山と自然の贈り物の記録
やっとジャガイモの収穫が終りました






「こんなつもりじゃ…」と嘆きつつジャガイモを掘り





・雨の合間を縫ってジャガイモを掘り終え、静かになった畑の全貌。
IMGP1148_20150717115439b80.jpg




・私が畑の彩りと、癒しのために植えたコスモスが咲き乱れます。
IMGP1139_2015071711543809a.jpg




・更地になったところがジャガイモ畑。

IMGP1147.jpg





・あの面積ですから、このくらいは収穫できて当然。ひとまず倉庫に
入れましたが、写真に写って無いものと配ったもので500㎏にも。
IMGP1135_20150717115436c0e.jpg




・大きなものに限って、こんな食べ跡が。残されたものは私達が食べ
きらなくてはならないのですが、引き取り手が無くて、どうしたものか…
IMGP1138.jpg






野菜の世界にも世の習い。栄枯盛衰はあるようです




・あんなに毎日実をつけていたキュウリが、突然枯れてきました。
IMGP1140_20150717115435682.jpg




・かわりに元気者も。無数に実をつけ始めた、可愛いオモチャカボチャ。
IMGP1141_201507171212277d5.jpg




・オクラもいよいよ大きくなってきました。
IMGP1142.jpg

・チョット作りすぎかなぁ。これは私の仕業ですが。
IMGP1143_2015071712122537a.jpg




・気を揉んでいたショウガ。大好きですから、食べ切れるでしょう。
IMGP1145_201507171212254a2.jpg




・大根や人参も虫除けネットの中でグングン育ってきています。
IMGP1144.jpg




それにしても凄~い。ジャガイモの生命力!


ジャガイモは大粒のものが多かったのですが、小イモもコロコロと
沢山ついてきます。「折角育ってきたのだから、一粒足りとも無駄
にしないよう、丁寧に収穫するのが責任ある農家だ」とか言ってい
た夫。それが今では、「小イモは捨てたいが、畑に残すと芽が出て
きちゃうしなぁ」と宗旨替え。本当にジャガイさんって凄いんです。
畑のアチコチから取り残しが芽を出してくるし、傷んでいたので
捨てたはずなのに、ゴミ置き場の中からしっかりと成長し、立派な
ジャガイモに育ってきてしまうのです。因みに、今年は種芋も買わ
ず、食べ切れなかった小イモを植え付けたので、元手も0でした。






Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[農業日誌
comment
畑の耕作!
お疲れ様背す。
豊作時は、嬉しさ100倍
でも収穫作業も大変ですね。
オクラも早目の収穫が美味しいですね。
(遅いと硬くなってしまいます。)
ショウガも収穫時期で、大きさ等が
問われる?
実りの秋でしょうか。
豊作をお祈り申し上げます。
2015/07/21 06:23 | | edit posted by reitan
こんばんは。

すごい量のジャガイモですね!・・500kg!!
収穫する時は、嬉しい時ですが、そこまでの道のりが・・大変そうですね!
オクラにショウガと、次々に・・こちらも収穫が楽しみですね!

我が家では、ベランダにプランター栽培ですが、
どういうわけか、いつも枯らしてしまいます~・・。
2015/07/24 23:00 | | edit posted by ピテカン&カッパ
レイタンタンさんへ
畑のジャガイモ収穫が一段落して一安心の筈が、
少しずつ傷みだしたイモに、夫はイライラ。
高温多湿な今年の天候のせいかな、と倉庫から出
して風を当ててみたりしましたが、それでも傷ん
できます。ネットで調べてみると、ジャガイモは
晴れた日に収穫して、一日くらいはそのまま干す
と書いてありました。とても傷みやすいイモだった
とは知らなかったので、勉強になりました。
2015/07/26 11:18 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
採れすぎたジャガイモには、ヘキエキしてしまいました。
ショウガの収穫は大分先ですが、今はオクラが全盛で
ナスやインゲン、トマトなども次々と実ります。庭で
菜園作りをしていた時には、ほとんどのものがイジケ
ていたのですが、やはり畑の土は違うらしくて柔らか
で美味しいものが出来ますね。
2015/07/26 11:58 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/373-d3c316c8
trackback