山と自然の贈り物の記録
今年もトウモロコシ!





トウモロコシやスイカは全滅すると聞きますが…




・スイカに続いて、トウモロコシがとっても甘~く実りました。
IMGP1102_2015070616411006d.jpg

IMGP1100_20150706164109103.jpg

・周辺では、カラスやハクビシンの被害で諦めているらしいのに…
IMGP1098_20150706164108d28.jpg




・少しずつ収穫しているジャガイモ。キタアカリがこんなサイズで
IMGP1104_20150706164107729.jpg

・メークインはジャガイモか?と疑う位。下が販売されているサイズです。
IMGP1105_20150706164106f10.jpg




・今年は大きくなり過ぎるものばかり。カボチャも顔負けのズッキーニ。
IMGP1097.jpg




・来年は、地這キュウリはよそうと夫。探すのが大変です。
IMGP1095_20150706165543c6f.jpg




・ショックだぁ!と夫の声。花が咲かないと心配していたのに、
二つほど実がついています。いつ咲いたの?今年はコレだけ?
IMGP1103_20150706165542504.jpg




スイカとカボチャは数え切れないほど実っているし、ジャガイモや
玉ネギはグロテスクなくらい大きくなりました。近隣では栽培を
諦めてると言うスイカとトウモロコシが、なんの被害も無いままに
収穫できるなんて、本当に嬉しさ一杯でした。でも良いことばかり
は続かないのか、柚子が…。天候にも恵まれていた筈なのに。






Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[農業日誌
comment
野菜、見事な出来栄え。!
綺麗に育ちましたね。
焼きトウモロコシ。
じゃがいもは、ポテトサラダ
それとも「シチューorカレー」
ズッキーニーを入れても美味しいですね。

昨年の柚子は豊作でしたのに
残念ですネ。
2015/07/06 21:13 | | edit posted by reitan
こんばんは。

素晴らしいく美味しそうなトウモロコシですね!
ビッグサイズのジャガイモも、立派だし、ズッキーニは、ほんとにズッキーニ?・・っていう大きさですね!
北あかりは、カッパも大好きなジャガイモです!!

BBQもとっても楽しそうで・・広いお庭に、大きなタープ・・まるで日本ではないみたい?ですね~
トウモロコシ、BBQで焼くのも、美味しそ~
2015/07/08 23:21 | | edit posted by ピテカン&カッパ
レイタンタンさんへ
なんでも豊作続きだったのですが、柚子だけ
どうしてしまったのか、不思議でなりません。
でも、スイカもトウモロコシも見事な出来栄え
で、贅沢は言えません。ジャガイモは、残りが
二畝もありますから、沢山食べてくださいね。
2015/07/09 13:46 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
昨年は、ナスとかキュウリを作りすぎて、お友達に
配っても余ってしまったので、今年は少しずつ
植えつけていたのに、ジャガイモは多すぎました。
息子には「去年の反省がないな!」と言われて苦笑
いの夫ですが、本当にどうするつもりでしょう。

BBQは、お友達が楽しみにして下さっているので
毎年開いています。夫の知り合いや、子供のお友達
も時々集まってBBQをしています。田舎暮らしの
特権ですね~!
2015/07/09 13:58 | | edit posted by snow drop
トウモロコシ
tomoさん、

 こんにちは。

 お写真にある野菜、全部好きだな~。
 新鮮なお野菜、、、 実に羨ましいです。

六甲山探検隊
2015/07/14 12:08 | | edit posted by 六甲山探検隊
六甲山探検隊さんへ
コメント有難うございます。トウモロコシ、とっても
甘くてたくさん食べてしまいました。これからは完熟
して、食べごろになったスイカが待っています。
夫は、これかららは一日一個が目標。しっかり食べ
ないと食べきれないぞ!と、真顔で言っています。
お近くなら、おすそ分けが出来ましたのにね。
2015/07/15 22:28 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/370-745a663a
trackback