山と自然の贈り物の記録
27年キノコとピザの雨巻山

003_top1sdgsdg.gif





晴れ間が信じられなくて、雨巻山でウォーミングアップ




・私を連れ出す口実に使われた、「茶屋雨巻」の釜焼きピザをいただきました。
茶屋① 茶屋②



・雰囲気のあるテラスや中庭でも、お食事ができます。
茶屋③



・レトロなオープンデッキ。置物でなく動いていました。
茶屋⑥



もちろんピザも  小麦粉の焼けた香りがたまりません。
茶屋⑤




全国的に晴れる予報の5日。夫は遠出をしたかったようですが、
予報を細かくチェックしていくと、曇りから雨という地域もあって、
イマイチ天候に不安があったので、ピザとセットで雨巻山トレラン
コースをのんびり歩くことにしました。前回の安達太良山大滝沢
の溯行でクタクタになってしまった反省から、トレーニングにと。





雨巻山トレランコース
(昨年の「トレラン益子」での、コースマップをお借りいたしました。




大川戸の駐車場から①板橋林道をたどり②畑の中を通り③地蔵院・綱神社
が登り出し。③④から雨巻山を踏んで、帰りは⑤三登谷山⑥と尾根を下って
⑦板橋林道に戻り約5時間。着替えも早々に、釜焼きピザへと急ぎました。




・8時前というのに、今日も大川戸の駐車場にはたくさんの車。
IMGP1326.jpg




・畑の近くは草が生い茂り、トレランは今年も開催されるのか?
などと心配しながら歩き、車道を少しで地蔵院・綱神社です。
IMGP1328_2015090811461984d.jpg

IMGP1331_201509081146178c0.jpg

IMGP1332_201509081146174b9.jpg



・ガイドマップには載っていませんが、足尾山への立派な路が続きます。
IMGP1334_201509081154536ff.jpg




・季節がら、見るものはキノコ。今日はキノコ図鑑でも作ってみましょうかと、写真に納めました。
IMGP1360_20150908115852d8c.jpg IMGP1383_2015090811585288a.jpg

IMGP1384_201509081158510f2.jpg IMGP1378_20150908115850970.jpg

IMGP1339.jpg IMGP1338.jpg

IMGP1346_20150908120648843.jpg IMGP1340_201509081206484c2.jpg

IMGP1341_2015090812064732f.jpg IMGP1343_20150908120646d67.jpg

IMGP1344_201509081206466bf.jpg IMGP1342.jpg

IMGP1345_201509081211105e5.jpg IMGP1347_20150908121110bb4.jpg




・この登山路には私達だけ。次々とクモの巣の餌食になりました。
IMGP1348_20150908121109563.jpg

・キノコの周辺には、いろんな虫が徘徊していたり…
IMGP1349_20150908121108b48.jpg




IMGP1350_201509081211083d6.jpg IMGP1351.jpg

IMGP1352_201509081612200f4.jpg IMGP1358.jpg

IMGP1355.jpg           IMGP1357.jpg




・赤く輝くには少し早かった、ミヤマシキミの白い実。
IMGP1361.jpg




・キノコの国に迷い込んだ気分。あっちにも、こっちにも円盤が浮んでいます。
IMGP1362.jpg

IMGP1364_2015090816191333a.jpg




・白と赤のキノコたち。赤はタマゴダケだとスマホで見せても、夫は二の足です。
IMGP1368_201509081622087f9.jpg IMGP1369_2015090816220818b.jpg

IMGP1371_20150908162207267.jpg IMGP1373_20150908162206cb0.jpg

IMGP1374_2015090816220667e.jpg IMGP1375_20150908162205a67.jpg




・ここから一般路。御嶽山でお休み中のオジサンと言葉を交わして進みます。
IMGP1376_20150908162837794.jpg




IMGP1379_20150908162837d7f.jpg IMGP1381_20150908162836119.jpg




・我家のホトトギスとは、かなり雰囲気が違います。
IMGP1385_20150908162836da4.jpg




・雨巻山で追いついてきた、私達より少し年上のオジサン。御嶽山で
休んでいたのに、猛追してきたので道を譲ろうとしたほどでした。
良く登られている様子で、「管理をしていた山本さんが亡くなったので
草も伸びて荒れてきた」とDDボッチさんのことを残念がっていました。
IMGP1386_201509081628359a6.jpg




