山と自然の贈り物の記録
トンボに続いてアゲハチョウも






お花の植え替えで鉢を動かしたら、アゲハチョウが!





・前回は浄化槽にトンボ。今回は鉢の裏でアゲハ生まれていました。
IMGP0759.jpg




・日照りが多いせいか、今年はイチゴも赤く熟してきました。
昨年Kさんからしただいた、苗のランナーから育ちました。
IMGP0769.jpg




・花を忘れていたヤマボウシ。目覚めたのか、数年ぶりに花をつけました。
IMGP0746_2015051310425791f.jpg



IMGP0745.jpg




・こちら株立ちのヤマボウシ。例年一輪だけ花をつけるシンボルツリー
なのですが、今年は6輪。土地に馴染んだのか、来年が楽しみです。
IMGP0748.jpg





・今年のキスゲは花が少ないようです。日照り続きが災いしているのでしょうか。
IMGP0772_20150513104256ac1.jpg


IMGP0762_20150513105903914.jpg




・姉から頂いたデンティ・ベス。バラとは思えない大輪のお花です。
IMGP0763_201505131059026f0.jpg




・台風一過。黒竹のタケノコが、ヤリブスマのように伸びています。
IMGP4930.jpg




自然がいっぱいのお庭に感謝していますが、これから夏まで
草取りが大変。あまり目くじら立てず、共存していきましょう。






Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[我が家の自然
comment
綺麗な蝶!
子供のころの昆虫採集を思い出しました。
主人いわく。
夏休みの標本作り「蝉」が中心で「蝶」は
なかなか採取できなかった。と言ってます。
我が家にも似たようなばら「アンディ・ベス」
が咲き始めました。
今は「ばら」と「クレマチス」が咲いてます。
2015/05/16 22:18 | | edit posted by reitan
アゲハチョウがそんなところで・・・
ほんとにいろんなものが生まれ出るお庭で楽しいですね。
くろすけはなぜか蝶には惹かれます・・・(*^-^*)

ワラビが次から次と夏まで採れるとは知りませんでした。

息子さんバンドやられてるんですね。
音楽は人生をより盛上げてくれて、不可欠の要素ですね。

熱くなれる物を持てる人生は最高です!(^^♪
2015/05/17 19:22 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
ごめんなさ~い。
バラのお名前、間違えてしまいました。
「アンディ」ではなく「デンティ・ベス」でした。
今年も、バラの成績が良くて、色々な種類が咲き
だしました。
2015/05/18 09:06 | | edit posted by snow drop
まっ黒くろすけさんへ
最近は、毎朝ウグイスの声で目覚めています。
ワラビは、他の山菜と違って、芽を摘まれると
新しい芽を出してくれるので、摘めば摘むほど
いつまでも採れるんですよ。
息子は、高校、大学とバンドの合間に勉強を
するといった生活でしたが、就職してからは
お休みでした。今回は復活ライブだとか申し
ておりまして…。チケットを買わされる羽目
になりました。
2015/05/18 09:13 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/360-c7905372
trackback