山と自然の贈り物の記録
27年春爛漫で~す





雨が多かったせいか、お花が次々と。春爛漫です!




・ニリンソウとアズマイチゲがコラボをしたり…
IMGP0549.jpg




・ニリンソウが、んぐん花茎を伸ばして、脇役から主役になろうとしています。
IMGP0571_201504220953187e6.jpg





・昨年まで地味に咲いていた庭桜。五分割したのに、こんなに元気です。
IMGP0480.jpg




・可憐なイカリソウ。どんどん勢力を広げています。
IMGP0481_201504180947276da.jpg

IMGP0567_201504180947260db.jpg

・ついに、ニリンソウの中まで侵入して、コラボしています。
IMGP0570.jpg




・数日後には、こんな一大勢力となって、あふれてしまいそうになりました。
IMGP0688_201504260857351ca.jpg




・チョウジザクラも地味ですが、なかなか見られない色合いです。
IMGP0508.jpg

IMGP0509_201504180947257fe.jpg




・今年は青のシラネアオイが出てきません。替わりに白花が元気一杯。元気すぎる位です。
IMGP0560.jpg




・最初に春を告げてくれたフキノトウが終わり、次はキャラブキに…
IMGP0564_20150418095121b36.jpg




・暖かい雨が続いたので、ヤマブキソウがイチゲの畑に顔を出しました。
IMGP0559.jpg


昨年は一輪だけだったのに、七輪くらいの花芽が付いています。
IMGP0557.jpg

IMGP0587_20150422095914fc9.jpg




・あたらしくエビネが花をつけ、お庭のフラワーショーの仲間になりました。
IMGP0589.jpg




・サルトリイバラ。お花が終わり、実を付けたように見えます。
IMGP0591_20150422100042fd1.jpg





・鬼ゼンマイも、なかなか渋い顔を見せてくれます。
IMGP0520.jpg

IMGP0524.jpg




・木苺の花には、蜜に引かれた虫がこっそりと近づいています。
IMGP0563_20150418095538352.jpg




・冬にも咲いていた四季咲きとは違い、華やかなクレマチス。
IMGP0579_201504181006432d5.jpg





・今年は花が多いのです。とくに、アズマイチゲは早くから、そしてまだまだ咲き続けています。
IMGP0538.jpg

IMGP0548_20150418095727182.jpg




・白花も素敵ですが、青色はもっと好き。少しずつ違う色合いが大好きです。
IMGP0534_2015041809553751b.jpg

IMGP0544_20150418095536b7d.jpg

IMGP0543.jpg




・早咲きのシャクナゲ。山野草とは趣が違いますが、一本だけ満開を迎えてきました。
IMGP0596_201504221005546a4.jpg






・しばらくはお花を愛でますが、コシアブラに食欲が湧いてきま~す。
IMGP0573.jpg





庭のお花は春爛漫。今年は、暖かかったし雨も多い。お蔭さまで
いろんなお花が、いっせいに咲き出し、例年にない春模様です。
今週は、雪山のお散歩を諦めさせるのに、大分苦労をしました。
残雪が多いと言う情報に、夫はランラン。畑仕事もありますよ~。






Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[我が家の自然
comment
春爛漫のお庭・・・素敵!
こんな花達を見ながらお茶したいな・・・(^^♪

チョウジザクラは、本物をまだ見た事がありませんが、
うす紫色が、とっても素敵ですね。

コシアブラの芽に被って、ご主人様の目の輝きが垣間見えました。(*^-^*)
2015/04/20 18:16 | | edit posted by まっ黒くろすけ
暖かくなって、色とりどりの花たちがいっぱい
咲きましたね。!
花だけではなく、美味しそうな木の芽や山菜が、
春を感じさせてくれますね。
食卓でのごちそうはいかがだったでしょうか。
(天ぷら、味噌和え?)
ご主人様の腕が発揮できたことでしょう。!

しばらく、ブログ拝見できなくて「ごめんなさい!」
2015/04/21 17:13 | | edit posted by reitan
まっ黒くろすけさんへ
ちょうど、山野草の見ごろを迎えました。
今年は、3月が暖かかった上に4月が長雨
となって、例年になく早くからお花を楽しむ
ことができました。
コシアブラ。これから山に採りに行って
きま~す。
2015/04/23 05:36 | | edit posted by snow drop
レイタンタンさんへ
今年は、本当に長い間お花が咲いて嬉しい
限りです。冬の間に枯れてしまったものも
あるのですが、ほとんどのものは例年になく
花芽が一杯つきました。
庭のコシアブラには手をつけないで、これから
山に採りに行ってきま~す。
2015/04/23 05:44 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/353-a00f4577
trackback