山と自然の贈り物の記録
イチヂクを収穫しました!






待ちに待ったイチヂクが熟して、秋もさらに…




・いっぱい実をつけたのに、小さく青いままだったイチヂクの一個が突然に。
IMGP1410_201509130629367a7.jpg

・30日にも同じことがあったのに、写真も撮らずに食べてしまいました。
IMGP1408_20150913062935271.jpg


・この後にも収穫しましたが、なぜ突然成長して熟すのか不思議です。
一個だけしか熟していない姿と、食べる前の記念撮影もいたしました。
IMGP1414_201509130741067db.jpg




イチヂクは、毎日念入りに様子を見ているのに、突然のように大きく
なり、ピンクに熟してきます。しかかも、一個だけ抜け駆けするように。
一斉に熟することもないけれど、せめて、2~3個ずつにならないかな。




・今年もミズヒキが、夏枯れしないで、きれいな赤に色付きました。
IMGP1422_20150913062934085.jpg




・どの柿も少し色付いてきましたが、身しらず柿は特別。全身、秋色です。
IMGP1417.jpg

IMGP1415_20150913062933612.jpg




・なかなか受粉しないザクロ。早いものは、こんなにおいしそうな色。
IMGP1418_20150913063217915.jpg




・アッと言う間に、彼岸花が咲きだしました。こちらは畑の畔。
IMGP1423_201509130632160dc.jpg

IMGP1425.jpg


・先日除草された土手。彼岸花がこの日を待ち焦がれていたように
IMGP1427_20150913063214ed9.jpg




・ウメモドキも、もう真っ赤です。ムラサキシキブも少し色付き始めました。
IMGP1428.jpg




・ツルウメモドキも少し黄ばんできましたから、弾けるのも間もなく。
IMGP1419_2015091306321671c.jpg




・もしかして、と葉を掻き分けてみたら、今年はアケビも秋の準備。
IMGP1430.jpg




山小屋のブログをみていると、今年の紅葉は相当早いといって
いますが、その通りになるのでしょうか。夫の、病院通いの合間
を縫った一日に、紅葉とお天気にも恵まれると良いのですが…






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[農業日誌
comment
こんばんは。

イチジク美味しそ~!・・イチジクはカッパの大好物です~
身しらず柿、会津で毎年箱買いするのですが、美味しい柿ですよね!
柿の葉の紅葉、彼岸花にアケビの実・・秋ですね~
お山の紅葉シーズンも、もうすぐですね!
2015/09/14 22:19 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ピテカン&カッパさんへ
イチジクは私の好物で、夫が畑に植えてくれました。
驚いてしまうのは、市販のものとは甘さが違うことです。
欲目でしょうか、特別なことはなんにもしていないのに、
驚くほど甘くてうれしくなってしまいます。
秋が近づくのは嬉しいのてすが、夏山をのがしてしまった
のには、ちょっと悔いが残ります。
2015/09/16 19:07 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/388-9edc7e2d
trackback