山と自然の贈り物の記録
レイタンタンちぎり絵教室と庭のお花たち





お題は「クリスマスローズ」。夫の予想が当たりました!





・いつものように、先生のお手本。ちょうどお花も咲き出しています。
IMGP4855_2015031217382487a.jpg




・お手本は同じなのに、少しずつ違った仕上がりになりますね。
IMGP4850_20150312173824fbe.jpg

IMGP4853_20150312173822a7a.jpg

IMGP4856_2015031217382116a.jpg




・始めて日の浅いMさんは、小さめにチャレンジです。
IMGP4852.jpg






我家で咲き出したお花。丹精込めた甲斐がありました。




・ちぎり絵のモデルに、一番近いかな?。かなり似ています。
IMGP0112.jpg




・まだjまだこれから。花芽が一杯上がって、楽しみいっぱい。
IMGP0108.jpg

IMGP0109.jpg

IMGP0110.jpg

IMGP0115.jpg

IMGP0116.jpg

IMGP0118.jpg






山野草も、ポツポツと春を迎えて、花開きます。




・フキノトウは大きく、数も増えて、天麩羅か蕗味噌に?
IMGP0136_201503121757568fa.jpg

IMGP0132.jpg




・エノキダケが芽を出しますが、季節は過ぎようとしています。
IMGP0139.jpg

IMGP0140.jpg




・早春を告げる定番、ネコヤナギ。挿し木で根付いたものです。
IMGP0131.jpg




・ダンコウバイも咲き始め、山の香りが漂ってきます。
IMGP0164.jpg




・6株ほどあるのに、一株だけが咲き出したユキワリソウ。
IMGP0125.jpg




・ショウジョウバカマも、少しだけ花茎をもたげました。
IMGP0176.jpg




・紅梅が終わり、昨年植えた南高梅がほころび始めました。
IMGP0123.jpg




・昨年もそうだったかな?カタクリは、黄花だけが姿を現しました。
IMGP0124.jpg




今年は、セツブンソウと寒アヤメが勢力を落としましたが、暖かさと
雨が多いためか、いつもより早くキラキラした姿を見せてきました。
大好きな、アズマイチゲが咲き出すのは、もうすこし先。春ですね。






Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[ちぎり絵
comment
ちぎり絵、お疲れ様でした。
(ご主人は、千里眼なのでしょうか。!)
お庭のクリスマスローズも綺麗に咲いてますね。
ふきのとう~カタクリ、芽を出し
いよいよ春ですね。!
ふきのとう、美味しそうですね。
天ぷらor味噌和え…いいですね。!
2015/03/13 16:59 | | edit posted by reitan
クリスマスローズもそれぞれ個性的で素敵ですね。
春の息吹が感じられるお庭、癒されますね。
忘れる事もなく、自然はしっかりと季節を変えて行く・・・
四季のある国に生まれてほんとに良かった!
2015/03/13 19:27 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
おかなりの確立でお題を当てている夫もちぎり絵に
誘うのですが、じっとしているのが苦手な夫は、頭
を横に振るばかりです。
フキノトウは、さっそく天麩羅とフキノトウ味噌で
頂きました。
2015/03/14 09:41 | | edit posted by snow drop
まっ黒くろすけさんへ
今年は雨が多く、我家の庭も春の気配です。

クリスマスローズ、お友達の影響ではまってしまい
ついついお店から連れ帰ってしまいます。
まだお花の少ない時期に開花しますので、春を一足
早く運んでくるようです。
2015/03/14 09:59 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/345-686e05b3
trackback