山と自然の贈り物の記録
27年芝焼きと味噌作り






春を迎える前に、庭の「芝焼き」の季節が来ました!




・冷たい強風が二日間続いて、16日。乾燥して風も穏やか、チャンスです。
夫が芝の周りに水を撒いて、火をつけるのは私の役目です。緊張します。
IMGP9970.jpg




・庭石の周りは草丈が長く、一気に燃え広がっていき、怖いようです。
IMGP9974.jpg

IMGP9973.jpg




・芝生の縁にも草丈の長いものがあり、火が走っていきます。
IMGP9976.jpg




・半分ほどを焼き尽くしました。今年は、なかなか良い仕上がりです。
燃え出す勢いで適度な風が起こり、綺麗な焼きあがりになりました。
IMGP9978.jpg




・残り半分も、きれいに仕上がっていきます。ホースをもった夫が
走り回って、うるさいようでしたが、恒例行事が無事終了しました。
IMGP9979.jpg




芝は、焼いたら終わりではありません。竹箒で燃えカスを丁寧に払い、
綺麗になったところで、芝に除草剤のカソロン撒かなくてはなりません。
雨の前日に、芽土と混ぜ合わせ、撒き過ぎや、ムラなく撒かなくては。





そして、その翌日。                                 

陶芸友の会の仲間たちと、味噌の寒仕込みをしました




今年も市内にある老舗「ヨネビシ(米菱)醤油}さんのお世話になりました。
ヨネビシ①





・17日、午前中に陶芸をした後、午後になって味噌作りをします。
明日、雨の予報なので、夫は芝生へカソロン撒きしてから合流。
IMGP9981.jpg


・まず、麴を揉みほぐすことから。ていねいさが大事です。
IMGP9982.jpg

IMGP9984.jpg




・パラパラにほぐしたら、計量された分の塩を混ぜ込んで…
IMGP9985.jpg




・そこに、蒸しあがった大豆が届いて、一緒に練りこみます。
これが力仕事。夫も仇に出合ったような怖い顔で練ります。
IMGP9987.jpg

IMGP9986.jpg




・粘り気が出るくらいまで練り上げ、次に味噌球を作って、樽に思い切り
投げ込んでいきます。出来るだけ、空気を追い出すためのようですが、
これが難しい。ペショッと投げたのと、バシッとでは、味が違うでしょうか?
IMGP9988.jpg

IMGP9989.jpg





・投げ終わったら、中央を少し膨らませるように整えて…
IMGP9991.jpg



・すこしだけ残しておいた塩で、蓋をするようにします。
IMGP9992.jpg

IMGP9993.jpg





・仕込みが終わり、天地返しと10月までの管理は、米菱さんにお任せ。
IMGP9996.jpg




・終わった順から片付け。次に観光バスでのツアーが、来るとのことです。
IMGP9999.jpg




・電卓は、お会計のため。お支払い後、、お茶と漬物をご馳走になって。
IMGP9998.jpg

IMGP0002.jpg



この後、私達は遅い昼食に出かけます。もう二時過ぎなのです。
夫は…、トレーニングと称してここまで20分ほど歩いてきて、
この後も歩いて帰るそうです。お疲れ様でした。がんばってね。

来年は2月16日です。皆さん忘れずにね~!






Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[我が家の自然
comment
芝焼、お疲れ様でした。!
乾燥気味で風があると中々出来ません。
緊張の日でしたね。!
そして、味噌作り。
写メを撮りながら三樽をあっという間に仕込んで
しまいました。
本当にお疲れ様でした。
2015/02/19 14:29 | | edit posted by レイタンタン
こんばんは。

芝焼きと味噌の仕込み、お疲れ様でした。
広いお庭は、マンション住まいのわたしたちには憧れですが、
いろいろと、お手入れも大変そうですね。
芝焼きは、春直前の行事なのでしょうか・・?

今日は、気温も上がって暖かく・・お花の春がもうそこまで来ているようですね!



2015/02/20 00:44 | | edit posted by ピテカン&カッパ
レイタンタンさんへ
味噌作り、お疲れ様でした。
芝焼きは毎年のことですが、火をつける私の
タイミングと夫のタイミングが違うらしく、
いつも言い争いになってしまいます。
今年は、焼け具合が良かったので、結果オーライ
と言ったところでした。
2015/02/22 12:16 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
お味噌作りは、秋の仕上がりが楽しみですが、
芝焼きは、これから半年大変と言う、合図
のようです。
テレビなどで、阿蘇とか秋吉台の野焼きが
報道されますが、同じように害虫駆除と
元気な芝が生えてくるように、燃やします。
庭仕事も、大変なことが多くて…。
2015/02/22 12:29 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/341-280281ec
trackback