 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/333-3ee28ad6
trackback