山と自然の贈り物の記録
ジャガイモの収穫






心配したとおり、ジャガイモは作り過ぎでした!




畑に着くなり「ジャガイモは、収穫コンテナを買ってから出ないと
無理だな」と夫。今日は、残り物の大根と人参を先に収穫して、
ジャガイモは、コンテナに入る分だけを収穫することにしました。




・香りが強く、甘~く育ったニンジン。
人参①


・間引いた時、もったいないと畝の法面に移植してみたニンジン。
イジケてしまったのか、ほぼ全部こんな姿になってしまいました。
人参②




収穫した大根とニンジンは、土室を作って冷蔵庫代わりに保管
してみることにしました。食べられたり、腐ったりしないか心配。





・今日の本命はコレ。茎を取り除いただけで、ゴロゴロと姿を見せました。
ジャガイモ②

・直径が10㎝を越えるものが沢山あり、昨年とは様変わりです。
ジャガイモ①

・一列半ほどで、コンテナ3個がいっぱいになってしまいました。二人がかり
でないと、持ち上がらないほどの重さ。総重量130㎏位はあるでしょうか?
ジャガイモ③




作付けは、「キタアカリ」と「メークィーン」を6列。今まで収穫した
倍もの残りがあります。収穫コンテナを増やせば、モノは収まるけど、
どうやって食べようか。友人・知人に配ったくらいでは、食べ切れそう
にありません。元気なお野菜。ムダにするのは忍びないと、悩みます。






スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:1   trackback:0
[農業日誌
comment
野菜の豊作!
嬉しさと美味しさ。!
でも収穫までのご苦労!
お疲れ様でした。
そして、ジャガイモ
美味しく、いただきました。
昨日は、カレーに入れました。
ごちそうさまでした。
2015/07/08 20:10 | | edit posted by reitan
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/368-a8d36e14
trackback