山と自然の贈り物の記録
①27年北穂岳東稜からジャンダルム

003_top1sdgsdg.gif






久しぶりに東稜から北穂岳小屋&ワインを楽しみます。




14、15日と久々に晴れが続きそうとの予報がされ、逃し続けた夏山
を取り返そうと張り切る夫。お疲れ気味の私に気を使ってくれたのか、
山を追求しないで、お気に入りの北穂高小屋で、槍ケ岳を眺めながら
ワインを飲もうと言うお誘い。しかも、日曜日はペンションで前泊です。




・沢渡では、「Pしるふれい」の温泉が一番、とタクシーで聞きました。
IMGP1440_2015091620342612e.jpg

IMGP1438_2015091620342513e.jpg

・浴槽の底に川砂利が敷き詰めれ、掛け流しの滑らかな湯です。
IMGP1431_20150916203425a35.jpg





 14日、上高地~涸沢~東稜~北穂高小屋




前線が通過した後、晴天がやってくるという約束で、入山したのです。
天気図13 天気図14





・予約したタクシーで着いた上高地BT。丁度、照明が点いたところでした。
IMGP1442_20150916203424ee3.jpg

IMGP1443_20150916203423811.jpg

・いつもなら走るように先を急ぐのに、今日はゆったり。徳澤園の食事が7時からなのです。
IMGP1444_20150916203622173.jpg




・穂高山荘では初氷が張ったそうで、とっても寒い朝です。7時少し前に着きました。
IMGP1446_20150916203423c33.jpg



北穂③



・ストーブ脇の席で、コーヒーとココア。夫は朝定、私がトースト。
北穂②

IMGP1448_2015091620362120d.jpg

北穂④




・贅沢ですが、お天気が良すぎて緊張感がなく、山並みも平凡に映ります。
IMGP1450_20150916205735bbd.jpg

IMGP1452.jpg




・本谷橋からのダラダラ登り。雪もほとんど見えないし、紅葉前の涸沢への登りはきついばかり。
IMGP1455_2015091620573361c.jpg




・カールに出れば、そこはさすがに涸沢です。秋が始まった涸沢岳と涸沢槍の裾模様。
IMGP1466_20150916205732ae0.jpg




・その裾模様の中を横切って、ザイテンに向かう団体さんが行列をなしています。
IMGP1470.jpg

・前穂高岳北尾根のノコギリ歯。雪か紅葉をまとわないと、精彩を欠きますね。
IMGP1471_20150916205731c50.jpg



・南稜から北穂沢を横切って、東稜へのガレを登っていきます。
IMGP1473_2015091710230495b.jpg



IMGP1475_20150917102255510.jpg IMGP1476_2015091710224608c.jpg




・草付の岩場。私は、こういうのは余り好きじゃないんですけど…。
IMGP1478_201509171022381c6.jpg




・東稜の最低コルから、ゴジラの背と呼ばれる両側が切れ落ちた核心部に。
IMGP5120.jpg


・最初に来た時にはノーザイルでしたが、歳を重ねた今回は、安全第一。ストックが引っかかって苦しそうです。
IMGP5124.jpg




・ピナクルを回り込んだ夫がロープを固定し、写真撮るからなぁ~。はっ、早くしてよ~!
IMGP1482.jpg




・そして続く、超ナイフリッジ。前よりスケールが小さく感じるけど、こんなに切れていたかな?
IMGP1486_20150917104236995.jpg


IMGP1487_20150917104235c81.jpg


・何をビビッているの?前回はノーザイルだったんだよ、と夫は急かしますが…
IMGP5125_20150917104234640.jpg




・ここが背びれの始まり。懸垂下降をしたスリングが、しっかり残っています。
IMGP5128_20150917104234166.jpg


・10㍍くらいのギャップを下降すれば、ゴジラの首。ここからは、頭になる山頂を目指します。
IMGP1490_20150917104233cf7.jpg




・夫は「1時頃に着たら時間潰しが大変…」と言っていましたが、もう二時近くです。
IMGP1492_20150917111522088.jpg


・振り返って見る、ゴジラの背びれみたいな岩稜。
IMGP1494.jpg


・前泊で万全を期して来たのに、呼吸は苦しい。北穂高小屋の姿が近づくだけが救いです。
IMGP1491_201509171115204ee.jpg




・前穂高岳北尾根と、目線が並んできました。初心者の頃登ったんだよ、と言う夫の声は聞こえない振りをしました。
IMGP1498_201509171115201af.jpg




IMGP1495_201509171115197a2.jpg IMGP1500_20150917111518df8.jpg




・北穂高小屋のテラスの真下。右から回り込めば大好きな光景が待っています。
IMGP1502_20150917113245c29.jpg

IMGP1505_20150917113245c79.jpg

IMGP1525.jpg





・槍ケ岳を望むテラスでは、コーヒー、ホットミルク、そして続々と生ビールが。
IMGP1526_20150917113244a77.jpg




・ガスに覆われた大キレットは、とっても険しそうに見えます。
IMGP1507_20150917113243fa2.jpg


・小屋まであと数メートル。苦しそうな顔に同情し、声をかけてしまいます。
IMGP1511_20150917113242381.jpg




・晴れた眺望も好きだけれど、ガスをまとった槍ケ岳のほうが見応えがあります。
IMGP1523_201509171146148e2.jpg




・小屋の裏には、滝谷登攀をリードした者が後続を確保する姿も。
IMGP1520_201509171146137f7.jpg




・一通り見渡し終えたら、私達の今日の目的だったワインが待っています。
IMGP1528_201509171146120d5.jpg



IMGP1537_20150917114611e53.jpg





・いつもの窓際の席。しだいに夜が近づいてくる雰囲気が、とってもお気に入りなのです。
IMGP1544.jpg


IMGP5140.jpg




・割り振られたお部屋は角部屋で、夕陽がこんなに。しかも三人部屋に二人だけの幸運。
IMGP1543_201509171206480f6.jpg




・あしたも晴れる予報ですが、寒くなりそうです。
IMGP5133.jpg




山小屋泊の場合は、朝食抜きで出発するのがいつものことなの
ですが、明日は食事をしてから出かけます。今回は余り早く出ても、
岩が濡れていたり、冷たかったりするので敬遠したのです。しかも、
なんと5時から朝食ですから、食べないという選択肢はありません。

ぐっすり寝て明日は岳沢。天気と体調がコースを決定してくれます。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[北アルプス
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/389-1d1e27f9
trackback