山と自然の贈り物の記録
お野菜が一杯で~す!






関東も梅雨入り。秋まで、雑草との戦いが始まります!




・雨に似合うお花の本領発揮。鮮やかな色合いで、生きいきとしています。
IMGP1028.jpg

IMGP1029.jpg

IMGP1030.jpg




・庭中にはびこるホタルブクロ。今年は夫に退治されませんでした。
IMGP1027_20150612144053fec.jpg






二年目の「時々ファーマー」も板についてきました





・土手から眺めると、雑草に覆い尽くされそうに見える畑ですが…
野菜17


・近づいてみると、今のところ、しっかりと雑草をコントロールできています。
野菜19 




・カボチャは数個かたまりになって実を付け、キュウリも一日で大きくなります。
野菜1 野菜2




・「珍しい形のズッキーニ」と言うふれこみが、色も黄色でした。
野菜3




・昨年は雑草の中でしたが、畑で小玉スイカが順調に育っています。
野菜16 野菜4




・キヌサヤは採るのが大変。スナップエンドウも採り切れません。カツオ菜も驚くほど巨大化
してきて、おすそ分けだけではなく、お友達を呼んで収穫と消費のお手伝いをして貰っています。
野菜5 野菜6




・今年は倍増させたトウモロコシと、健康志向派に人気のエゴマに、オカヒジキも。
野菜7 野菜8




・水ナスと有り余るほどの人参。トンネルの中には大根、カブ、赤大根、二十日大根。
野菜9 野菜10 




・トマトも少し。試し掘りしたジャガイモの出来は上々。一年分に余ります。
野菜12 野菜13




・お野菜を収穫に行くと、いつでもこんな風になってしまいます。
IMGP1019.jpg




・秋冬とは別物のように大きく育つ「ワサビ菜」。「カラシ菜」系だそうです。
IMGP1020_201506121532285f0.jpg




・人参は、間引きながらずっと食べていますが、そろそろ収穫時がきました。
IMGP1021_20150612153228a29.jpg





・毎日のサラダに、赤大根や二十日大根の赤が彩りを添てくれます。
IMGP1022.jpg

IMGP1023.jpg




・クセの無いオカヒジキ。触れるとピキピキ音を立てて折れてしまいます。
IMGP1025.jpg





・大玉の苗を買った訳じゃないのに、径が10㎝くらいになってしまいました。
IMGP1026.jpg





この他には、小松菜がグングン大きくなって、防虫ネットからはみ出し
そうになっていて、大根は2・5・5・6月と四回目の収穫を迎えてい
ます。少雨だった5月は鎮圧していた雑草。入梅で元気に反撃してく
るのでしょう。リフォームの片付けに追われ、畑が気になる毎日です。






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[農業日誌
comment
たくさんの種類、新鮮野菜!
雑草もなく綺麗な畑ですね。
手入れが大変でしょうね。!
収穫の楽しみが日々楽しめますね。
2015/06/13 13:24 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
今年は昨年より多品種をと色々種を蒔きましたが、やはり草取りは大変です。
畑の草取りをしていると庭の草取りがおろそかになり、なかなか思うようにいきません。
2015/06/15 05:40 | | edit posted by snowdrop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/366-f9c8290e
trackback