山と自然の贈り物の記録
27年ヒメサユリが咲きました~







どうしたの?ヒメサユリが変身してしまいました!





・毎年、一輪だけがやっとやっと咲いていたのに、ひとつに五個もの花を付けてしまいました。
IMGP4953_20150528095906601.jpg



・毎年腐葉土をあげていたのに、夫が有機百番と言う肥料をあげたせいで、
ヒメサユリがオオサユリになってしまったようです。有機百番は効き目の強い
有機肥料で、山野草にはご馳走過ぎたようです。夫がお店で「勇気百倍」と
注文したら「、ハイッ有機百番ですね」と笑いながら渡してくれた肥料なのです。
IMGP4951.jpg





・このところの好天続きで、バラも次々と咲き乱れます。
IMGP0863_20150528095905473.jpg


IMGP0874_20150528095904e09.jpg






IMGP0865_20150528100200baa.jpg


IMGP0875.jpg





IMGP1002.jpg

IMGP1003.jpg





IMGP1009_2015052810221206f.jpg


IMGP1010.jpg





IMGP1011_20150528102210caf.jpg


IMGP1012_20150528102210c6a.jpg




・「勇気百倍」のお蔭か(笑)、ミニバラも元気良く咲いています。
IMGP0868_2015052810015943b.jpg




・コアジサイは大好きなお花なのに、なかなか増えてくれません。
IMGP0870.jpg

IMGP0871_201505281028275d6.jpg




・こちらのヤマアジサイは、挿し木で庭のあちこちに根付きました。
IMGP0866_2015052810472496d.jpg




・天水桶では、ウメバチ藻のかれんなお花が水面に顔を出しました。
IMGP0877_20150528102827991.jpg




・コスモスって秋ばかりではなかったようで、今年も咲きだしました。
IMGP0872.jpg

IMGP0876_20150528102825ac7.jpg

IMGP1000.jpg



・ニゲラも、昨年のこぼれ種からお花をつけました。
IMGP1013_20150528103022834.jpg

IMGP1014_2015052810302181a.jpg




春のお花の季節も終わりを迎え、そろそろ庭の雑草取りが始まる上に、
28日からは約三週間もの間、家のリフォーム工事も始まります。
雨が少ないので、今のところ畑の草取りは鎮圧気味ですが、収穫ばかり
喜んでる間に反撃されないよう、毎日二人ファーマーを兼務していきます。






Posted by tomo
comment:5   trackback:0
[我が家の自然
comment
バラがきれいです!
2015/05/28 18:20 | | edit posted by ベス
きれいどころがたくさん。!
バラが綺麗に咲いてますね。!
害虫対策もバッチリのようですね。
(葉も病害虫を寄せ付けないほど元気百倍効果ですね)
2015/05/29 08:52 | | edit posted by reitan
ベスさんへ
今年は、本当にたくさんお花がつきました。
いただいたデンティ・ベスと雪あかりが、きれい
に咲いています。今度お泊りに来るときに、ベス
ちゃんも連れてきてね。
2015/05/30 10:26 | | edit posted by snow drop
レイタンタンさんへ
いつも、勇気百倍とか元気百倍とか言っているので、
本当の商品名が憶えられません。
「有機百番」のおかげで、大きすぎるんじゃない?と
心配になるほど、良くお花がつきました。
2015/05/30 10:32 | | edit posted by snow drop
楽しみにしてます!ベスも行きますので、ごんによろしくね。
2015/05/30 10:44 | | edit posted by ベス
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/363-51e70131
trackback