・傘裏がビロード、茎は黒、折ると中空。ナメタケ?でも自信のない夫。
IMGP1388_20150908164200cae.jpg




・夫はオオッと感心していますが、虫が葉裏にいそうで私はチョット。
IMGP1391_20150909063534c4c.jpg

IMGP1390_20150908164159140.jpg




・巨大なキノコや背高ノッポさんまで、驚きビックリが続きます。
IMGP1393.jpg

IMGP1394_20150908164158f94.jpg

IMGP1395_2015090816415791a.jpg

IMGP1396_20150908164157e87.jpg


IMGP1398_201509081644316ac.jpg




・板橋林道から大川戸駐車場に戻ると、車はさらに増えて大賑わい。
IMGP1401.jpg




5時間ほどなのに、疲れました。やはり運動不足なのでしょうか?
そして念願の「茶屋雨巻」。二人で来た時にはお休みだったのに、
夫は昨年末、トレランのトレーニングに一人で来て、ピザを食べて
「おいしかった!」と…。おいしくいただいた帰り、車を出そうとして
いたところに、肩を落として憔悴しきったようなオジサン。人違いだ
ろう、と夫は言いますが間違いありません。どうされたんですか?
と車の中から声をかけると、「コレで精一杯。こんなもんですよ」と
さらに肩を落として車に向かっていきました。無理しすぎたのかなぁ







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[栃木の山
comment
卵たけ ありましたねー! すまし汁に最高です! 高級料理ですよ!
2015/09/09 15:45 | | edit posted by ベス
こんばんは。

キノコの写真に、思わず反応?してしまいました~(笑)
いくつか食べられキノコもあって・・
でも毒キノコも・・かなり混じってます・・
タマゴタケは美味しそうですね~
足尾山413mのプレートの写真の下、ひびひびの赤いキノコは、
アカヤマドリといってとっても美味しいキノコですよ!
特徴のあるキノコなので、今度食べてみて下さい。

いよいよキノコのシーズンですね~
なんとかキノコ採りに出かけたいと思うのですが・・
今年は難しそうです・・
2015/09/09 23:25 | | edit posted by ピテカン&カッパ
こんばんは。

記事を見てビックリ!
今はキノコの時期なんですね・・・
実はたった今くろすけも我が家で見つけたキノコアップしたばかりです・・・思わずニンマリしてしまいました。
似てるようなキノコも見つけました・・・(*^-^*)

お二人でのピザランチ・・・いいですね。
近所に在った美味しいピザ屋さんが大分前になくなってしまい、
我が家では、くろすけ流具だくさんピザトーストを日曜の朝時々作ります。
2015/09/10 21:21 | | edit posted by まっ黒くろすけ
ベスさんへ
やっぱりタマゴタケでしたよね。
夫が止めておこう、と二の足を踏む
ものですから~!
2015/09/11 08:33 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
私はタマゴタケだと確信していたのですが、
夫が二の足で…残念なことをしました。
アカヤマドリは、とても食用になるとは
思えませんでした。とっても大きいく分厚
くて、何カ所かで見かけました。
でも、自信が無いので今度見つけても、
なかなか手がでそうにありません…。
ますますキノコに眼が行きそうです~。
2015/09/11 08:44 | | edit posted by snow drop
まっ黒くろすけさんへ
キノコのシーズンとは言え、雨巻山周辺の
種類の多さに驚いてしまいました。
食べられるかな?と思うより、色や形、大きさ
に感激していて、なかなか覚えられません。
次は紅葉。早く長雨が終ると良いですね。
2015/09/12 09:31 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/387-b7c7de93
trackback