山と自然の贈り物の記録
実りの秋が近づいています






お盆休みに伸びた、雑草退治も終りましたが、
空の顔色を窺っている間に、夏山が終りそう!





・8月5日に撮影したホップのお花。これが実になるのかなぁ?
IMGP1216.jpg

・オッ なってるじゃん。ドライフラワーにするのが楽しみです。
IMGP5082_20150825105114842.jpg

IMGP5074.jpg




・パパイヤって、こんなだった?もっと丸みがあったような気がするけど。
IMGP5087_20150825105113012.jpg

IMGP5083.jpg

・半信半疑。ネットで検索してみると、こんなになるようですね。
パパイヤ




・そして、タカノツメが秋を連れてきたようです。
IMGP5090_20150825105112658.jpg

IMGP5089_2015082510511135c.jpg




・オモチャカボチャは100個位収穫しましたが、まだまだ見つかります。
IMGP5085_20150825201726058.jpg




昨日から、突然のように肌寒くなりました。余りにも早い秋の足音。
1回くらい夏山に出かけたいと思っているのに、夏休みが短くなって
焦りだした子供達の心境と同じです。実りの秋も好きなんですが…






Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[農業日誌
comment
パパイヤ!
珍しいですね。
熱帯地補の果物と思ってました。
美味しそ~。!
2015/08/26 17:14 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
そうなんです。熱帯の植物ではあるのですが、
実るんだそうですよ。
下から実がついて、上の方にもお花がいっぱいですから、
鈴なりになってくれるのを、楽しみにしています。
2015/08/29 10:19 | | edit posted by snow drop
こんにちは。

8月初めに千葉を離れ、飛騨高山から帰ってみると、
一気に気温が下がっていて、秋の気配が・・
ピテカン君と二人してびっくりでした!

畑では、いよいようれしい実りの季節到来ですね!
オモチャカボチャというのがあるのですね・・初めて知りました。
可愛くて、面白いですね!
2015/08/30 16:48 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ピテカン&カッパさんへ
一気に秋のような気温になったかと思えば、
秋雨前線で毎日小雨模様が続いています。
夏野菜が終わりを迎え、今は秋冬野菜の準備に
入りました。
夏山に行っていないので、早く晴れ間が戻る
ことを願っています。
2015/08/31 09:49 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/383-ad5b598d
trackback