山と自然の贈り物の記録
27年久々にRCT

003_top1sdgsdg.gif





例年になく梅雨らしかったのですが、突然に夏模様です



・10日から突然夏がやってきて、明日まで猛暑が続く言う予報に、落ち着けません。
10日天気図 15日天気図




・ジャガイモ収穫約500㎏。雨の間に伸びた草も刈り終え、山に行く前の身体馴らし、と言うことでRCTに。
御岩山③
(3年前の御岩山RCTゲレンデでのトレーニング模様です)




立山で滑ったのが最後のお山ですから、一月以上のご無沙汰です。例年雪山
から夏山へ、頭を切り替えるのに苦労をします。山頂から一気に急斜面を滑る
爽快さから抜け切れないので、RCTはスイッチを入れる儀式の様なものです。




夫は心臓の手術をしたため、大事をとって3月と4月のマラソンは欠席して、寂
しく参加賞のTシャツコレクターになっていたのですが、6月の柴又100Kでは
参加の権利を転売することが出来ました。とっても良いシステムだと思います。
マラソン大会へのエントリーは半年位前が普通ですから、その後にどんな都合
が出来てしまうかわかりません。それなのに、エントリーキャンセルは出来な
かったのです。今回「ゆずれーる」というシステムが出来たので、2万円以上の
費用がランネット上のポイントではありますが戻ってきたのです。ポイントでは…




・左は夫の登山兼トレラン靴の予備。          ・予備もあるのにポイントが…で、ローカットも購入。
IMGP1129_20150714135408871.jpg IMGP1134_20150714135407512.jpg




・お気に入りは他人にも薦めたくて、私には登山用。これからも走り、登るということ?。
IMGP1132_20150714135407b88.jpg




・13日午後。グリーンカーテンと海風が、癒してくれます。
IMGP1106_20150714142702b84.jpg





・「これから?」と笑われた時間に、常陸立風土記の賀毘礼こと御岩山。
IMGP1107_20150714142701541.jpg




・一旦フリーで登った夫がザイルをセットし、ユマールで確保しながら登ります。
IMGP5024.jpg


・岩はカラッカラ。緊張と暑さで汗は流れます。この日の日立市の気温は34℃にもなったそうです。
IMGP5027_20150714142144c48.jpg

御岩山②




・常陸風土記では、「鳥も飛ばない賀毘礼の山」だったそうですが、今は樹林に囲まれています。
IMGP1126_2015071414463947d.jpg




・夫はセルフで登って懸垂下降し、私の登るのを促します。
御岩山①




・私はトップロープで確保されて登り、久々で力が入る懸垂下降に。
IMGP1121_2015071414464019a.jpg




・正面フェースだけでなく、左手のカンテやリッジも登って身体と目を馴らします。
IMGP1109.jpg

IMGP1113.jpg




・リッジでの懸垂には、左右のバランスがとても微妙。汗も目に入ってきます。
IMGP1114_20150714144638d34.jpg




午後四時になりました。三時間くらいトレーニングしましたから、私には
十分過ぎるくらいです。以前にもトレーニングに来たことがありますが、
今回、①かなり多くの人が使っている②樹林が少しずつ大きくなってき
た③平日なのにハイカーが多い。など登山ブームの影響でしょうか?






hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[RCT
comment
すごいですね。!
ロッククライミング
我々、素人はとても登れません。!
すごいの一言です。
2015/07/14 20:44 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
ロッククライミングは、登山と言うよりアスレチックの
ようなものですから、気分転換や体慣らしに最適です。
御岩山は近くにあって、なかなか楽しめる、見晴らしの
良いところです。
2015/07/17 10:48 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/371-82aa3e20
trackback