山と自然の贈り物の記録
我家には「ジロ子」が




またしても我家の庭に、奇跡?がおきました





森くまさん家のジロ吉君を羨ましがっていたところ、なんと
なんと、突然、我家にはジロ子がやってきてくれました。



・温室を背にした夫。な、なにか、足の間にチョコチョコ動く姿。
ウッ、ウグイス。ほらほら。ガラスと内張りの間で、もがいています。
IMGP9934.jpg


・入り口を開けていたので、花に誘われてしまったのでしょうか。
可愛い姿で、外に出ようと必死。怪我しないでね~。開けるから。
IMGP9935.jpg




・私がガラス戸を開けてあげたのに、なぜか飛び立ちません。
IMGP9938.jpg


・静かに、冷静に、何が起きているのか考えているみたいです。
IMGP9939.jpg




・やっと飛び立っていき、チィー、チィーッ。あっ、あの声はジロ子だ!
ウグイスメジロ





なんという幸運でしょう。昨年の「霊芝」発見から、つぎつぎとラッキーな
ことがやってきます。ジロ子にもお礼を言われ、凄~く嬉しい1日でした。






スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[我が家の自然
comment
ワー!
メジロちゃんだ~!
今は益鳥なので、飼えませんネ。!
主人曰く。
少年時代、自宅で飼っていた模様!
鳥籠を屋外に出しておくと綺麗な声で鳴くし
その泣き声で、鳥籠で寄って来たメジロを
捕獲してことを自慢げに話してます。
目の周囲が白と羽根の黄緑の艶で元気かどうか
判断していた見たい。!
かわいいブログ有難うございます。
2015/01/29 09:56 | | edit posted by reitan
ふふふ、
くろすけも先日メジロアップしたところでした。
我が家に来るメジロは、
夫は暇して家に居るので良く見かけてるらしいのですが、
くろすけがお休みの時にカメラを構えている時に限って登場してきてくれません。

メジロは野鳥の中でも、
とってもかわいいですね。

HAPPYが次々と届けられるお庭、
今度は何が登場してきますかね・・・。
くろすけ、楽しみにしていま~す。
2015/01/29 11:11 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
ほんとうに可愛いメジロさんでした!
まん丸な目が特徴なのに、少~し眠そうな
細い目が、メジロ?と疑ってしまいました。

もっと集まるようにしたいけど、ヒヨドリ
やムクも集まってきちゃいそう~
でも…やっぱり…木におミカンをさしてみよ
うかなぁ…。
2015/01/30 10:11 | | edit posted by snow drop
まっ黒くろすけさんへ
見ました、見ました!
森くまさんに続き、くろすけさんの
メジロちゃん達。可愛いですよねぇ。

昨日は、ジョギングの途中にウグイス
も見たんですよ。でも、残念。スマホ
を持っていなかったのですぅ。
2015/01/30 10:17 | | edit posted by snow drop
思案顔のジロ子ちゃん、カワイイですネ

飛び立った後のチィー、チィーッは
助けてくれてありがとう~~
の、チィー、チィーッですね、きっと(^O^)v
2015/02/01 19:14 | | edit posted by 森のくまくん
森のくまくんさんへ
メジロってほんとうに可愛いです。
森のくまくんさんのように、たくさんのメジロ
を見たことがありません。この辺りでは、ウグイス
の方がポピュラーな野鳥ですね。
でも、あの細~い目は、なんなのでしょう。ねぼけ
眼なのか、幼鳥はあんななのか、気になります。
パッチリお目ヾのジロ吉君にも合いたいなぁ。
2015/02/02 17:07 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/337-c3e4a63a
trackback