山と自然の贈り物の記録
27年「旗桜」を見てきました





友人に薦められて「旌桜寺(せいおうじ)の旗桜」を見てきました





・検索してみると、「志木市・長勝院の旗桜」が世界で唯ひとつで、とてもレア物らしいのですが…
IMGP0608_20150426091716ca4.jpg




・身近なわが町の、旌桜寺「跡」にもあったのです。
IMGP0604_2015042609171540b.jpg




・一枚だけですが花弁の中の「葯」が、花弁のようになって「旗」のようになっています。
IMGP0602_2015042609171474d.jpg

IMGP0605.jpg

IMGP0606_201504260917131f8.jpg




すべての花がこうなっているのではなく、数個に一つ程度に「旗」が見られ、
その旗も一枚ではなく、数枚ついているものもあるのだそうです。お姿は
山桜のように見え、花は八重桜のように見えます。咲き残りで残念でした。






花見のあと、我家に戻って山野草を眺めると、嬉しい発見が…




・アブラチャンの根元に、見覚えのあるものが。ツクバネに違いありません。
秋に採取してきた実を蒔いておいたのですが、一株だけ芽をだしたようです。
IMGP0513_20150426091713d6e.jpg




・可憐なチゴユリも咲き出しました。
IMGP0674_201504260943463d5.jpg




・ヤマシャクヤクは、ちよっと逞しくなり過ぎました。
IMGP0677.jpg




・ひ弱そうで心配していたタイツリソウが、鯉のぼりのように。
IMGP0679_20150426094344c07.jpg




・スズランは、姿に似ず繁殖力が強いのです。
IMGP0680_20150426094344314.jpg




・これは、なにかなぁ~!ガマズミのような葉ですが、少し違います。
IMGP0684_2015042609434211c.jpg


IMGP0682_20150426094343a84.jpg






天気が良いので、山菜取りにも出かけてみました




・最近はタラの芽より、コシアブラの方がお気に入りです。
IMGP0670_20150426095214b09.jpg

IMGP0671_20150426095214cb4.jpg

IMGP0672.jpg




・コシアブラは山で採りましたが、ウドは我家の庭で。
IMGP0697_20150426095213815.jpg




今までの長雨のお詫びをするかのように、これから連休までずぅっと
晴れ模様のようです。我家の病人が、そわそわして落ち着きません。






Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[
comment
旗桜は初めてお目にかかります。
貴重ですね。!
山菜は「天ぷら」でしょうか。!
コシアブラの天ぷらは最高ですね。!
うらやまし~い。
2015/04/26 18:58 | | edit posted by reitan
珍しい桜ですね。
機会があったら是非見てみたいです。

採りたてフレッシュ!
自然の恵み・・・なによりもの贅沢ですね。
お酒がすすみそうですね・・・i-278

2015/04/27 17:30 | | edit posted by まっ黒くろすけ
こんばんは。

コシアブラ、大量でしたね!
わたしたちも、先週、スミレ探索しながら、探していたのですが
まだ少し早かったようで、指の先くらいのばかりでした~・・

コシアブラは、天麩羅も美味しいけれど、
我が家では、甘辛く炒め煮にしてご飯に混ぜて、混ぜご飯にして、たくさんいただきます。
独特の香が美味しいですよね~!
2015/04/28 00:04 | | edit posted by ピテカン&カッパ
レイタンタンさんへ
「旗桜」今まで知りませんでした。そんなに珍しい桜ならば、
もう少しPRの仕方もあったでしょうに…。
コシアブラは、我家ではバター炒めが定番です。独特の香りが
マイルドになって、とってもおいしいですよ。
2015/04/30 21:18 | | edit posted by snow drop
まっ黒くろすけさんへ
生まれ育つた町なのに、友達から教えられるまで
「旗桜」を知りませんでした。来年は満開の頃に
見に行きたいと思っています。
コシアブラは、我家では山菜の№ワンなのですが、
タラの芽ほど人気ではないので、沢山採れるのです。
これからはワラビが沢山採れる季節になり、一年分
確保しますよ。まだ、昨年の塩漬けが残っています。
2015/04/30 21:30 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
コシアブラを狙った山菜採りをする人もいますが
タラの芽ほどではないので、沢山採れるのです。
我家では、バター炒めで頂いています。
コゴミなども、道の駅などでは販売されていま
すがゼンマイほど知られていないようで、川辺
りに沢山自生しています。
2015/04/30 21:40 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/354-e419c9f3
trackback