山と自然の贈り物の記録
27年冬の竜神峡散歩





やっぱり今年の冬は暖かい!大雪の災害もあるようですが。



・もう、ブログ名にしている「スノードロップ」が庭先で咲き出しました。
IMGP9924.jpg



冬から春の夫は、時々ランナー。膝痛も癒えて、トレーニングです。

12日に30㎞走を終えて13日は完全休養。そして今日14日は、
軽ジョグの日。夫はマラソン大会へ、遅まきに頑張っています。
夫が軽ジョグの間に、私は氷見物に、竜神峡にやって来ました。
ダムサイトから100㍍上空の吊橋まで往復してから、追いかける
と言うので、私と愛犬が、約4キロの遊歩道を先行して歩きます。




・夫が姿を消した後、姿を求めたのか、久々のお山で野生が目覚め
たのかグングングングン引っ張って、雪にハシャギ、食べまくります。
IMGP9898.jpg



IMGP9900.jpg



・今年は暖かい。湖面は全く凍っていませんでした。それでも、少しは氷瀑。
IMGP9915.jpg



・「亀ケ淵」も、少しだけの氷。昨年は全面結氷でした。
IMGP9904.jpg



IMGP9909.jpg




・見慣れない流れを、しばらく観察していて…
IMGP9908.jpg


・意を決して水を飲もうとしたら、流れにはまってビックリ。ビビりなのです。
IMGP9906.jpg





・やっと夫が追いついてきました。愛犬は夫のことが気にかかって。
IMGP9911.jpg




例年のこの時期、-7℃くらいが毎日続くのですが、今のところ
-4℃が時々でしかなく、心配したとおり氷がなく残念でした。
夫のトレーニング。 出遅れましたが、無事完走できますやら。






Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[茨城の山
comment
スノードロップ、可愛いですね。!
我が家も4~5本芽を出してます。
明日、マラソンGOですね。
昨年の記録は無視、あまり無理をせず、完走して下さい。
2015/01/24 13:10 | | edit posted by reitan
竜神峡
tomoさん、

 こんにちは。

 例年になく暖かとはいえ、風景は寒々としていますね。
 ワンちゃんとの山散歩、私もしてみたいです。
 山を歩ける楽しみを共有、、、とてもいいですね。

六甲山探検隊
2015/01/25 08:52 | | edit posted by 六甲山探検隊
やっぱり我が家の方も暖冬の感じ・・・。
冬に枯れてしまう植物体が枯れません。

亀ケ淵、全面結氷する時があるんですね。
雪や氷の世界は非日常で魅力に溢れていますね。

寄せ植え、古い椅子を上手に利用して、
とてもセンスがいいですね。
そういう感覚くろすけは大好きです。
2015/01/26 18:21 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
ありがとうございま~す。
残念ながら、昨年はインフル(本人は否定しますが)で、
戦わずして負けていました。今年は、やっと膝痛から
解放されたばかりですので、完走目指してきます。
2015/01/27 11:50 | | edit posted by snow drop
六甲山探検隊さんへ
13歳になった後期高齢犬なのですが、歳を感じさせない
若々しさに、元気をもらっています。
近くに「袋田の滝」がありますが、-10℃くらいの日が
続かないと、結氷しないんです。今年は、時々雨が降って
いますから水温も高く、何年か振りの氷瀑が見られない年に
なってしまうしまいそうな予感がしています。
2015/01/27 12:04 | | edit posted by snow drop
まっ黒くろすけさんへ
時々雨が降り、とても冬らしくないこの頃です。
私たちは、氷が張って喜び、雪が降っては大はしゃぎ
で喜ぶ夫婦ですから、ちょっと不満な今年の気候です。

古いものは、すぐに捨てたがる夫ですから、寄せ植え
が出来上がるまで落ち着けませんでした。出来上がりを
みてウンウンと頷いたそばから、批評が始まりました。
2015/01/27 12:20 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/335-88f0fa62
trackback