山と自然の贈り物の記録
もうすぐ彼岸花が






猛暑が嘘のよう。秋雨が続いて、山は遠のくばかり!




・実りの秋が近づいて、庭のヤマボウシの実が色付いてきました。
IMGP5102.jpg

IMGP5104.jpg

・食べられないかなぁ、調べた夫。少し甘味が薄くて、残念でした。
IMGP5106_201509071250459fc.jpg




・雑木林にしようと植えた、まだ小さなコナラも実をつけました。
IMGP5107_20150907125044e1b.jpg




・サルナシも鈴なりです。
IMGP5109_20150907125043a74.jpg

IMGP5108.jpg




・ウドは、まるで花火のような実をつけています。
IMGP5110.jpg




・庭の隅で自然繁殖したニラ。小さいけれど綺麗なお花です。
IMGP5113.jpg




・稲刈りが終わった地域もありますが、畑の隣はこれからです。
IMGP1402_201509071327591bb.jpg

・昨年より早い土手の除草。真っ赤な彼岸花に覆われるのも、もう直ぐ。
IMGP1405_20150907132759a54.jpg

・我家の畑の畦道には、昨年移植したものが顔を出しました。
IMGP1407_2015090713275890b.jpg




まあ、こんなこともあるよな!と夫。好天が続いていた頃には
病院通いの検診などで、出かけられずじまい。さぁこれからと
思ったお盆の頃には長雨の始まり。次々と台風の影響も出て
足早に今年の夏、8月が終わってしまいました。
もう、庭に畑に秋が忍び寄り。せめて紅葉くらいは楽しませて。






Posted by tomo
comment:1   trackback:0
[我が家の自然
comment
ヤマボウシの実、美味しそうですね。!
コナラの実、ドングリにも見えますね。!
我が家も依然、いただいたコスモスですが
種を採取しておりました。
九月に入り、植えましたので、
咲くのが楽しみです。
2015/09/07 18:18 | | edit posted by reitan
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/386-eb54170d
trackback