山と自然の贈り物の記録
27年春と言うのに雪






お花が咲き乱れているのに、雪がチラつきました!




4月8日。雪の予報がありましたが、厳寒期の2月でさえ雪が降らなかった
常陸太田市ですから、思いもよりませんでした。ミゾレかと思えば、雪らしい
姿も。日立市に行った夫は、日立アルプスは真っ白だったと言っています。




・消えてしまったと思っていた、雪割草の株から花が咲きました。
IMGP0293_20150408181636d70.jpg




・やりましたぁ!今年もカタクリが咲いてくれました。嬉しいー!
IMGP0294.jpg

IMGP0296.jpg





・キバナカタクリも二芽上がりましたが、まだ一つだけです。
IMGP0372.jpg





・オキナグサは、セツブンソウを押しのけるようにして元気です。
IMGP0298.jpg




・今年のアズマイチゲは元気です。八幡平のお土産が根付いています。
IMGP0304.jpg

IMGP0300.jpg

IMGP0329.jpg

IMGP0399.jpg

IMGP0398.jpg

IMGP0420.jpg




・昨年は白花が目立ったのに、今年は青色に押されています。
IMGP0303.jpg




・ニリンソウの株を押しのけるよう。コラボと言えば…
IMGP0397.jpg





・大好きなので、二坪位を専用スペースにし、大切にしています。
IMGP0396.jpg





・ニリンソウは律儀なのか、毎年同じくらいしか咲きません
IMGP0381.jpg

IMGP0320_20150408182218bf1.jpg




・リュウキンカも繁殖力旺盛で、大分増えてきました。
IMGP0386.jpg





・この季節だけ。庭のあちらこちらにスイセンが咲き乱れます。
IMGP0379.jpg

IMGP0384.jpg

IMGP0380.jpg

IMGP0376.jpg

IMGP0378.jpg

IMGP0400.jpg





・昨年やっと咲いた河津桜。今年は少し花芽を増やしました。
IMGP0316.jpg




・チョウジザクラも。もう少し花が大きければ目立つのですが。
IMGP0390.jpg

IMGP0410.jpg




今年植えた御殿場桜が、華やかに咲き乱れます。
IMGP0387.jpg

IMGP0416_201504091204391e7.jpg



・ニワザクラ。5箇所に分株したら、とっても元気になりました。
IMGP0419.jpg

IMGP0407.jpg




・庭木にも花が咲いています。モミジの仲間のはずですが……。
IMGP0336.jpg




・蓄養中のコゴミ。今年は食べられそうな気もしますが…
IMGP0363_2015040818514225e.jpg




・夫に「良い花を見たよ」と誘われ、ついつい、連れ帰ってしまいました。
IMGP0343.jpg

IMGP0365.jpg

IMGP0366_201504081854156e2.jpg




こんな春爛漫に浸ろうとしていた矢先に、本当に寒~い1日になりました。
もともとなんの不調も無かった夫。手術する前日まで走り続け、一月で
200㎞以上走っていたのに、しばらくは普通の人の散歩程度と宣告され、
畑と庭の手入れが仕事になりました。なのに一時間以上の早歩き散歩を、
普通の散歩だと言い張ります。しばらく監視モード体制で見張らなければ。







Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[我が家の自然
comment
こんばんは。

しばらく更新が無かったので、心配だったのですが、
ご主人様、手術とは!・・大変でしたね!
無理されないように、お大事にしてくださいね・・
というより、しっかり監視してくださいね・・でしょうか・・?

お庭はすっかり春ですね~・・それなのに今日の雪、
お花たちもさぞかしびっくりでしょうね。
お花が、傷まなけれいいですね・・


2015/04/08 23:30 | | edit posted by ピテカン&カッパ
こんにちは。

ご主人様、手術されたんですか。
強靭な肉体の持ち主と思っていましたのでびっくりです。
でも精神力も肉体以上に強靭な方のようですので、
一般の方よりはずっと早くに回復されるのでしょうね。
奥様のお仕事(監視)が増えそうですが、
ご主人様くれぐれもお大事になさって下さいませ・・・m(__)m

アズマイチゲの青色は。一際魅力的ですね。
くろすけも大好きです・・・(*^-^*)
2015/04/09 16:01 | | edit posted by まっ黒くろすけ
ビテカン&カッパ様
ご心配いただき有難うございました。
事前に自覚症状があったり、具合が悪くなってから
のものではなくて、健康状態のままで手術となって
しまったので、本人には驚きの様子です。
予防的に措置が出来たので、前よりもっと頑張れる
などと、戯言を言っております。
2015/04/10 09:00 | | edit posted by
まっ黒くろすけさんへ
今年は、アズマイチゲが早くから咲き出し、例年に
無いほど、たくさんの花をつけています。

ご心配頂き有難うございます。
夫の手術では、同じ部屋の方々が皆高齢者で、一人
元気そうな姿なので、不思議な光景でした。
検査の時にも体力があり過ぎて、看護師さんに笑われ、
お医者さんにも「予想外でした、こんなこともあるの
でしょうかね…」と。予防的に手術が出来たものです
から、元気過ぎが困りものなのです。
2015/04/10 09:19 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/350-2cd5d5ab
trackback